あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

本場の欧米で教会に行かれた人、もしくはキリスト教を学問として勉強した人に聞きます。客観的に見てキリスト教や聖書、そこで働く人たちについてどう思いますか?信じておられる方でなく、出来るだけ冷静に見られる方に聞きます。キリスト教や教会についての実態について、いい面も悪い面も含めて知ってる人、しゃべってもいい人いませんか?

A 回答 (10件)

部外者の立場で見ていて、教会建築や音楽は素晴らしいですし、まったく勧誘の下心なしに、いろいろ参加をさせてくれますし、人々のマナーもとても好もしいですし、私が個人的に関わってきた範囲では、至って好感があります。



でも、信者として育てられた人たちの中に、罪の意識を植えつけられて、仏教に憧れるという人が多いようですね。教え自体によるところが大きいのだと思いますけど、事実を知った人たちはキリスト教が一番、残虐だと彼ら自身が思っているのですよね。これが決定打になって信じる気が失せてしまうのでしょうね。(つまり、現実を知ってる人はキリスト教に限らず宗教というものを信じない方向性があるように思いますが…)

キリストはシッダールタなどとともに賢人だったろうと思っています。しかし、宗教となると…人が集まるところ、とかく問題なしには済まないですね。とくに、昔は未知のものが今よりずっと多かったわけですから。

たまたま最近、読んでいたんですが、1906年に書かれた小説(ヘッセ『車輪の下』〔ドイツ〕)でもすでに、牧師は聖書には間違いや嘘があると言うことになっていて、庶民に敬虔な信者を貫こうとしている人が根強くいるという風に描かれています。

こういう背景がもうとっくの昔からあるわけで、教会関係者はもちろん組織存続のために在り方を見直して、求められる存在になろうと努力をしてきているのでしょう。
    • good
    • 0

宗教は信じる人を幸せに、疑う人を不幸せにし、



哲学は疑う人を幸せにし、信じる人を不幸にする。
    • good
    • 0

聖書は、何度も読みましたが、人が作り出した ただの物語 ですね。


著者が多くにわたっていますので、矛盾点もありますしね。

信じる人は信じてもいいのでは、それで心が安らぐのなら。
    • good
    • 0

米国在住です。



日本では福音派と呼ばれている、南部洗礼派に属しています。夫の家族が代々その宗派の教会に葬られていますから、それをご縁と考え、私もそれに従いました。

良い面は、困ったことが起きたとき、ほかの信者さんから、物質的・精神的両方のサポートを得られることです。そして、本当に尊敬できるご家族に会えます。子育て中は、特に、日曜学校や教会活動を通して、同じ考え方の家族と連帯しながら、キャンプやフェスティバルなど、個人では到底不可能なイベントに、自分もボランティアをしながら、参加できます。自分の寄付が、子供たちの教育に役立っているのが、実感できます。

悪い面としては、教会内部で、信者さん同士、”誰が一番良い信者か”と言う、ほんのりとした、権力争いのようなものもあったようですが、私は、そういうのは、興味がないので、ご遠慮していました。

うちの教会は、高学歴の人が多かったので、リベラルでした。貧富の差を無視して、みな平等意識です。風通しの良い場所でしたが、そうでない、いざこざの多い教会もあると思います。

歴史の古い、カトリックについては、日曜日の礼拝にも違いが見られますし、とにかく、組織自体が巨大です。にっちもさっちもいかない感が、あふれ出ています。時代に適応するように、核になるバチカン内部から変えてゆかなくてはならないでしょうが、あまりにも美しい場所なので、現実離れしている感があります。小さな変革にも、相当の抵抗があるものと考えられます。教会内の競争を勝ち抜いてきた、エリート中のエリートの皆さんなのです。

聖書については、旧約聖書は、一応何度か通して読みましたが、うちの教会では、旧約は大きな陰であり、新約で現れたイエス・キリストが光である。彼の言葉が一番大切であり、膨大な歴史や、弟子たちの布教の模様は、二千年前の彼の出現を預言するための前置き、あるいは、付け足しである、というふうに理解しています。イエスの言葉は、普遍的であり、人生どう生きていったらよいか、の指標になります。(パウロの手紙群は、例外的に重要視されています。)

