『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

定期的にフットサルをやっています。

月に一回程度ですが、時には毎週行う時期もあります。

そのたびに爪が内出血したり、剥がれたりします。

シューズが合っていないのかもしれませんが、
これまで3足ほど試して一番フィットするシューズでプレイしています。
きつ過ぎず、ゆる過ぎずというスニーカーです。

トゥーキックはしないように気をつけていますが、
どうしてもプレイ中につま先に負担がかかるようです。

爪を痛めなくする良い方法がありましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じく、もう何度も爪を剥がしています。


原因は一番はトーキックなどのつま先を使ったプレイだと思います。
それは別として、どうもシューズとソックスの組み合わせが悪いのではないかと思ってます。
と言うのも、体重を掛けて方向転換をしたときにつま先、特に爪に圧力が掛かるようなソックスとスニーカーの組み合わせで何度も爪を傷めているからです。きつすぎるソックスと言うのが悪いのかもしれないと思い始めています。
具体的にどれとどれの組み合わせが悪いと言うのは分からないのですが、考慮してみてください。
それと、どちらにしても爪には負担がかかるようですね。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。

私はいつも親指の爪だけ痛めるので、
親指をテーピング等で保護しようかとも思いますが効果はないでしょうか?

補足日時:2009/09/16 19:51
    • good
    • 2

>親指をテーピング等で保護しようかとも思いますが効果はないでしょうか?


一度、やってみた事もあるのですが効果があるのかどうか判断できませんでした。逆にプレイの方に影響が出た(慣れなかったので)のでそれ以降はしておりません。
ですが、きつくて固めのテーピングを施せば無意味と言うことは無いかと思います。

僕の方はもう若干、諦め気味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2009/09/18 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーで足の爪がはがれる

 去年ぐらいからサッカーをしているのですが、シュートの時などにボールを思い切り蹴ると、足の親指の爪が少しずつはがれていきます。
 恐らく、根本的な防止法は、ボールを蹴らないこと以外ないと思いますが、一応、ボールを蹴るという前提で、なにか防止策、あるいは症状を緩和させるような対処法はないでしょうか?
 テーピングを巻くぐらいしかないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

僕も経験がありますが(自分の場合は小指)、蹴り方はそのままで、出来ればテーピングなども巻きたくない。と言うのであれば、スパイクの革を違うものに変える。あとはシューズのメーカーですかね。 当時、自分はディアドラを愛用していたのですが、形が細く足に負担がかかっていたのだろうと思います。 でも、とてもフィットしていたので無理やり履いていたのですが、両方の足の小指の爪が剥れ、変形しました。 それ以来アディダス等の幅の広いものに換えたところ症状が緩和されました。 自分の場合はインパクトの瞬間ではなく、シューズを履いての長時間の運動の場合に起こる症状だったので、シューズを変えるだけで緩和されました。 次回、シューズを購入される際に店員に詳しく聞いてみては如何でしょうか?

Qフットサル中に親指の爪が内出血しました。

フットサルをプレイ中、痛みを感じ、足をみると親指の爪が内出血してしまいました。
内出血後、2日たちますが、爪全体的にうす黒くなっており、痛みはなく、
爪をおすと、軽い違和感があるくらいです。

実は過去に同じようにフットサルプレイ中に爪を内出血したことがあり、
その際はなにも治療などせず、ほうっておいたところ、
下から新しい爪がはえてき、自然と古い爪は剥がれてはえかわりました。

でもあたらしいつ爪が完全にはえきるまでに、1年近くかかった覚えがあるので、
なにかよい方法はないかと思い、相談させていただきました。

ネットで調べたりしていると、爪に穴をあけたりされる方がいるようなのですが、
その方法で直ったりするのですか??

できれば爪ははえかわりを待つのではなく、今の爪のままなにかしらの方法で治したいです。
なにかよい方法はありませんか??なにとぞ教えてください。

Aベストアンサー

うちの相方もフットサルで両方の親指の爪を痛めましたよ
でも生え変わるまで一年もかかりませんでしたね
他に外傷など無ければ特に受診する必要もないですよ
ただ一番、雑菌が好む場所なので膿まない様に清潔に保ってください

Qフットサルすると足の爪が青くなるんです。

 中・高とサッカーをしていて、それから4年ぶりに流行りのフットサルをしようと思ってプレイしましたが足の爪が青く(内出血?)なっていました。中・高とサッカーをしていた頃はこんな症状にはなりませんでした。フットサルをするたんびにこんな爪になっていたら思ったプレイができません。何か保護する方法とかってありますか?

