プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全盛期 羽生善治と全盛期 藤井聡太どっちが強い?

A 回答 (5件)

藤井聡太さんはまだ全盛期ではないですから比較が出来ないですね。


羽生善治さんは六段までしか段位で呼ばれていないですが、それよりも若くして藤井壮太さんは七段に昇格しています。
これから記録をどう塗り替えるのか楽しみです。
    • good
    • 1

羽生。


20代半ばで全タイトル独占。
羽生には羽生世代と呼ばれる森内や佐藤、それぞれが名人経験の化け物のようなライバルもいた。
先輩には谷川という巨人さえいた。
彼らに勝ちタイトルを独占、かつ全タイトルの永世称号は人間ではない。
藤井にはもちろん期待はする。
勝率も抜けているが、中原に及ばない。
B1にはすぐ上がるだろう。
鬼の棲み家からAにかけて8割勝てるか?
    • good
    • 0

藤井君は、今まだ発展途上だから何とも言えない。


ただ、みんなで研究しているから昔より今の方が棋士のレベルは上がっている。
(科学などの学問と同じ、研究が進めば今まで分からなかったことが分かり、できなかったことが出来るようになるのは自然なこと)
だから、藤井君が羽生さんのmaxを超える可能性は十二分にある。
    • good
    • 0

将棋以外でもすべての競技で、時代を超えて強さを比較することは不可能なんですよ。

強さというのは相対的な強さであり、しかも後進の方がレベルが上がるのでこの手の質問はあまり意味がないです。酒席では盛り上がるかもしれませんが。同様に、高校野球の史上最強チームはどこか?などというのもナンセンス。また、陸上や水泳・競馬などのタイムを計る競技でもナンセンス。タイムよりも相手に勝った人が強いわけです。そしてタイムについても先達のお陰でタイムが伸びるわけですからね。
仮に、現在の名人戦などで羽生が藤井を退けたとしても若い頃の羽生が強いと結論付けることも出来ません。
とはいえ、この手の話は酒席などでも盛り上がります。相対的な強さですから、その時代の対戦相手を比較するのも1つのものさしとなります。将棋界では過去の中原世代、谷川世代、羽生世代にはそれぞれ強豪がひしめいていて、その中で彼らが永世名人を獲得したわけです。まだ、藤井世代というのはいないですし、誰を倒してタイトルを獲得したというのもないので、この点でもまだ比較はできないですね。
私の印象としては、現段階での藤井の当たり(対戦相手)が甘いなぁと思います。特に順位戦。勝って当然みたいな相手としか当たってないです。骨があるのは次の増田康宏くらいでしょう。くじ運の良さも一流になる上での大きな要因ですが、一流と当たったときに真価が問われます。
    • good
    • 0

羽生です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!