プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から母と2人で神戸・京都に旅行に行きます。
神戸は1日で色々と見て回れるようなのですが、問題は京都の観光です。
予定としては11/14の午前中(予定では10時前に)京都着。その後は
1日目:大徳寺→今宮神社→銀閣寺→哲学の道を散策しつつ→真如堂→永観堂・南禅寺→ホテル(ウェスティン都)→19時には祇園で夕食(予約済み)
2日目:嵯峨野・嵐山→清水寺→高台寺
3日目:平等院→東福寺→祇園・河原町界隈をブラブラと買い物→17時頃の新幹線にて帰途
と予定しています。
今までの経験上、バスよりも地下鉄、JR・私鉄を利用してロスのない移動をしたいと思いこのルートにしたのですが、1日目の大徳寺・今宮神社を2日目の嵐山の帰りに寄った方がいいのかな?と昨日から急にと不安になりました。週末、週明けと悪天候らしいのですが、大渋滞や行列の覚悟はしています。
「ここをこうしたらいいよ」というご意見が有れば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>1日目:大徳寺→今宮神社→銀閣寺→哲学の道を散策しつつ→真如堂→永観堂・南禅寺→ホテル(ウェスティン都)→19時には祇園で夕食(予約済み)

銀閣寺からホテルまでは歩かれるのでしょうか。
でしたらちょっときつい様な。

せっかく京都駅に着くのですからそのまま嵯峨野、嵐山か、宇治の平等院へ行かれたほうが良いのかと。

JR奈良線ですと宇治までみやこじ快速で18分です。
新幹線コンコースの横に奈良線の改札があります。

平等院の帰りに京都の一駅前が東福寺です。
東福寺からは京阪電車で三条へ。
永観堂・南禅寺ご覧になってホテルでは如何でしょう。これならJRと地下鉄・民鉄で何とか。

>2日目:嵯峨野・嵐山→大徳寺→今宮神社→銀閣寺→哲学の道を散策しつつ→真如堂

嵯峨野までは地下鉄で二条まで、それからJR。
嵯峨野からは嵐電で北野白梅町、あとはバスかタクシー。

>3日目:清水寺→高台寺→祇園・河原町界隈をブラブラと買い物→17時頃の新幹線にて帰途

とかなり違いますがと言うので組んでみました。
とにかく良い思い出を。

この回答への補足

昨日帰ってきました。秋の京都は初めてだったのですが、予想以上に満喫できました。
この場をお借りして結果を書きますね。
1日目:大徳寺(高桐院を満喫)→今宮神社(玉の輿お守りを購入)→銀閣寺(バス移動。やっぱり大渋滞)→法然院(紅葉全くナシ・疲れただけ)→ゴスペルでフロールを食べてみる→真如堂・金戒光明寺(あんな山の上だとは!)→平安神宮(山を下りたら目の前だった)→ホテル(バス移動)→祇園で夕食(地下鉄移動)
2日目:嵐山(地下鉄とJR)→四条のデパ地下でお弁当購入→夕暮れの清水寺(バス移動)→二年坂・産寧坂でお茶したり買い物したりしながら高台寺(ライトアップが幻想的・地下鉄移動で)→永観堂
3日目:東福寺→二条寺町~三条界隈をブラブラ(京阪と地下鉄で移動)→京都駅
と、いうルートになりました。宇治は残念ながら断念しました。南禅寺も行ってませんでした。あと、高台寺~永観堂のライトアップのハシゴはマジきついです(当たり前か!)
ただ、欲深いもので『これだったら、2日目は二条城前で下車して二条城を見てからでも良かったんじゃ?』とか『3日目は御所の近くまで行ったから御所も見れば良かった』、『一澤帆布の近くに行ったなら知恩院も見れば良かった』なんて思ったり。
紅葉もまだ早かったですが、緑~オレンジ~朱~紅と見事なグラデーションで大変満足できました。
貴重なご意見を色々といただき、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり嵐山の帰りに大徳寺に回るのが良いみたいですね。でも嵐電とは考えつきませんでした。検討せねば。
春に銀閣寺~南禅寺は歩いたんですよ。桜を見ながらのんびり歩いたとはいえ、確かに疲れました。
で、今度は銀閣寺~真如堂は歩くのは仕方ないとして、真如堂からホテルまではバス(もしくはタクシー)に乗ろうかと思います。親は「桜もないのに歩きたくない」と言っております。ただ、永観堂のライトアップは見たいので、永観堂に日が暮れる頃に着けばいいかと軽く考えていました。で、高台寺のライトアップも見たいので翌日に清水とセットにしてみたんです。そうしたら、ロスが多いかなぁ~というルートになってしまいました。百歩譲って永観堂のライトアップをホテルから見るとしても、高台寺のライトアップは是非見たいんです。
さすがに同じ日にライトアップの高台寺と永観堂を見るのはムリですよね?

京都で遊ぶことがほとんどなので、大体わかります。

平等院→東福寺→祇園・河原町界隈をブラブラ
のルートはちょっと離れているかも・・・
電車での移動よりもバスを使われたほうが効率がいいかもしれません。
平等院(京阪宇治のあたり)
東福寺(JR京都駅に近い)
祇園・河原町界隈(地下鉄四条・京阪三条~四条)

あと、嵯峨野・嵐山→清水寺というのも、ちょっと離れていますね。

清水寺→高台寺→祇園・河原町界隈をブラブラのほうが効率的だと思います。
朝早くからの行動だったら、午前中に嵯峨野・嵐山、午後から清水寺→高台寺→祇園・河原町界隈でもいいと思います。かなり歩くので疲れるかもしれません。

1日目は大丈夫ですよ。もし時間が余ったら京都の御所なども今の季節お勧めです。

平等院(京阪三条から宇治へ)→下鴨神社(京阪出町柳)→京都御所(京阪出町柳から徒歩10~15分くらい)→東福寺(地下鉄今出川駅→京都駅→タクシーかJR奈良線に乗る)
といったルートもいいと思います。

京都市バス
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

京阪バス
http://www.keihannet.ne.jp/keihanbus/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私も2日目の嵐山の帰りに清水はどうだろう?とは思っていたんですよね~トロッコ列車が11時前発のトロッコ亀岡発(しかも片道)しか取れなかったんです。
で、行きはホテルから地下鉄で二条駅→JR二条駅で乗り換えてそのままJR馬堀で下車→トロッコ亀岡へ
という計画を立てたんですが、「だったら帰りは地下鉄烏丸御池で乗り換えて大徳寺に行った方がよくない?」とも思ったんですよ。
あと、3日目はJRで宇治まで行って、そこからJRで東福寺まで戻り、そこから京阪で河原町まで行こうかなと思ったんですが、祇園で町屋を見たり、お茶したりすることを考えると、3日目に清水がいいんでしょうけど、それだと高台寺のライトアップを見損ねるような気もしたんです。う~ん、難しい。あと1日あったら解決できそうだけど、更に予定を詰め込んで悩みそうですね。