電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏教は偶像崇拝を認めているのですか?

キリスト教は偶像崇拝を認めていないのに教会を作ってるのはなぜ?

イスラム教も偶像崇拝したらダメなのにモスクを作ってるのはなぜ?

全て神様の教えを守っていない信者たちなので地獄に落ちるのでは?

仏教は認めているから仏像があり、寺があるんですよね。

A 回答 (5件)

仏教は禁止していません。


ブッダ、その人自身があまり宗教色(教団色)がない人ですから。
といっても、多神教に像はつきものです。
仏教が偶像崇拝でもなんら不思議はないです。

教会やモスクは祈る場所、なので建物があることが偶像崇拝ではありません。
キリスト教はキリスト像をはじめとする像を禁止してはいないでしょう。

イスラムは、明確に偶像崇拝を禁止しているので、モスク内に像はありません。
すべての信者は兄弟であり、平等、としているので、聖者や僧侶もいません。

仏教でもキリスト教でもブッダ像やキリスト像を作って拝むことは、後世の人が始めたことだと思います。
    • good
    • 1

お釈迦さまは


偶像崇拝を禁止してはいないそうです
でも
「意味ないよ」
とは言っておられたそう
浄土宗の開祖の法然は
「まあ、そうは言っても、何もないところで祈るのは難しいでしょ」
とおっしゃっておられるらしい

キリスト教では
カトリックなんかは
「像はあっても
像を崇拝してるわけではない」
って理屈ですね

プロテスタントは像はないけど
十字架に祈ってますね

教会やモスクも
「偶像」である、というのは
初めて聞きました…
でも教会やモスクに祈ってるわけじゃないしなー

どこまでがセーフで
どこからがダメかは
神のみぞ知る、のではないかと思います
    • good
    • 0

仏教…原始仏教は仏像などは作ってませんでしたが、後世作り出しました。

そもそも禁止してません。
イスラム教…偶像崇拝は厳格的に禁止されてますから、たとえばムハンマドの像などありません。遊び心でも似顔絵なんか書いたらヤラれます。
モスクはイスラム教の礼拝する建物でありそれ自体を拝みません。中ではメッカのほうに向かって祈ります。
キリスト教…偶像崇拝は基本的に禁止です。原始キリスト教では厳格に禁止されてました。そののちマリア像、キリスト像などが作られていきました。これはこの像自体を崇拝しているわけではなく像を介してその向こう側にいる聖母マリアに直接頼んでいるという解釈です。
カトリックから分かれたプロテスタント教会は種々ありますが、十字架というシンボルマークしかかかげてない派のほうが多いです。教会は「神の家」であり崇拝対象ではありません。
ちなみにユダヤ教、キリスト教の聖典でははっきりと偶像崇拝を禁止しています(モーセの十戒)から、解釈の度合いの差はあれど禁止は禁止です。
イスラム教ではキリスト教より現在は厳しく禁止ですが実は聖典にははっきりと禁止と書いてあるものはない(モーセは預言者ではあるが十戒は出てこない)ため今後どうなるかはわかりません。
    • good
    • 1

カトリックとプロテスタントでは異なります、カトリックではキリストやマリアをはじめ聖人の像を飾りますが、プロテスタントでは教会にこういったものは飾りません。

正教会のイコンなどもそうですが古い宗教では布教時に当該地域の原始宗教と習合する傾向があり、こういった偶像が出てくることになります。
    • good
    • 0

教会もモスクも偶像ではありません。

 風雨を避けてお祈りをするための建物に過ぎません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!