プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、財布の中身を整理したら、クリーニングの引換券が出てきました。
日付を見ると3週間近く前でした。
まだ、1ヶ月経ってないので大丈夫だと思うのですが、このまま忘れてたらと
思うと…。
今後の参考にお聞きしたいのですが、クリーニングした服をもらいに行くのを
忘れていた場合、どのくらいの期間なら保管してもらえるのでしょうか。
(ちなみに、利用しているクリーニング屋は個人経営ではなく、FC店です。)

A 回答 (2件)

これはですね。

法的には20年間ということになると思います。
 物品は、放置したまま20年が経過すると、所有権を失うのです。

ですから、できるだけ早く取りに行くことを心がけることは、「クリーニング屋さんに迷惑をかけないためのマナーである」くらいに考えておけばいいかと思います。
 とは言え俺も、半年くらいほったらかしにしたことがありますが(^_^;

もし不安であれば社内規定があるはずなので、実際に訊いてみればいいかと思います。個人でやってるところはそんなこと訊かれても困惑するだけでしょうけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、20年ですか。
なんか悩んで損したみたい。(っておいおい。)
でも、半年~1年くらいは平気でほったらかしにしている人もいるんですね。
#できるだけ早く取りに行くことを心がけることは、「クリーニング屋さんに迷惑をかけないためのマナーである」
その通りですね。
ありがとうございました。

私なんて何年も冬のコートを「わざと」引き取り忘れたことがありますよ。

(エバってどうするって感じですが・・・)
私の場合もチェーン店でしたが、何回かクリーニング店から電話があったくらいで何ともなりませんでした。電話も親が出たしその後もホントに忘れてたこともあったのでそのままにしてましたよ。
でもお店側がお客の服をどうこうするというのはまず無いので、その後引き取り行った時は別に普通でした。何にも言われませんでしたしね。

でも、どんな風に管理されてしまうか分からないので、急に着ることになったりするとすぐに出てこないかもしれないですから、やっぱり早めに行ったほうがいいですね。

#でも一ヶ月くらいなら平気だと思います。誉められた行為ではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

素早いレスありがとうございました。
1ヶ月くらいなら、余裕なようですね。(っておっしゃる通り誉められた行為じゃないですケド。)
とにかく、早く引き取りに行くに越したことはないですね。
参考になりました。