ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

結婚することになったのでマリッジリングを探しています。
ブランド物からフルオーダーまでいろいろなリングを見てきましたが、PILOT社のPtauがとても気に入りました。
デザインが好みなのはもちろんですが、二人とも理系人間なので、
・貴金属100%のまったく新しい素材
・長年培った万年筆の技術をベースにパイロット社が初めて実現
・驚異的な硬度Hv300
・特許を取得
などの言葉にメロメロです(笑)
しかし、自分たちの周りに「ピトー買ったよ」という人が一人もいません。
できればお店やメーカーの方以外の意見も聞きたいので、購入された方・もしくは身近で購入した人をご存知の方、感想などをお聞かせいただけませんか?
ポジティブな意見、ネガティブな意見、どちらでもOKです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ!宝石店に勤務のものです。

ピトーも取り扱っています。
ですが、出来る限り公平な意見で述べさせてもらいますので、参考にしてください。

ご購入後のお客様が指輪の洗浄に持ってきますが
傷はもちろん若干ありますが、摩耗による擦り減りはほとんどないですね。
(他の指輪だと、10年くらい経つと結構擦り減ります。)

、その人の使い方次第ですが、変形もほとんど見受けられないです。
ちなみに2ミリ幅(2011年登場)は厚みが薄いので、3ミリ幅以上のものをお勧めします。


ちなみに2012年5月1日に発売のパイロットの新作リングの「パイロットブライダル」ご存知ですか?
http://www.vmaki.net/Pages/PilotBridal.aspx

こちらの方は
・ウルトラハードプラチナ999と100%のプラチナながら、
ビッカーズ硬度200(ピトーの300には劣りますが)
・こちらもパイロット社が初めて実現した特許素材です。

以上はこれまでの「ロル」と同じなのですが、
ここからがこれまでのリングと違うところです
・リング内面の付け心地が最高峰です。
(リング内面が内甲丸というってものすごい滑らかです。
これがこの指輪の一番のウリです。こんな付け心地の良いリング初めてです)
・リング内面に誕生石が無料で入れられます。
・5年間の無料サイズ保障交換が付いています。
(この保証はピトーもパイロット社の認定した正規取扱店なら付いてます)

このパイロットブライダルをチェックしてから
ピトーの購入を検討することをお勧めします!
ピトーももちろんお勧めです!

パイロットブライダルの取扱い店リストです。
http://www.pilot.co.jp/jewelry/shoplist/index.html



No1さんが何故あんなこ間違ったを言うのか不思議ですが、世の中いろんな人間がいますので・・・
特にネット住人の意見は匿名性が高いので傍若無人な発言の人はスルーしましょう。

参考URL:http://www.pilot.co.jp/jewelry/product/bridal/in …
「PILOT社の結婚指輪、Ptau(ピトー」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、すっかりお返事が遅くなってしまいました。
しばらくまともにログインしていなかったもので・・・申し訳ありません。

いろいろと迷いましたが、ptauのFlat、3mmと4mmのものに決めました。
(3mmのほうにはダイヤを5つつけました)
パイロットブライダルも偶然取り扱いを始めたときで、両方つけくらべてみましたが、
確かにパイロットブライダルのほうが付け心地が段違いに良かったです!
そのこともあり、指輪を見に行ってからさらに10日間悩みました(笑)
ですが、夫の「合金は男のロマンだよ!」(←よくわからない理屈ですがw)の一言でptauに決定。
とても満足しています。

貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 17:05

一昨年購入しました。


自分は男性なので、男側の意見だけで恐縮ですが。
1.傷がつきにくい
 同じ時期に有名ブランドのプラチナリングを購入した友人がいますが、すでに傷だらけで曇ってきたとのこと。僕の指輪は細かい傷はありますが、まだまだ気にならない程度です。彼も僕も24時間ほぼつけっぱなしです。
2.シンプルで上品なデザインなので冠婚葬祭でも困らない
 僕の会社では、ピトーの指輪は上司受けが良かったですw
3.プラチナと比べて色が黒っぽい(というか暗い)
 プラチナの白っぽい輝きとはやっぱり違いますね。僕はあまりギラギラしたものは好みでないので、こちらのほうがいいですが、女性は気にするかもしれません。
4.サイズ直しができない
 これはちょっと誤算でした。というのも、指輪を買ってすぐに病気で痩せてゆるゆるになってしまったんです。無償で新品と交換してくれましたが(これはお店によっては有料かも?)なんとなく妻とお揃いではなくなってしまったような気になりました。
こんなところでしょうか。
デザインや色味等が気に入れば、コストパフォーマンスはとても優れた指輪だと思いますよ。

ちょっと横ですが・・・No.1さんへ。
>1.金とプラチナという数百年前からよくある組み合わせの金属です、珍しい事なんて無い
>2.パイロット社が初めてなだけで他社には幾らでもあります
これは金とプラチナのコンビリングと勘違いされているのではないでしょうか?
金とプラチナ1:1のジュエリー用合金はパイロットさん独自の物で間違いありません。
他社で使用しているところもないでしょう。
>3.ハードプラチナとしては一般的な単位ですhv300
ハードプラチナの硬度はせいぜいHv150~200くらいでしょう。
少なくともHv300が一般的ということはありません。