Aベストアンサー

シューズが足にあっていないのではないでしょうか。

フットサルシューズも色々なタイプがでているので、自分の足に合うものを探してみてはいかがでしょうか。
以下のサイトも参考にしてみてください。
http://www.scb3.com/cgi/mt/2005/12/post_16.html

フットサルシューズはカラフルでオシャレなデザインが多いので、足に合わなかった場合は普段に履けそうなものを選ぶのも良いと思いますよ。
最近は結構、フットサルシューズをはいている人を見かけますし、値段も手ごろで、普通の運動靴より安いものも多いです。

私はフットサルを6年ほどやっていますが、そのようなことになったことがないので参考にならないかもしれませんが。

Qフットサルをするのに爪が剥がれそう

はじめまして。
週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。
左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。
あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。
今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか?
爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サッカー一生懸命していた頃はスパイクで踏まれたり蹴られたりで
足の爪がまともに全部そろっている事はありませんでした。
そういう状態になったらまず、その爪は遠からず自然にはがれますが、
下から新しいつめが、ちゃんと伸びてきて元にもどります。
剥がれた時に根本が出血した時はちゃんと消毒して下さい。
プレー中に気にならないのなら特にプレーする事に支障ないと思いますよ。

Qフットサルが上手くなる方法を教えてください!

私は22歳の男です。
職場のフットサルサークルに入っているのですが、今までにサッカーの経験がなく、自分の運動神経も悪いせいか、なかなか上達できません。
他のメンバーは経験者だったり運動神経が良かったりで、自分があまりにも役に立てないのが悔しくてたまりません。
フットサルサークルの活動は、ほとんど基礎練習は無しで練習試合を主としているので、一人でもドリブルやシュート精度を効率よく上達させることが出来る練習方法を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

サッカー未経験から30歳からはじめていまではフットサル大会では優勝総なめにしています。

私も始めた当初はひどいものでした。
体力もスキルも視界も本当に素人でした。

まず体力ですが、5分と走れません。
ボールをもったり相手を追っかけたりするとさらに体力を消耗します。

数ヶ月サッカーに取り組み、体力が付くまではディフェンス的に後方で援護すると
明日にでもすぐに上達します。

初心者は前にでてしまい、得点しようとしますが、それではうまくなりません。
前にいるとプレッシャーもきついです。

後ろに張って、チームのためにクリアに徹したり、カウンターを食らっても攻撃を遅らせることです。決してボールにつっこんではいけません。上級者にはかわされますから、相手の動きにあわせて抜かれないようにするだけです。

こうすることで体力がついて、味方からも感謝されます。
明日からでもチームに合流できるでしょう。


ここからは中級テクニックです。

ドリブルについては、なるべく実践で技を試すことです。
私はYoutubeでクリスティアーノロナウドの技をいくつか実践で習得しました。

抜き技については、ダブルタッチができれば十分でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=HUcRfhFhZeQ
上の動画の1:10あたりがダブルタッチです。

イニエスタという選手はダブルタッチの名手で、これ一本で相手を抜き去ります。
ちなみにドリブルについては前線でのみトライすることです。
後方でトライして失敗するとメンバーに疎まれます。

シュートについては私もシュート力がありません。

ただ、フットサルではシュートはサッカーほど重要ではありません。

なぜならゴールにパスすればよいからです。

サッカーのように強いシュートを打ってゴールを入れるのではなく、キーパーを揺さぶって外してからゴールにけりこめばよいです。

私はサッカーでよく使うインステップは使いません。
インサイドで軽くこするだけです。
たまにミドルからトーキック(※シューズ選び重要)で四隅を狙います。
簡単に得点できますからお試しください。


最後にポジショニングです。

上級者同士になると、ボールをもってないときの動きが重要になります。

スペースに走りこんだり、相手をブロックして味方を進ませてあげるのです。

上級者同士だとボールが自由に回りますし、スペースにボールを出しても必ず
味方が回り込んで拾ってくれます。

また、味方がボールを失ってもすぐにカバーリングされて、ボールを奪い返し、
カウンターを食らわせることができます。

個人的には真ん中に張ってしまう人が困ります。

下の動画のようにグルグルとみんなが動き回り、相手にマークさせないのが理想です。
http://www.youtube.com/watch?v=Oa9C7IIWrYI


これまで長々と話してきましたが、結局フットサルがうまくなる一番のポイントは、技ではありません。

体力です。

下手でもいいから、走り回ってくれる人が一番上手いのです。

kyohei0511さんが運動経験者で、体力があれば、技とかはどうでもいいので走り回るとよいでしょう。

フットサルはボールに触る機会も多く、身近にすぐできるスポーツなのでぜひ個人フットサルにも参加して、日々ボールに触るとよいでしょう。

サッカー未経験から30歳からはじめていまではフットサル大会では優勝総なめにしています。

私も始めた当初はひどいものでした。
体力もスキルも視界も本当に素人でした。

まず体力ですが、5分と走れません。
ボールをもったり相手を追っかけたりするとさらに体力を消耗します。

数ヶ月サッカーに取り組み、体力が付くまではディフェンス的に後方で援護すると
明日にでもすぐに上達します。

初心者は前にでてしまい、得点しようとしますが、それではうまくなりません。
前にいるとプレッシャーもきついです。

...続きを読む

Q足が痛い、原因はなんでしょうか?

フットサルを10年やっています。
なかなか自分にあう靴に巡り合わず、6ヶ月に1回は購入しています。

履いて動いていると足裏から足側面あたりが痛くなってくるのです。

これまでイグニタスやアルティスタなど幅広靴やワンサイズ上の靴も試してきました。
それでも痛かったです。
足がかなり幅広なんでしょうか。

痛くなかったのは全体的に布製っぽい靴です。
つま先などに固い合皮部分があると痛くなります。

蹴りやすいのはやはりイグニタスのように合皮っぽい靴です。

外が固いせいかボールがよく飛びます。
そのため合皮製の靴を選んでしまいます。

原因はなんなのでしょうか?
いろんな人に聞いてきましたが、痛くなる人はほんの少数です。
足皮の筋肉がないせいかも知れません。
タオルを足の指でつまんでいくトレーニングもあると聞きました。
なにか原因がわかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

10年フットサルをされているのであれば、筋肉が原因で痛くなることはないと思います。

全体的に布製っぽい靴で痛くないのであれば、布製のワイドタイプのスパイクがいいと思います。

皮製が蹴りやすい、動きやすいのであれば、合皮製ではなく、天然のカンガルー皮のほうが断然いいでしょう。
カンガルーの皮は履けば履くほど足に馴染んできます。
最初は多少痛いかもしれませんが、馴染むまでにそれ程時間は掛からないと思います。
馴染むまでは、革靴用の皮伸ばしのスプレーがあるので、それをプレーの前に吹きかけるのがいいと思います。
最近ではスポーツ店では売っていないでのすが、紳士靴屋で購入可能です。
カンガルー製の中でも、プーマのパラメヒコ(ライト)、アディダスのパティーク、ミズノのモレリアはお勧めです。
どれも値段は他のフットサルシューズより高いですが、履き心地は格段に違います。
どれにするかは店頭で試し履き&店員に皮の伸び具合を聞くのがいいと思うます。

Q足の親指の爪が黒くなって、浮いてはがれそうです><

春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。
でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。
でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・
どうしたらいいんでしょう・・・
あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。
これって病院にいくべきなんでしょうか?
爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか?
かなりかかる気がする。
もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね?
ほんと助けてください~~~~~~~><

Aベストアンサー

経験あります。
はがれそうなら、もう下に新しい爪が生えてきてると思いますよ。
私も、何回かそのようなことをしていますが、
はがれた爪の下は肉が剥き出しってことはありませんでした。
病院に行かないといけないほどのことは無いですよ。
かさぶたが取れそうになってるぐらいの気持ちでいていいと思います。

ただ、まだ薄いやわらかい爪なので、いたわることは必要かと思います。
あと、下に爪が生えてきてるはずだからと、取れそうな爪を無理にはがすのはやめた方がいいでしょう。
そのうち時期がくれば、ぽろっと取れます。
それまでは、その爪がものに引っかかりやすくなってると思うので
絆創膏で軽く固定しておいた方がいいと思います。

足の指に巻いた絆創膏はファッション的には今ひとつかもしれませんが
その辺はかわいい絵のついたやつとか探してみてください。

付け爪は経験無いですが、新しく生えてきている爪を触ってみて
しっかりしてないなと感じるうちはやめておいた方がいいんじゃないでしょうか。

Q足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。
その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。

その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。
稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。
指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。

次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ
触ると痛く、靴が履けません。

この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか?
また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りました。

ですので、それほど心配する必要はないかと思いますが、衛生状態などによっては雑菌が入ったり、感染症の心配もないとは言えません。今夜は消毒などをして清潔に保ち、後日になっても痛みや出血がある場合は念のため医者にかかったほうがいいかもしれません。
その程度でしたら風邪などの時に行く診療所(内科や小児科などの町医者)で大丈夫かと思いますが、傷が酷いようなら外科でしょうか。

過剰な心配も、過剰な楽観も良くないので、症状が酷いようなら病院、それほどでもなければ身近な人に相談(学生でしたら保健課の先生など)してからでも遅くはないでしょう。

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りまし...続きを読む

Qフットサルシューズの選び方

フットサルを始めるため、新たにシューズを購入したいと
思ってます。

普通は28.0cmの靴を履いていますが、フットサルシューズ
は28.0cmだとはっきりいってつま先が小さいです。

自分は田舎住まいなんで、29.0cmの在庫あるショップ
はないので、取り寄せてもらおうと思っています。

そこで質問なんですが

サイズの割に比較的大きいメーカーはどこですか?
(足の大きめの方でオススメのメーカーはありますか?)

あとつま先の固めな物と、柔らかめな物がありますが
それぞれの特徴を教えてください。

よろしくお願いします。


できれば安く!!

Aベストアンサー

サッカーのスパイクやフットサルシューズって普通の靴よりも0.5~1E位幅が狭い物が多いのでどうしても、サイズを上げがちですよね。
NO.1の方の言うように、革製品が多いので伸びて足馴染みの早いものが多いです。なので、横幅でのサイズ<縦でのサイズに合わせた方が、パワーロスが減って疲れにくく靴擦れやケガの防止にもなります。

ところでT300さんは、フットサルをインドア(体育館)とアウトドア(全天候人工芝)のどちらでやられますか?
インドア向けのシューズは、メッシュ素材の物が多く全体的に柔らかいので、天然皮革のように手入れや足馴染みを気にしなくてもいいです。ただし、伸縮しにくく革製のものよりサイズの融通は利きません。
それに対してアウトドア向けの物(正確にはTF=人工芝用スパイク)は、サッカースパイクのように革製(安い物は人工皮革、高い物は牛革やカンガルー革)の物が多く、天然皮革は比較的サイズの融通は利く(人工は殆ど伸縮しないが手入れが楽)が、手入れが面倒という面があります。

>サイズの割に比較的大きいメーカーはどこですか?
(足の大きめの方でオススメのメーカーはありますか?)
大きいと言うか幅の広いメーカーは、ミズノやアシックス、ディアドラなんかですかね。メーカーによってはジャパンラスト(日本向けの足型)で通常よりも広めのモデルを出している物もあります。

>あとつま先の固めな物と、柔らかめな物がありますがそれぞれの特徴を教えてください。
つま先というのは、指の付け根部分が柔らかく曲げやすいと言うことでいいのでしょうか?
指の付け根が柔らかければ、フットサルのようにストップ&ゴーを繰り返す時に常につま先を立て易く素早く対応できます。
最初のうち硬いものでも、使っていくうちに柔らかくなります。

サッカーのスパイクやフットサルシューズって普通の靴よりも0.5~1E位幅が狭い物が多いのでどうしても、サイズを上げがちですよね。
NO.1の方の言うように、革製品が多いので伸びて足馴染みの早いものが多いです。なので、横幅でのサイズ<縦でのサイズに合わせた方が、パワーロスが減って疲れにくく靴擦れやケガの防止にもなります。

ところでT300さんは、フットサルをインドア(体育館)とアウトドア(全天候人工芝)のどちらでやられますか?
インドア向けのシューズは、メッシュ素材の物が多く全体的に柔らか...続きを読む

Q28歳からサッカーを始めます。

<質問>
28歳のサッカー初心者の男性が、どのようにサッカーが上達する練習をしていけばよいのでしょうか?

以下の自分の弱点に対し、どのようなトレーニングをつめば、克服できるのでしょうか?
どうかよろしくご教授ください。

<自己紹介>
すでに草サッカーチームに所属し、1年経っています。
チームメイトは大学生もしくは社会人までサッカーやってきている人しかいません。
だから、私は経験年数1年というところですが、チームのお荷物状態です。

右利き。172cm, 64kg.
リフティング可能回数:10回

<サッカートレーニングに対する予算>
月3万円

<ポジション>
右サイドハーフもしくは右サイドバック。

<自分が判断する自分の強いところ>
チームの中で、ある程度走れる(中レベル)。

<自分が判断する自分の弱点>
ボールコントロールの下手さ。
視野が極端に狭すぎる。
ボールを簡単に失う。

<自己練習内容>
ランニング5km 週3回
体幹トレ 週3回

Aベストアンサー

 33歳からリフティング始めましたら、それまで十回しかできなかったのが一週間で百回は越えるようになりました。学生サッカー経験者で、試合にはあまり関係なかったですが、ボール中心を良く見てヒットする基本にはなります。 下記のURLページ中ごろの、「小野伸二選手のリフティング講座」youTube、この解説には私の回答履歴2pの「リフティングのこつ」質問への答えがピッタリ、御参照を。
 手前味噌で申し訳ないけど、私同級生に日ハムファイターズの正捕手担ったのがいて、モノ凄い運動神経だったけどサッカーだけは今一だった。シロートさん何が目立って違うかというと、インステップキックとトラップができない。こればかりは集中訓練必要です。
 トラップの基本としてのリフテ;ボール投げ上げ、足甲固定して球の中心に、最初は当てるだけ。次に足引いて空中に一瞬ボールをストップ静止させる感覚、次はインサイドで同様。これ全ての基本です。足引かず止めずちょっと蹴り上げればリフテです。
 インステップ;おそらく土グランドだと芝上のようにボール浮いてないので、中心と甲をインパクトさせるには体、軸足側に倒して真っ直ぐ蹴る事、そうしないとダフるでしょう? 最初は足首反さず蹴り上げず、低い弾道で前に押し出す感じ。前傾で体かぶせたり、後傾だと弾道どうなるか?色々試して。 最初にインフロントでカーブ掛けたりすると癖になるので後にして下さい。一月集中でかなり改善可能。
 <ボールを簡単に失う> ボールが足に付かないでしょう? すぐ体から離れてっちゃう。
 ドリブル練習にはコーンを使った左右両足でのスラロームは必要で、これは回答No1様の言う通り、少年教室参加も良いかも、大抵コーンでやってますから。なければ代用工夫して、南米では路上でやります。 次に足裏での引き球コントロール、これ憶えると次元変るよ。
 利き足インサイド足裏で球上を撫でるようにボール一回転進めて、それを連続して前進あるいは円周描いて戻ってくる。これは時間掛かるかも、だから慣れるには日頃から足裏にボール置く事です。
 <右サイドで、走力有り>ならば、単なるランニングではなく、トップスピードでボール使ったロングドリブル錬、その方が早く馴れます。ボールの突き出し方はクリスチャノ・ロナウド参考に。
 キック練習;ある程度の広さ必要、壁打ちできる所ありますか? 思いっきり蹴れればトラップ練習にもなるんだけど。 近場で蹴り仲間募集したら如何? 東京の公園でやってると大抵誰か一緒にやろうよ、となります。 代表試合前のアップで、W中村それぞれ二人組になって近距離から段々離れて黙々とキックしてました。2タッチ、ワントラップ、ダイレクト、と全てのキックで確認、二人は別次元でしたね。
 <右サイド>だとセンタリングやロビング必要ですか? インステップ憶えたら、インフロントでボールを上に上げるには、インパクト後フォロースルー時に足首返すと良い(土グランド)。
サイドバックで簡単に抜かれない為には細かいステップ・フットワークでの準備(cf、マリノス中沢の練習)。フェイント予測して、掛かったフリしても重心と意識は逆足にも残して置いて、足出して対応できる準備しておく。全て細やかなフットワークは必須(cf,テニスのスプリットステップ動画)
 <視野が極端に狭>;TVや映画など見る時、一点集中でなく何となく全体を一ぺんに見る、で一瞬で細部に何があったか憶いだす。 TVサッカー試合でも、ボール集中でなく逆サイドとか敵DFラインの配置とか同時に把握する、何となくで結構。 小笠原選手は顔挙げた時、最初に見ると言うか眼に入るのは、一番遠くで動いてるモノだそうです。
 キック瞬間は必ずボール見ないとダメですが、馴れれば視線落としてても、何となく周囲も把握できるようになります、意識は向けてないとダメですが。逆に視線上げてても、蹴る一瞬だけボール見れるようにもなれます。
 後は、お荷物でも楽しんでやって下さい。リフテ巧くいったら又どうぞ知らせて下さい。 
 
 

参考URL:http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/1612/17/

 33歳からリフティング始めましたら、それまで十回しかできなかったのが一週間で百回は越えるようになりました。学生サッカー経験者で、試合にはあまり関係なかったですが、ボール中心を良く見てヒットする基本にはなります。 下記のURLページ中ごろの、「小野伸二選手のリフティング講座」youTube、この解説には私の回答履歴2pの「リフティングのこつ」質問への答えがピッタリ、御参照を。
 手前味噌で申し訳ないけど、私同級生に日ハムファイターズの正捕手担ったのがいて、モノ凄い運動神経だったけど...続きを読む


人気Q&Aランキング