プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前「私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウント******へのアクセスを得ました。パスワードを変更するのは役に立たず、私のマルウェアは毎回それを傍受します。」
と言うメールが届きました。(*****@yahoo.ne.jp)←私のメール

そして、私のプライバシーを親戚や知人にバラ撒くと脅し、それが嫌ならBTCウォレットに855ドルを振り込むように指示してきました。
勿論お金は振り込んでいませんが、確かに先方の言う通りパスワードの変更が出来ません。

大事なものはUSBに保存しましたが、何分初めての事なので対処方法が全く分かりません。

メール自体を削除すべきでしょうか?

或るセミナーに参加していて主催者からのメールが頻繁に来ていましたが、数日間全くストップしていました。
ところがなぜか今日また2通届きましたが、状況を知らせる事もはばかれ連絡手段がありません。

こちらに迷惑がかかるのではないかと心配しています。

次のようにも書いています。

「私は最初にルーターをハックし、悪質なコードをその上に置いた。インターネットに接続すると、私のトロイの木馬があなたのデバイスのオペレーティングシステムにインストールされました。」

これだけの情報ではコメントし難いでしょうが、まずはどの様にしたらよいか箇条書きでも結構ですのでアドバイス頂けると本当に助かります。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パスワードの変更が出来ないというのが腑に落ちませんが、ワンタイムパスワードを設定するといいと思います。


https://id.yahoo.co.jp/security/otp.html
    • good
    • 0

私の所にも数日前に同じ様なメールが来ました。



私の場合は迷惑メールの所に来ていたのでそのままゴミ箱に入れて消去しました。

今の所、何も被害はありません。

メールにはヤフーのIDとパスワード(以前の古いパスワードでした)
が書かれてあり、数年前に一度、海外からのログインがあったので、
おそらく、その際に入手されたのではないかと予想しています。

※その際には不正ログインが感知されたと報告があったので、
その時にパスワードなどを変えており、
今回のメールはその古い方のパスワードを言い当ててました。

しかし、前回から今に至るまで、それ以降の不正アクセスはありませんし、
何かが勝手に買われていたとか、登録内容を変更されたという被害も無いので
今の所、私は完全無視しています。

たぶんですが、単なる脅し&恐喝の類だと思うので、
お金を振り込む必要はありませんし、
それで被害が生じたら警察に被害届を出せば、警察が対処してくれるでしょう。

相手の言う事が本気で本当であれば、
わざわざお金を振り込め!なんて言わずに、
勝手に私のIDを使って買い物などをして利益を得るはずです。

それが出来ないから金を振り込め!と遠回しな事をしているんじゃないですか?

振り込め詐欺と一緒なので無視して良いと思いますよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!