罪を犯してしまったときに、自分の、その罪のために、神の子であるイエスが磔にかけられた。自分が罪をおかす度に、イエスは自分の中で、再び、殺されている、という認識が大切になります。
    • good
    • 0

キリスト教も2000年も続き世の人によい影響を与えてきました。



でも、イエスは神の教えを告げるために来たわけですが、ユダヤの人は、かれを十字架に架けました。 そのため、カルマともいいますが、国を失い、奴隷になったり、世界をさまよいました。 
仏教では、釈迦がマヤ夫人のワキから生まれたという神話があるように、イエスが処女マリアから生まれたなどといっています。

事実は、大工ヨセフと若いマリアの子として、兄弟も二人いる家庭に生まれたのでのです。
それが、イエスの存在を否定するものではありません。

キリスト教では心の中まで裁かれます。 自分の罪深さを知っていることは救われる近道です。

イエスが人類の罪をつぐなうために十字架にかかったと教えてますが、そんなのうそです。

ユダヤの人が誤って、彼を殺しただけですね。それの罰があたったのです。イエスの復活は、200年後ぐらいで、いまのカナダの地に再誕するでしょう。
    • good
    • 0

佐藤優(同志社大神学部卒)


が言ってましたけど
神学者って案外、無神論者が多いんだそう
聖書をつきつめて読んでいくと
そうなっちゃうことがあるみたい

私が読んだ本にも
神を信じないクリスチャンという神学者がいましたよ

カトリックの司教さんが書いておられましたが
教皇ヨハネパウロ二世は
バチカンでいじめにあったそうで…
それもあからさまないじめではなく
表向きは従ってるけど、というような…
中世?の教皇の日記にも
周りにいじめられたという記述があるようですけど
ヨハネパウロ二世は、ポーランド人で
イタリア人ってプライド高いから…

でも、その中で、自分の信じることをなさったヨハネパウロ二世は
私は尊敬してますけども

クリスチャンではないけど
    • good
    • 0

いただけません。


毎週、教会に通っています。
今82歳で、お向かいも近いと思いますが、必ず、天国に、行けるかどうかは、まず、絶望的です。
イエスキリストを人類の救い主と信じ、そのイエスが、私達の罪の贖いの為に、自ら、十字架に掛られ、世界の人々を救って下さった。
その事実を堅く信じています。
しかし、それだけでは、天国に入れません。
天国に入るには、
わたしは、あまりにも罪を犯しすぎました。
イエスキリストを信じている側から、またまた、罪を犯してしまいます。
仏教でいう、煩悩でしょうか。
もう老齢者ですが、若い女の子が、電車で前に座った時、思わず、前かがみになり、パンツが見えないか、と、思ってしまいます。
これでは、天国に入れる筈は、有りません。
聖書には、「色情を持って女をみると、その人は、罪を犯している」と、
書かれています。
私は、キリストの衣を、かむった偽善者である事を今、告白します。
    • good
    • 0

私は、小児洗礼を受けたクリスチャンです。


意識の無い時に洗礼を受けても、後々、自身で信仰告白をしないと、聖杯とキリストの身体であるパンを
    • good
    • 0

キリスト教は信仰。


キリスト教会はビジネス。

これをきちんと区別しながらもう一度高校の世界史を学べば、オーケー。
    • good
    • 0

話そうと思ったら、最低50時間は必要。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がうまくいく「求めない」法則

「人生がうまくいく「求めない」法則」 (扶桑社文庫)という本が売れているそうです。
2018年4月時点で460万部突破ですので、国内ではハリーポッターや、乙武さんの五体不満足並みですね。
それだけ、この考え方が共感を得ているということでしょう。

私はこの本は読んでいませんが、人生のいくつかの側面においては、諦めとは違って、いい意味で期待しすぎないこと、見返りを求めないことの重要性も感じておりました。
タモリさんも、自分にも人にも期待しすぎないことが人生哲学だそうです。

例えば、人に期待しすぎない方が、落胆もしないので、
価値観の違いを受け入れやすくなったり、
人付き合い・人間関係が楽になったりするそうです。
もちろんこういう事は程度問題もあるでしょうけど。。。

皆さんは、あえて、「求めない」、「期待しない」方がいいと思っていることはありますか?
(どんな小さな些細なことでも構いません)
例:
妻に料理上手は求めない。
教えてgooで回答しても、お礼は求めない。
等。

Aベストアンサー

日本人ですよ

わしもね
ついこの間まで
知らんかったけどね

戦後復興
マッカーサー元帥と昭和天皇の対談
昭和天皇の戦後の巡礼

マッカーサー元帥の聴聞会

教えられて無いことが
ネットでね
チラホラ流されてるんですよ

別に国粋主義じゃないけどね

日本の良いところを
なぜか、教えない!広めない
今の地上波では
反日思想や搾取目的の民営化

移民法や水道の民営化

現代日本人って?