2年前に指輪の素材についてはかなり調べたので、ちょっと気になりまして・・・
僕の勉強不足で知識が足りないだけでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり傷はつきにくいのですね。
購入して時間がたってからのお話はなかなか聞けないのでとても参考になりました。
プラチナと比べて黒っぽいとのこと、自分も同意見です。
でも落ち着いているというか、イヤな暗さではないですよね。
サイズ直しの件は了承済みです。
体型が変わらないように気をつけます(笑)

お礼日時:2012/05/18 11:34

1.金とプラチナという数百年前からよくある組み合わせの金属です、珍しい事なんて無い


2.パイロット社が初めてなだけで他社には幾らでもあります
3.ハードプラチナとしては一般的な単位ですhv300
4.そりゃどこの会社でも特許を取ります

理系という割には宣伝文句を丸のみしてるのは何故ですか?
ネットで簡単に調べられる事ですよ

二人がそれを気に入ったのであれば、それが一番なのは言うまでもありません。

なお、硬度の高いリングは変形しませんから、手を怪我するような場合に症状が大きな事故につながる場合があります、リングが凶器となり指を切断、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネットで簡単に調べられる事ですよ
すみません、どんなに探しても見つけられませんでした・・・
一生モノの買い物なので、納得いくまで情報を得たいと思います。
ぜひ、当該情報のURL等をお教えいただけませんでしょうか。
もしくは検索した用語などでも結構です。

>リングが凶器となり指を切断
これもちょっと聞いたことがありません。
指がむくんだりした時に、硬い指輪は切断が困難だとは知っているのですが・・・

お礼日時:2012/05/18 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚指輪の幅は何mm?

結婚指輪として購入した指輪の幅は何mmですか?
やや幅広のデザインに興味があるのですが、
ずっとつけるものだから、細身がいいかな?と悩んでいます。

皆さんの指輪は幅何mmですか?
その指輪をつけていての装着感についてのコメントや、指輪を何年前に購入されたものかも書き添えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

7mmのごっつめタイプで、わたしも夫も同じサイズです。
結婚3年目です。
ほとんどつけっぱなしですが、もともとこれくらいのサイズの指輪をよくつけていたので、特に違和感は感じません。すごく気に入ってます。
結婚指輪だけど、10年たったら新しいのを買い換えようね、という約束で、今、好きなものを買いました。おそらく次の指輪は、もうちょっとシンプルなものを選んでいるとは思いますが・・・☆

Q男性の結婚指輪について・・・

男性の結婚指輪について・・・

自分はストレートのシンプルな2.7mm幅のプラチナリングを買ったのですが今になって少し細いような気がして3.0mm幅にすればよかったと少し後悔しています。みなさん(旦那さん)は何mm幅の結婚指輪をつけていますか?

Aベストアンサー

既婚者で、男性ですが自分は3mmの指輪をしています。

妻の一存でこの幅です。

Q変形しにくく着け心地良いpt1000結婚指輪

質問
肌が弱いのでpt1000素材のマリッジリングにしようと考えています。変形しにくさと着け心地の良さを両立させている指輪を探しています。pt1000で変形しにくさを売りにした商品の中で着け心地にもこだわったものを選ぼうと思います。つまり、リングの内側が平らでなくて内甲丸仕上げになっているもののことです。pt1000で該当する商品がどうしても無い場合は、pt950で該当するものをアドバイス願います。

条件のまとめ
用途:結婚指輪
素材:プラチナpt1000(肌が弱いため)
硬化処理:必須(ただし鍛造には固執しない)
デザイン:シンプルな甲丸(ラウンド)タイプ。鏡面仕上げ。
リング幅:3mm
リング内:内甲丸タイプ。(着け心地)
ブランド:信頼のブランド。(海外高級ブランドには固執しない)
予算:30万円以下(2本)

フラー・ジャコー(Furrer Jacot)のリングディビデュエル(Ring Dividuell)のセミオーダーシステムで、オーバル、3mm、pt1000、鏡面仕上げ、を組み合わせれば、ほぼ理想なのですが、残念ながら予算をオーバーをしてしまいす。一方、シチズン、パイロット等の国産ブランドから、よりお求めやすい価格でpt1000の指輪が販売されていて興味があるのですが、内甲丸仕上げのものが果たしてあるのか不明です。

---- 追記 ----

わたしの質問をお読みいただいてありがとうございます。

下記のリスト以外で検討の価値があるブランドがあればアドバイス願います。

色々調べている最中です。わたしなりに希望に近そうだと感じた品をリストアップしてみましたので参考に願います。フラー・ジャコーなど海外高級ブランドは値段がかなり上がるような気がしたので国産を中心に調べてみました。国産に固執しているわけではありません。最終的には、材質あるいは内甲丸のどちらかで妥協するかも知れませんが、まずは、希望に近いブランドを可能な限り調べつくしてみたいと考えています。

