アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薪ストーブは使い方や燃やす物がちゃんとしていれば煙や臭いがほとんど出ないというのは本当ですか?
ご近所さんの薪ストーブの煙が酷い時は、家の中が白くモヤがかって煙たくてしょうがなくなります。
薪ストーブを使っているご近所さんが薪ストーブの焚き方が上手になれば煙が出なくなるのでしょうか。
その白い煙には害はあるのでしょうか。
燃やしている木にもよるのかもしれませんがご存知の方に教えていただきたいです。
犬猫を飼っているので心配です。

A 回答 (5件)

薪ストーブは煙出るよ。


煙突掃除もしっかりやらないと室内はモクモク状態になるし。
燃料の薪はしっかり乾いた物を燃やす。
煙突掃除は月に1から2くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 13:50

>本当ですか?


本当です

>薪ストーブの焚き方が上手になれば煙が出なくなるのでしょうか。
その煙が本当に技術や素材の問題ならそうなるでしょう
そもそも薪ストーブの品質や構造の問題などもあります

>その白い煙には害はあるのでしょうか。
全くの無害とはいえませんが
気にするほどではないと思います
そのご近所さんの煙が何による煙なのかによるとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。薪ストーブそのものの問題もあるかもしれないですよね…。
何を燃しているかも分からないし聞けないしで悩ましいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 13:58

専ら、薪ストーブの燃焼率の問題です。


そして、煙突から煙が抜けやすく、煤を定期的に、取り除く事。
薪は、市販のものでも、良いですが、必ず良く乾燥したものを選ぶこと。
それでも煙りが多い様だと、ストーブの構造に問題が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。メンテナンスや普段の使い方で煙はどうにかできそうですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 21:03

木材を始め燃え残ったあとにススや炭ができる物、残る物は、それだけ完全燃焼が難しい、不純物があるということでして、同じ薪ストーブでも空気(酸素)の供給が不十分ですとそれだけスス、煙が増します。



そのご近所さんは、その煙のことは承知されているのでしょうか?
現にご近所に迷惑をかけていながらも、手を下さないのは何なのでしょうね?

その家の外に煙突の配管が横方向に壁を突き出て、その後垂直に立ち上がっているかと思いますが、その垂直部分、見える分としてで構いません、何メートルくらい立ち上がってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。煙が出ている事は気づいてると思います。他所の家の中にまで入ってるのは分かっていないかもしれません。
薪ストーブのお家はご近所さんに何軒かあるのですが、煙突から出る煙はちゃんと見た事がないんですよね。
なんだかジロジロ見てるとこを見られたら、文句があるのかと思われるかなと考えたりしてじっくり見られません。
やはり薪ストーブは好きで導入したのでしょうから煙が出ようが使いたいのかなぁなんて思います…。
どうにか対策してほしいものです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 21:13

薪ストーブは煙突を手渡し定期的に掃除してるらしいです。

掃除しないでいると臭い匂いが出るし、煙で消防車が出動してしまいますよ?確かに薪ストーブの炊き方によっては煙の出る量や匂いは違います。火をつける前は、山みたいにしてますか?薪の乾燥が甘いとそれも良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんなら消防車出動していただきたいです。なんて。
薪ストーブは家ではなくご近所さんのお家のです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!