dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、GATSBYの洗顔料でヒアルロン酸が配合されているというのを購入しました。買った後に何ですが、ヒアルロン酸は顔に塗って効果があるのでしょうか?
ヒアルロン酸は何かマダム達が注射で注入しているイメージがあるので気になりました。
実際どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

皮膚には吸収する能力はありませんので、ヒアルロン酸を顔に塗っても効果はありません。

なお顔に塗った場合は保湿効果はありそうですが、それならば安価なワセリンをぬればすむことです。まあ、ブラシーボ効果はあるでしょうが。

ヒアルロンは注射すれば効果はありますが、1年立てば体内に吸収されるために毎年注射する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

保湿成分としては有効です。

しかしながら、化粧品会社はコラーゲンやヒアルロン酸など、体内にあって肌の弾力を保つ成分を配合して、広告文句としてはあたかもそれらが体内に吸収されるような幻想を振りまいて自社製品を売るための付加価値としています。これは端的に言えばインチキです。

皮膚の上から塗ったものは、経皮吸収される成分もありますが、そういうのは比較的分子量が低く、かつ油溶性が高いものです。ステロイド軟膏やニコチンパッチなど。ヒアルロン酸は高分子で、吸収されることは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。