思うところもあるけどね
( ̄▽ ̄;)わしのが偏りすぎてるね

ごちゃごちゃと書いてますが

gooだけにとどまらず
個人!個人の
価値観や感情が
ギスギスしてないかな?
なんて、思うときに
ハイジさんの質問を
拝見させてもらい
参加させてもらったんですよ

有意義な質問
議論の許可
解りやすい、反論

色々と感謝(*-ω人)いたします

ではでは
また、次の機会を
楽しみにしてますよ

追記
弁士はとかく狙われやすいので!お気をつけてくださいね

Q哲学って簡単に言うとなんですか?

哲学って簡単に言うとなんですか?

Aベストアンサー

人間とは何か、人間が考えるとは何か、という学問です。
例えば、アリの生態や行動を解析して、アリは何を考えて生きているのか、
をまとめれば、「アリの哲学」として出版できます。
犬や猫のほうが大衆受けするかもしれません。

Qまだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別

まだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別れるって言うんです。檀家になっている家の宗教は、どうするんだって言うから、それはそれでするよ、と言っても、2つも同時に出来ないだろうって言うんです。そして、俺は宗教は嫌いだと。でも、自分の両親の位牌とかには、お線香を上げたりお水を上げたり、それはしっかりやっているんですよ。いくら、別に変わらないよ、と言っても駄目で、かといって止めたら、一生無理だと思うんです。俺とどっちを取るんだと言われてます。それで、どうしようか困っているんですが、皆さんならどうしますか?洗礼を止めたくないので、別れるしかないんでしょうか?他の皆さんのご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

なるほどねー
そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと、悪いことが起きるとやだから、とりあえずやっときます、って感じの
「信仰でない」というのは
そういう意味なんじゃないですかね

別にそこに、生き方とか考え方とかの指針を求めてないの
というか、求めるのが嫌なの
生き方考え方は自分で決めるものだろう、とかそういう感じなんでしょうね

でもその「自分」にどういう思想教養知識があるのか、なにが基盤かって問題はあるんだけどね

結構、いい加減なもんだもん「自分」なんて
一日で考えが変わってしまうようなもんですよ
そのへん、ちゃんと考えてないと
そういう「宗教は嫌い」な人って
新興宗教でも風水でも占いでもスピリチュアルでも自己啓発セミナーでも
「あ、これだ!これが本物だ!」
ってあっさりハマったりするもんです

まあそれはいいとして

別にここで
「彼のいいところ」
を発表する必要はないのですが
ほんとに「たくさん」あるのですか?
具体的に?

私には、その「いいところ」が全然想像できないんだよね…

なにより、あなたのことを
大切にしてない、
理解しようとしてない、そのことが
やっぱり、引っかかる

そして
病気になったとしても
「どうなんだろう、わかりません」
って…
あのさ、ただの友達だとしても
心配するだろうし、出来るだけ助けてあげたいと思うよね?
彼はそれ以下ってことだよね?

だから同棲しても
体調悪い時に労わるどころか
飯作れとか言うタイプだよ

一度
デートDVチェックしてみて
検索すると出てくるから

なるほどねー
そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと...続きを読む

Qなぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

なぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

Aベストアンサー

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから死ぬことはない。

■②
他人がどう思っているかどうかなどというのは誰にも分からない、自分のことを大切に思っている人がいる
その人たちの声を聞き逃して死んでしまってはもったいない。一番、大きいのは勘違い

■③
自分のことをいじめたり嫌がらせをした人に復讐をするために死んでも相手はなんとも思いません、
一時、そんなこともあったなぁぐらいで忘れてしまいます。そんなくだらないことのために死んでも無駄死にです。
復讐したいのならば時間をかけて綿密に準備してください。30年、50年と準備して実行しようとする時点で
どうでもよくなっていると思います。他に楽しいできごとがたくさんあると思います。そういう楽しい出来事を大切に
生きていけばいいのです。

