dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤクザは必要悪ですか?
相棒のドラマ見て思いました。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

必要悪なんてありません。


ドラマはドラマ、として見るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日も来て下さい。待ってます。

お礼日時:2018/11/07 23:24

ヤクザのような人は、どこの国にもいます。


どうしても出現してしまいます
社会は彼らを抹殺しようとし、彼らは生き残ろうと必死です。
そのせめぎあいでバランスを保っているのが、健全な社会です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/07 23:28

これは言い方が難しいけれども、無秩序な混乱よりは、秩序を伴った悪の方が、なんぼかマシでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 23:23

必要悪というのはどこでも有ります。



昭和の前半まではかたぎには手を出さないと言う原則が有りましたが戦後はヤクザも、かたぎに手を出すようになりヤクザから暴力団へと代わり近年は当局の取り締まり強化で代わりに友達暴力集団半ぐれが出てきました。

流れから見ると当局がいくら取り締まっても必ずその様な集団は現れますよね。

同じ現れるのなら義理人情をわきまえたヤクザなら有っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/07 23:23

例えばタバコ。

健康を害するけど、同時にタバコ税が貯まる。
例えば自動車。公害や自然破壊の原因になるけど、お陰で人が遠くに行けて流通にも便利。

・・・必要悪とはこういうことだと思うのですが。ヤクザがいることでどのような利点があるのか、って言えばゼロかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/07 23:24

どうしようもない悪ガキの受け皿というのなら必要悪なのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/07 23:24

ヤクザや悪者にとっては必要なんでしょう。


一般市民からすれば悪でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!