プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年で吹奏楽部でユーフォニアムを担当しているものです。
顧問の先生に
"音は柔らかいけど(特に低音の)音色がギスギスしているからもっと音色を太くするように吹け"と言われました。
先生が求めている音はなんとなくわかりましたが、音色を太くするための練習法がわかりません。
教えてください。どんな練習でも大丈夫です。

A 回答 (3件)

音域によって口の形は違う。


高音域は「i」形。
中音域は「u」形。
低音域は「o」形
    • good
    • 1

まず、マスウピースだけでよいから、体操の深呼吸の要領でゆっくりと深く息を吸って止めずにゆっくりまっすぐ息を出すようにしてみて下さい。

腹式呼吸は忘れてください。
そして、中音域からこの要領で一音づつゆっくり下がってみて下さい。メトロノームは入りません。
タンギングはしなくてよいです。せいぜいズーとかドゥーとかの発言をイメージする程度。
腕や肩に力が入らないように。でも息を深く吸うと身体が膨らんで少し腕や肩が動くことがありますが、これはそのままなるようにしておいてよいです。
    • good
    • 1

低音を太い音にするには、息をゆっくりめにロングトーンする練習をする。


あと、マウスピースとくちびるのくっつく圧力を少し弱くする。
がんばってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!