dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スナックのママを引退する時(閉店)、その店のオーナーが、ヤクザだった場合、ママは指詰めしなきゃいけなくなりますか?

A 回答 (6件)

なんでヤクザは小指詰めるのか。


それは小指切り落とすと物が握れなくなるからです。
つまりドスやチャカが握れない。
私はもう攻撃力ありませんよ、歯向かいませんよという意味があるのです。
女がやっても意味がない。
大体スナックなんて一般人がやるもので、ヤクザはみかじめ料とってるだけですよ。
    • good
    • 0

>ママが高齢になってきて、身体的にキツいという理由だった場合はどうですか?



なにも関係ないでしょう。
そもそも高齢女性に指詰めさせるヤクザなんて、任侠に反する極道の恥ですよ。
    • good
    • 0

そりゃそうです。


女性の場合、薬指です。
それを焼酎に付けて、組長に渡しお詫びを入れるのです。
そうすると、スナック業界で【破門状】が配られることはありません。
    • good
    • 0

スナックは堅気の稼業ですから、ありません

    • good
    • 0

なりませんよ。


閉店を決めるのはオーナーであり、ママがスナックの閉店を決める権利はありません。
指詰めは反省の誠意を見せることであり叱責ではなく、引退や閉店は指詰めのルールにそぐいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ママが高齢になってきて、身体的にキツいという理由だった場合はどうですか?

お礼日時:2024/05/17 13:46

なんで?


閉店するのは、ヘマやったことにはならない。
また、最近は、指詰めをやらない方向のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
閉店するということはオーナーの収入が減るということで損害を与えることになる→引退したママが悪いということにはならないのでしょうか?

お礼日時:2024/05/17 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A