プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても忘れっぽく困ってます。

約束したら、スケジュール手帳に書き込む、カレンダーにもマジックで書く、一時間おきにメモを確認するなどやっているのですが、どれもかしこも結局忘れて
しまうのです。

例えば、友人と朝10:00に駅で待ち合わせするために9:30までにすべての支度を終わらせたとします。これから出掛けるというときに、宅急便が来て荷物を受け取るという行為を行ったときに友人との待ち合わせを完全に忘れてしまい、結局駅に行かなかった結果になります。
忘れて約束を破ってしまう確率は80%位だと思います。

単に忘れるというより、約束の用件を済ませようとするときに別件が割り込んで、それに気が集中してしまって忘れるという感じです。

カウンセラーに相談するのですが、非常に珍しい症状らしく手の打ちようがないとのことでした。
脳をMRIで検査しても異常なし。
本当に対策の手はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • カウンセラーからは、「きちんとメモして用件を整理できている感じがあるのに、これで忘れたりするのがよく分からない」と言われます。

      補足日時:2018/11/06 08:12

A 回答 (4件)

忘れっぽさの原因は、おそらく失礼ながら


ワーキングメモリの低さが原因ではないか
と思います。


これはWAISという知能検査を受けてみると
ハッキリします。


カウンセラーさんが臨床心理士の資格をお持ちであれば、
WAISを受けられるかもしれません。


また、ワーキングメモリは鍛えることが
できます。


物忘れ対策としては、


iPhoneのリマインダーの活用をおススメします。


単に"メモの内容を指定した時間に音で知らせる"
というだけのアプリですが、


指定した時間や場所(地図で指定できる)で
メモの内容を教えてくれるので重宝します。


私は忘れっぽいのでかなり使ってます。


ご参考までに。
    • good
    • 0

私なら発達障害を疑います。


大人の発達障害をきちんと診断してくれる医療機関に受診して下さい。
    • good
    • 0

子どもの頃からならば障害、最近顕著になってきたらな病気です、大学病院などで診て下さい、MRI などでは発見出来ないものもあります。

    • good
    • 1

物忘れ外来のセカンドオピニオンが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!