プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トロンボーン吹いてるんですが・・・
マウスピースだけで音を出すときに、唇に強く押し付けて、変に唇に力入れないと唇が振動してくれません・・・(中音のFより上の音ぐらいから)
自然に鳴らそうとして、マウスピースでLowB♭からリップスラーみたいな感じで高い音に上がっていくと、Fぐらいで振動が「ピタッ」と止まってしまいます・・・
力んだら鳴らせますが、アンブシュアはメチャクチャです・・・
どうしたら自然に唇が振動してくれるでしょうか??

もちろん、楽器につけてもF以上の音は、何か力んだ感じです。

A 回答 (1件)

こんにちは

>トロンボーン吹いてるんですが・・・
>マウスピースだけで音を出すときに、唇に強く押し付けて、変に唇に力入れないと唇が振動してくれません・・・(中音のFより上の音ぐらいから)

σ(^_^;は、マウスピースが無くてもバズイングは出来ます。
 質問者さんはマウスピースが無いと振動しないと思っていませんよね?

唇のどこが高い音と低い音を吹き分けると思いますか?

振動は、振動体(唇)が長いと低い音(低い振動数)、短いと高い音
(高い振動数)が得られるんですよね?(理科第1分野音叉の実験)。

マウスピースは、音の出る範囲(唇の振動する長さの最大値)を決めて
いるだけです。

実際の振動は唇で顔の筋肉をちょこっと操作してマウスピースいっぱいの長さから短い長さまでをコントロールしないと得られません。

だから唇だけでもバズイングは可能なんですよ。
 1オクターブ近くの幅の音階までが出来ました。

マウスピースなしで振動させるには唇元をしっかり決める必要がありますが振動させる唇に力がかかって緊張するとまったく振動しません。
 特に振動させたい唇と粘膜の境目が乾いていると全然ダメです(唇が荒れた状態)。

マウスピースが無ければ押しつけられないでしょう
 是非、試してみてくださいね(^^)v
    • 1