プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤電車内でのことです。
わたしは長時間の立ち仕事をしています。体力的に余裕がなく、毎日疲れ果てて帰ります。ですが、主婦なので帰宅後もほぼ座っている時間もなくすべて終わる頃には電池切れで、何かしながら寝落ちという毎日を送っています。
そんな日々を過ごしているのはもちろん自分だけではないのはわかっていますが、、。
通勤は都心のほうまで出るので電車内にいる時間が長いこともあり、その時間くらいは座っていたいので、少し早めに(5時半)家を出て各停に乗り、座席座って通勤しているのですが
その日は優先シートしか空いておらず
座っていたところ、松葉杖をついた男子高校生がわたしを見つけ、まっすぐ私の前に来て前に立ち、席座らせて下さいと言われ、わたしは席を譲りましたが、何か釈然としないものがあり
モヤモヤしています。
若いサラリーマンの人も座っていたのですが恐らくわたしが言いやすかったのもあるのでしょう。
明らかに体が悪い人、お年寄りではなくても具合が悪い人もいると思うのですが、席を変わることを強制することについてどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。補足ですが、気持ちの問題ではなく、自分ならこうするよ!というご意見頂けると嬉しいです

      補足日時:2018/11/09 10:46

A 回答 (12件中1~10件)

気にしません。



私だったら席が空いててもずっと立ってますよ。
そういうことを思われたり言われたりするのがイヤなので、最初から座らない作戦です。
ローカル線なみにガラ空きの状態ならば気兼ねなく座りますけども、昔に席をゆずってあげようとした人に『ワシを年寄り扱いするな!』と言われてから変わりました。
『じゃあ立ってろ、このクソジジイ!』って怒鳴り返してやったら周りから笑い声が・・・。

相手が松葉杖だと譲らないわけにはいきませんね。
その日がたまたまそうだっただけで、毎日のように遭遇するってことじゃないのでしょう?
忘れましょう。
    • good
    • 2

いわれたら



ごめんなさいね
長距離通勤で朝早くでて座って通勤しても家に帰ってから疲れ果てて何もできないのです。
ごめんなさいね。

でいいじゃないの。
長すぎるね。いうのも疲れるね、最後には

今疲れているのでごめんなさい。
でいいかな。

わかってくれますよ。
朝早い電車に座っている人の中には結構そういう人多いですよね。
    • good
    • 4

その場合は、即座に、松葉杖の高校生に、席を譲ってあげる。

。。のが常識です。

仕事や通勤、家事に疲れ果てている貴女の気持ちは良く分かります。

でも、公共交通機関の優先席は、

・年寄の方…
・体の不自由な方。
・体の内部障害のある方。
・乳幼児をお連れの方。
・妊娠している方。
となっています。

優先席は、疲れた人の為にはありません。
それは日本だけでなく、世界共通です。

疲れて、座りたいと思えば、指定席(があれば。。。)を取るしかないですね。
    • good
    • 0

>松葉杖をついた男子高校生がわたしを見つけ、


 目が合ったから「この人なら席を譲ってくれる」と思われたのでは。

>まっすぐ私の前に来て前に立ち、席座らせて下さい
 こういう情景に出くわしたことが無いが、
 席を譲る際に「見た目が健常者でも内臓疾患などで座っている人もいるのだから、
 どなたか席を譲って戴けますか?」と不特定多数の乗客に問いかけるべきだと、
 高校生教えると思います。
    • good
    • 2

松葉杖をついた男子高校生がいたら、率先して席を譲るのが正しい判断だと思います。



ですから貴女の質問の方がおかしいと思います。


ただ…


若いサラリーマンもいる中で誰が席を譲るのが正しいか?

と問われれば、貴女では無く若いサラリーマンが譲るべきだったと思います。


>席を変わることを強制することについてどう思われますか?

貴女の事情は貴女にしかわかりませんから…


高校生は言いやすい貴女に言っただけかもしれません。
貴女も都合が悪いなら、若いサラリーマンに代わりに譲って貰えるようお願いをしてよかったのでは?


体が不自由な高校生に席を譲るよう「強制された」という質問の仕方はどうかと思います。
    • good
    • 2

別に「強制」されてないでしょう。

「座らせて下さい」とお願いされただけですよね。
どうしても無理、譲りたくない、と思ったのなら、「ごめんね、今日は具合悪くて」と断ればよかっただけです。
それとも、お願いすらダメってことですか?じゃあ、その高校生は、松葉杖つきながらずーっと立ってろよ、ってことですか?
それとも、「私以外に言えよ!」ってことですか?
でも、ぱっと見で問題なさそうな貴女にも言っちゃダメなら、近くに居た「若いサラリーマン」だって、もしかしたら心臓にペースメーカー埋めてるかもしれないし、見た目には分からない難病にかかっているかもしれないですよね。
誰にお願いすればいいんですか?
断れなかった自分に対して「モヤモヤ」するならご自由にですが、お願いした高校生に「モヤモヤ」してるなら、勝手な人だな、と思います。
    • good
    • 3

>席を変わることを強制することについてどう思われますか?


強制はマナーとしてはちょっと微妙ですね。
でも高校生の言った「席座らせて下さい」は強制ではなく、受け手のあなたがそう受け取っただけですよね。
私は強制とは思えないです。
    • good
    • 2

優先席では、そのような状況は当然です。



若いサラリーマンがいる・・・、けど具合が悪いかもしれませんし、他人にはわかりません。

自分は嫌だというのでしたら「私ね、今日は具合が悪いので他の人に変わってもらって」と若いサラリーマンを指示して言えばよいです。
    • good
    • 5

抗がん剤してても座れないときあるからね。

優先されるべきなのに言えない人もいっぱいいるよ。
    • good
    • 1

優先席だとそういう事は致し方無いと思います。

その男子高校生は言いやすい人に言っただけで意地悪で質問者様を選んだわけでは無いので。

私だったら「私も気分が悪いので他の方誰か譲ってあげてくれませんかぁ?」と周りに大きめの声で言いますかね。男子高校生が言いにくい若いサラリーマンの目を見て(笑)
しんどい時は優先席に座っていいと思いますよ。私も先日機内で3人家族に席を代わってと頼まれましたが断りました。電車内ではむしろ普通の席でも老人子供に席を譲りたい(むしろ私が仮に席を取っていてあげてる気持ちで臨んでます)タイプなんですが。

理由は体調が本当に悪い時で、なおかつ窓際を取ったのはかなり前からの予約で、10時間以上のフライトで爆睡する為だったからです。幼児と親がかなり離れた席に座ってる場合(それもありえないし)ならまだしも、その3人は通路、通路、真ん中席で連なってて。本人たちは3つ並びで通路、真ん中、窓に座りたそうでしたが。ただの我儘やんと思い。

「いつもなら代わってあげてもいいけど、今は本当に病気でそれどこじゃ無いから」って断りましたよ。小学生の子供を盾にプレッシャーをかけて自分らの我儘を通そうとするのは違うと思ってるので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!