フランクルの書籍を読めば地獄でも人間は生きる希望を失わずに生きていけることを見いだせます。

簡単にあきらめるのはもったいないです。自分で狭窄した視野で考えが狭くなった状態では思いつかない良いアイデアも
いくらでも思いつけて解決できるものです。


ですから


”自殺するのはもったいないです!!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから...続きを読む

Q仏教にも、キリスト教にも、イスラムにも、おみくじはありませんが、なぜ、神道には、おみくじがあるのでし

仏教にも、キリスト教にも、イスラムにも、おみくじはありませんが、
なぜ、神道には、おみくじがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の宗教では、たいてい代表取締役的なリーダーは1人ですが、神道は、八百万の神という言葉にあるように数多くのリーダーが存在します。

他の宗教ではリーダーが明確なため、お願いごとをリーダーに届けるのが比較的容易ですが、八百万の神々にお願いしたところで、その願いが叶うか否かは不確定です。

不確定なことなので、願いが叶うか否かを判断する占いのような仕組みが発達したのだろうと推測されます。

神道では、願いが叶うか否かはわからない。でも叶うか否かを知りたい。そんな方々のために、おみくじがあるのでしょう。

QHaruさんの存在主義の欠点は何ですか

客観的情報が欲しいのでHaruさん以外の人に回答して欲しいです。

Aベストアンサー

Haruさんとは誰?

Q宗教組織

もしも 神様がおられるなら

地上に 人間の 宗教組織って 必要なのでしょうか。

我らこそ 神に選ばれし 者たちとして

どの宗教組織も 信者を獲得するのに 必死ですが。

結局は 神様の言われることを 行なっているとは 思えません。

神様さえ いてくだされば 地上に 宗教組織なんて 必要ないと思いますが

皆さまはどう思われますか。

Aベストアンサー

米国在住、プロテスタントのキリスト教徒です。

移民の多いアメリカでは、宗教組織は絶対に必要です。他の国、あるいは他州から引っ越してきた場合、自分の属する教会を探して、友好を深めることで、無料・あるいは安価でサービスが受けられます。英語のクラスも、幼稚園も、家族のカウンセリングも、あります。病気になったり、家族が死んだりすると、温かい夕食が届きます。

そして、日曜日には、お互いに愚痴を言いあい、元気の出るお話を聞いて、大きな声で歌を歌い、一週間分の勇気をいただいて、また、社会に出かけてゆきます。高校、大学時代に、教会を離れていた若者たちも、家庭を持ち、子供が生まれるようになると、また、日曜日に教会にやってくるようになります。有志のお父さんたちが子供たちを連れて、キャンプ活動、野外活動に連れて行ってくれます。寄付から、資金が出るので、ただ同然です。誰でも参加できます。

教会がなければ、子育ても孤独です。若い家族や、年老いた老人を支えるのが、アメリカでの教会の仕事です。基本的に、アメリカ人が朗らかで、人懐こいのは、教会の存在が大きいです。

私も、本当にお世話になりました。

米国在住、プロテスタントのキリスト教徒です。

移民の多いアメリカでは、宗教組織は絶対に必要です。他の国、あるいは他州から引っ越してきた場合、自分の属する教会を探して、友好を深めることで、無料・あるいは安価でサービスが受けられます。英語のクラスも、幼稚園も、家族のカウンセリングも、あります。病気になったり、家族が死んだりすると、温かい夕食が届きます。

そして、日曜日には、お互いに愚痴を言いあい、元気の出るお話を聞いて、大きな声で歌を歌い、一週間分の勇気をいただいて、また、社...続きを読む

Qなぜ、釈迦の教え(あるいは、直近の弟子の覚え書き)が根本教典にならなかったのでしょうか?