希望に近そうなマリッジリングのリスト

1.パイロット(PILOT) ピトー(Ptau)セミオーダー(甲丸、3mm、鏡面、1石追加可)
・PHG101/PHG101-D1 内甲丸ですが、pt-g1000合金なので色味が暗くなる。

2.パイロット(PILOT) ロル(Lor)
・LPP020/LPP020D 内甲丸でない。

3.シチズン(CITIZUN) セントピュール(Saint Pure)
・カタログだけでは詳細不明、検討するならSP-820/SP-720でしょうか?
・ロルと似た感じなので、ロルと比較してどちらが良いか迷うところ。

4.京セラ レガロ(REGALO)セミオーダー(pt950、オーバル、3or3.5mm、Lucido、1石追加可)
・カタログだけでは詳細不明、材質はpt950になってしまう。

5.フラー・ジャコー(Furrer Jacot) リングディビデュエル(Ring Dividuell)セミオーダー(オーバル、3.0、pt950 or pt1000、鏡面、1石追加可)
・pt950でもかなり高価。

※パイロットとフラー・ジャコーは現物を確認しましたが、シチズンと京セラは未だカタログを確認しただけの段階です。
※家内のリングに1石つけることも検討中。

質問
肌が弱いのでpt1000素材のマリッジリングにしようと考えています。変形しにくさと着け心地の良さを両立させている指輪を探しています。pt1000で変形しにくさを売りにした商品の中で着け心地にもこだわったものを選ぼうと思います。つまり、リングの内側が平らでなくて内甲丸仕上げになっているもののことです。pt1000で該当する商品がどうしても無い場合は、pt950で該当するものをアドバイス願います。

条件のまとめ
用途:結婚指輪
素材:プラチナpt1000(肌が弱いため)
硬化処理:必須(ただし鍛造には固執...続きを読む

Aベストアンサー

回答No3に補足します
プラチナギルドインターナショナルはプラチナの世界基準純度を950に定めているため各ブランドともプラチナの基準純度950をより推奨しています。しかし、ご結婚のリングですのでPt1000を選ぶ方も実際には多いです…(社団法人日本ジュエリー協会の見解としては金属の含有率が1000分の1000は事実上不可能な数値の為、Pt1000という表記が違法かどうかについて検討すると言ってました…金の延べ板とかでも99.99%が最高純度なのに宝飾用に加工されている金属(リング)で1000は事実上無理なためだと思います。ただ現時点ではマーケットや業界的には容認していますので)各ブランドともPt1000がで満足のいく素材を作る事が出来るという事はそれだけ技術があるんですと言いたいので出しているとも取れますし差別化できますので特別感の演出も出来ます。)
最初のQの中に肌が弱いのでとあったのでPtの割金を紹介しておきます
Pt1000(Pt99%ほかの金属通常はプラチナ族の金属元素ですがフラージャコーは公式発表していませんのでプラチナだけかも…)
Pt950(Pt95%+ほかの金属通常はパラジウムやルテニウム(共にプラチナ族の金属元素)ですがフラージャコーはパラジウム配合で分量までは公式発表していません)
使用している金属元素はすべてプラチナ族ですので肌荒れやアレルギーは基本的に心配ありません(何万人に一人の割合で金属アレルギーの方がいらっしゃいますのでご心配でしたらパッチテストをおすすめします)
身近にある鍛造されたものとして代表はやはりお金(硬貨)かなと思います!10円玉とか硬いですよね?実際には金属の特性の差があるので、硬貨までとはいきませんがFJのリングも相当硬いですよ(変形に強い)950も1000もブランドとして満足のいく仕上がりに間違いはないといったところではないでしょうか?
良いリングを選べると良いですね!幸せなご結婚生活をお祈りしております。

追記:先日弊社のシチズン担当から『セントピュールは取扱店舗をがんばって絞っていまして、どこでも
買えるブランドでは無くなって来ていますので…』と注意されました、(皆結構見ていますよね!)実際調べるとホントに少なくなってますね!ただフラージャコーを取り扱う店舗は元々有力なブライダル専門店や地方では老舗の一番店が多いので、そういった店舗は例外なくシチズンも扱っているという点ではまぁ間違いではないのでしょうけど…とにかくシチズン関係にお勤めの方に失礼なコメントでしたごめんなさい。

回答No3に補足します
プラチナギルドインターナショナルはプラチナの世界基準純度を950に定めているため各ブランドともプラチナの基準純度950をより推奨しています。しかし、ご結婚のリングですのでPt1000を選ぶ方も実際には多いです…(社団法人日本ジュエリー協会の見解としては金属の含有率が1000分の1000は事実上不可能な数値の為、Pt1000という表記が違法かどうかについて検討すると言ってました…金の延べ板とかでも99.99%が最高純度なのに宝飾用に加工されている金属(リング)で1000は事実上無理なた...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報