最速怪談選手権

勉強苦手で通信制なんですけどそれでも努力すれば個人事業主になれますか?なるためには小中高で習った勉強とか必要なんですか?一度きりしかない人生だから他の人とは違うことをやって中学で頭悪いこと馬鹿にしてきた友達を見返してやりたい気持ちと挑戦してみたい気持ちがあります!最近は筋トレに挑戦していて3ヶ月で周りに気づかれるくらい体大きくなりました。離婚した父親が自営業やってます。1番は親に聞くことだと思いますが、ここで先に聞いておきます。今は月一で会ってご飯食べるくらいです。父親はパソコン系の専門学校行って会社開きました。

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べてたら難しい言葉ばかり出てきます。本屋とか行ったらそういう本売ってますか?

      補足日時:2018/11/09 14:13

A 回答 (4件)

なれますよ。


40年ぶりに中学校の同窓会がありまして、成績優秀だったやつは大学教授や一流企業の管理職。
やんちゃで、成績はからっきし。家庭環境にも恵まれず、中卒で高校も行ってませんが、今や従業員30人以上も抱える土建屋の親方。乗ってきた車も高級外車。

要するにチャンスは誰にでも巡ってくる。そのチャンスを掴めるか否かは本人の努力次第って話です。
    • good
    • 2

個人事業主は誰でも簡単になれます。

ですが、個人事業主になって仕事が取れるかどうかは、かなり難しいと思いますよ。個人事業主になっても、ポンとあなたに仕事を依頼してくる人は、まずいませんからね。腕も信用も不明ですし、同業である他の個人事業主と仕事の質や価格で勝てないとダメでしょうから。
どこと比べられても負けない競争力を持つことが不可欠です。
    • good
    • 1

個人事業主なんて誰でもなれます。



そこで生き抜くことが出来るか?それは貴方の頑張り次第!
    • good
    • 1

私の父も会社を経営しています。



結論から言うと、学校で習う勉強なんて、全くできなくても個人事業主にはなれます。
個人事業主になるのなんて簡単ですよ。

嘘みたいな話、「わたしは個人事業主だ!」と名乗ってしまえば、個人事業主なんです。なにをもって、個人事業主と言うか、なんて決まりはないんです。
経営者なんて、なろうと思えば小学生でもなれます。社員がいなくてなれますし、変な話、物々交換から始めれば、お金がなくても個人事業主になる方法はあります。(それこそ、勉強も運動もできなくても、お父さんの会社を継げば、個人事業主ですよ。)

でも、現実的には難しい。
その「方法」を知らないといけないから。現実的には、小学生が経営の「方法」なんて知りませんよね。だから、勉強するんです。

そして一番の問題は、会社が「続けられるかどうか」。

事業を行うには、なにかとお金が必要になってきます。(これが資本金と言われるものですね)
そして、お金を稼がないといけません。(売上)
では、稼いだお金で次の仕事ができるかどうか。自分のご飯を食べるお金はあるかどうか。売上だけじゃなくて、「利益」がないと仕事を続けられません。

しかし、極論を言えば、これさえできれば、会社は続くんです。
わたしの知り合いも、「個人事業主」ですよ。ネットである物を買って、それを別の人に自分が買った以上の金額で売る。いわゆる転売屋ですね。それを個人事業主とみるかどうか、なんて周りの人次第なんです。

社会的に認められたい、と言うなら会社の「登録」をします。そういう届け出があるんです。

話出せばキリがないですが、こういうことを書いてる本なんて山ほどありますよ。それを理解するために、みな「勉強」をするんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!