キリスト教には根本経典として聖書がありますね。イスラム教ににはコーランが。
しかし、仏教では、宗派が別々に根本教典を振りかざしていますね。
開祖の釈迦の教え(あるいは、直近の弟子の覚え書き)を根本教典にできたのに、と思っています。
なぜ、釈迦の教えが根本教典にならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおりですね。
ムハンマドのようにきちんと聖典を残しておけば混乱をさけることができたでしょうし、インチキとしかいいようのない経典が仏説として大手をふってまかりとおることもなかったでしょう。

当時の釈迦の教えというのは、どちらかというと理論的というより人により機により教えをわかりやすい言葉で説いていたと思うんですよ。初期に成立した経典などではその色彩をきわめて強く残していると思います。以下、初期経典の「サンユッタニカーヤ」から引用しましょう。----以下引用

釈尊の時代のあるインドの王様が、最愛のお妃さまにこんな質問をした。「この世の中で、妃にとっていちばん大切なのはいったい誰かね」。この質問に対してお妃さま、「それはもちろん王様でございます」とは答えなかった。

「王様、この世の中で私にとっていちばん大切なのは、自分自身でございます」とお妃さまは答え、さらに「王様には、ご自分よりも大切な人が誰かおられますか」と反対に問いかけてきたのであった。

この思いがけない質問に対して王様は、「私にしても、自分よりも大切な人はどこにもいない」と答えるしかなかった。

しかし、もう一つ納得できないところがあったらしく、後日、この話を聴いてもらおうと釈尊を訪ねた。王様の話を静かに聴いておられた釈尊は、深くうなずき詩をもってお答えになった。

「すべての人にとって、いちばん大切なのは自分自身である。世界中どこを探しても、自分よりも大切な人を見つけることは出来ない。だからこそ、自分を大切にするのと同じように、他の人をも大切にしなければならない。本当に自分を大切にできる人は、本当に他の人をも大切にできる人である」
---引用終わり

以上のように単純な疑問から「自分が愛しい」のだからこそ「他人にも大切にしなければならない」という教えにもっていっているんですね。きわめてわかりやすいです。ですから、釈迦の考え方いうのは、教えはその場に応じて説かれるものであり、経典という書物にする必要も感じなかったのでしょう。

ところがややもすると「わかりやすい」のは「低級な教え」であり「難解なもの」は高級だといういう意識にとらわれがちです。中国においては初期経典はほとんど顧みられることなく、もっぱら法華経、大日経などの大乗経典が尊重されました。このあたりも問題なんですよ。それを全く知らずに釈迦没後数百年たって成立した経典を「これこそ釈迦の教えだ」「今の時代は末法だ」なんていっている人達を見るとゲンナリします。

なにかわからない点があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

おっしゃるとおりですね。
ムハンマドのようにきちんと聖典を残しておけば混乱をさけることができたでしょうし、インチキとしかいいようのない経典が仏説として大手をふってまかりとおることもなかったでしょう。

当時の釈迦の教えというのは、どちらかというと理論的というより人により機により教えをわかりやすい言葉で説いていたと思うんですよ。初期に成立した経典などではその色彩をきわめて強く残していると思います。以下、初期経典の「サンユッタニカーヤ」から引用しましょう。----以下引用

釈尊の時代...続きを読む

Q哲学 の勉強が好きな人って、どんな性格的傾向があるのでしょうか?

哲学

の勉強が好きな人って、どんな性格的傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

理論派の性格で考えることが好きな傾向があります。
具体的でなくて抽象的なことを考えることを好みます。
原理が好きなので数学や物理が得意な理系タイプに多いです。

Qなぜキリスト教も仏教もモーゼの十戒を守らないのですか? いきなり他の神を崇めて、偶像も作ってしまって

なぜキリスト教も仏教もモーゼの十戒を守らないのですか?

いきなり他の神を崇めて、偶像も作ってしまって、毎日、神に祈ってる。

そのくせに日曜日は休みと安息日だけは守る。意味がわからない。

1、私のほかに他の神を崇めてはならない
2、偶像を造ってはならない
3、主(神)の名をみだりに唱えてはならない
4、安息日(毎週の日曜日)を覚えて、これを聖なる日とせよ。
5、父と母を敬え
6、殺してはならない(殺人)
7、姦淫してはならない
8、盗んではならない
9、偽証してはならない(嘘をつく)
10、隣の家の物を欲しがってはならない

Aベストアンサー

モーゼの十戒は、旧約聖書なので「ユダヤ教」ととらえるひとが多いのでは。

ミッションスクールを小学校から大学まで通った我が毒母、7以下を全部破っている(笑)
信者ではないですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング