電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<DIV id="box" style="position:absolute;"></DIV>
の意味教えて下さい
コレはどのような時に記述するのですか
誰か解る方教えて下さい

A 回答 (4件)

> 一度削除してからアップしなおしたのですが


> 何もかわりませんでした

おそらくpositionの位置が指定されていないのと、「box」という名前を付けただけで何も参照していないからでしょう。
試しに<HEAD></HEAD>の中に

<STYLE TYPE="text/css">
<!-- #box { color:red } -->
<STYLE>

と記述してみてください。
これでidがどういう役割を持っているのかが解かっていただけると思います。

>IDを参照というのはCGIなどの管理のパスワードなどが
>ひとに知られてしまうということですか
いえいえ、「その文字列のID」のようなもので、inoue64さんが書かれているように名前を付けているだけです。
パスワード等が知られてしまう心配はありませんよ。

CLASSという属性はご存知でしょうか?
大まかに言うとそれと同じようなものなのですが…

この回答への補足

みなさんありがとうございました
まとめてこの欄にてお礼したいと思います
<HEAD></HEAD>の中に コピぺしてみたところ
画面が真っ白になってしまいました
なんとなくそういうことなのかと思いました

CLASSという属性はしりません
これから用語集でチェックしてみます
ありがとうございました

補足日時:2001/07/23 17:49
    • good
    • 0

・DIV <DIV>~</DIV>の部分について以下のことを行う


 (http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/div.htm
・id="box"
 boxという名前をつけます。
 (http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/attr/id.htm
・style="position:absolute;"
  ポジショニングの方法を絶対位置指定にする設定です。
 (http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss2.htm → ■ポジショニング)
    • good
    • 0

まず、別名で保存し、それを開いて、


そこで、表示のソースを開きます。
そして、全部消して
<DIV id="box" style="position:absolute;"></DIV>
を、うつ

この回答への補足

それは最初にやってみたのですが特に変わった事ありませんでした

>うつ
  のあとはどうするのですか?

補足日時:2001/07/23 14:09
    • good
    • 0

<DIV></DIV>の中の文字にスタイルシートを設定しています。


position:absolute;は位置を「絶対位置指定する」という意味があります。(普通はこの後に位置を示す数値等を記述します)
IDをつけておくと、JavaScriptやスタイルシートからそのIDを参照する事が出来ます。

<DIV>タグ自身には意味は無かったと思います。
リンクを張るわけでもなくタグで文字に装飾を加えたいわけじゃないけどココにスタイルシートを設定したいんだーという時に便利ですよ。

この回答への補足

HPをリニューアルしてて最後にチェックしていたら
index.htmlにその記述があったのですが
自分では記憶にないのです
アクセスカウンタとかの記述なのかと思いましたが
一度削除してからアップしなおしたのですが
何もかわりませんでした
IDを参照というのはCGIなどの管理のパスワードなどが
ひとに知られてしまうということですか
すいません 又教えて下さい

補足日時:2001/07/23 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!