プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクでのビンディングシューズについて質問です。

今、フィジークのR1を使っているのですが、50kmほど走ると左足の裏の外側(土踏まずの反対)が何かに押し付けられているかのような痛みが出ます。

似たような症状や問題の解決法を教えてください!

A 回答 (2件)

シューズは、ご自身の足型と購入したシューズの適合(フィット性)がまず有ります。

脚に合わないシューズは、何しても合いません 当たりが出ると言うか 痛みやゆるみが出たりします。

クリートの位置 拇指球の位置にペダ巣のシャフトが来る位置に合させます。

別のシューズで試すとかできませんかねー

フィジークの初期型モデルは、ソールが湾曲きつく クリートがフィットしない 中央が浮くので無理に締めつけると クリートが割れると聞きます。
テーパーのスペーサーを作り挟み込むと聞いてます。 100均のパテヘラ(三味線のバチみたいなもの)買って来て クリートに合わせカットと穴あけして挟みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズが37でお店では滅多に見かけないので正直他のものを試すのは難しいかもしれません。
クリート位置やカント調整など改めて見直して見たいと思います!

余りにも漠然とした質問なので的確な回答は無理です。

そのシューズは何処で買いましたか?
専門SHOPで店員さんと相談やフィッテングして買ったのでしょうか?
またクリートの取り付け位置も適切に行って居ますか?(クリートの前後&左右&傾きは・・・?)
クリートの取り付けの他に身体も左右完全対象では有りませんよ!(骨や関節も微妙に異なって居る事が多い)
まさか・・・自分勝手に適当の推測で通販で買って使って居るとかなら、不適切なのは普通の事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シューズはサイズが37とあまり選択肢がないため、お店で見つけたものを買いました。クリート位置等はスピードプレイを使用していることもあり、前後左右に細かく調整したつもりです。
しかし、もう一度見直して見たいと思います!