プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、8百万で購入したイタリアのチェロを工房に売却を依頼したところ、どこの誰が作った鑑定書がないとダメと言われ、鑑定を依頼することになりました。
しかし鑑定の結果、100年前のイタリアものらしいが作者はわからないと言われ、鑑定書は作ってもらえませんでした。
工房としては鑑定書がないと、店の信頼性に関わるので4百万くらいでしか売れないと考えてるとのことです。
委託手数料も取られるので、
買値の半値以下になってしまいます。
さすがにそれは嫌なので、別の方法を
検討したいのですが、、

私が買ったときにも鑑定書なかったので、
なくても気にしない店を探せば良いだけなのでしょうか。

A 回答 (3件)

先ずは、買ったところへ持ち込む、それがだめなら弦楽器店を何軒かまわる、


100年前だとモダン楽器だと思われますが、その時代は、工業的に大量生産
された物が多いので、正式な鑑定書とか売買履歴などが無いと、単なる
中古品扱いとなりもっと安くなってしまいますので、イタリアに行くのも
考えたほうが良いかも。
    • good
    • 0

イタリアの楽器屋に何件も依頼すると判るかも


手間を惜しまなければ、いい値段で売れそうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアへ直接依頼するのですか?
その方法がわからなくて、今回その工房を通じてイタリアの名のある鑑定家に見てもらったのですが、、

日本では見れる人いないとおっしゃってました。

お礼日時:2018/11/06 06:10

あなたがそのチェロのどこに魅力を感じたかはわかりませんが、


鑑定書がなくてもあなたが800万円を支払ったように、
その800万円の価値を感じてくれるあなたと同じような人がこの世に1人いればいいだけですから、気長に探せばいいのです。

売却先を探すのに疲れたとか、サクッと手早く現金化したいというなら、
400万円で売却してしまうのがいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音色に魅力を感じました。
変な話、その工房の方も、音は非常に良いので高く売りたいとおっしゃいます。
鑑定書がなくても、こちらの買値に合わせて売ってくれる店を探すべきですよね、、

お礼日時:2018/11/05 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!