この人頭いいなと思ったエピソード

仕事の立場、私いらなくない?

仕事上のことです。
私は今の職場では現場責任者です。
それと系列会社であり私と同じ立場の先輩が系列会社にいます。そしてその2つを取り締まってる社長。
この中では私の立場は当然下ですが、現場責任者である私の下には部下がいます。系列会社と私の勤めてる会社はほぼ同じ業務内容を毎日こなしています。
そこなのですが、もちろん毎日ほぼ同じ業務内容をこなす2つの会社で社長(経営者)は業務連絡、業務内容変更など2つの会社に連絡するのがホウレンソウだと思います。しかし私の方にはそのような報告がなく系列会社の先輩からの報告になります。
経営者も忙しいのでわからなくもないですがそれが
毎回です。
さきほども仕事の時間外のプライベートの時間に明日の業務内容変更を先輩からLINEで報告されました。
先輩は時間外に経営者から電話があったとのこと。
私の立場上仕方ないのかなと思ってはいますが
でもこれは違うくないかなと感じています。
先輩も時間外に連絡をとりわざわざ私の方にLINEで報告しないといけないのは大変だと思います。
経営者から2人にそれぞれ連絡すれば良いことというかそれが立場上しないといけないことではないかなと思います。

皆さんの会社もそうですか?
ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

事情はそれぞれあるので一概に決めつけられないと思います。

「経営者から2人にそれぞれ連絡すれば良い」と思われるなら、その様に提案されたら如何でしょうか。
我が社で言えば、事故や災害等の緊急時の上層部への情報のエスカレーション方法は決まっていますが、それ以外については決まりはなく慣例にそって又は各自が判断して行動しています。また提案改善制度もあります。
    • 1