電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間用の味付けをしていない海ブドウをハギやヤッコの餌として与えることはできますか。
殺菌消毒等がしてあって、水槽に入れると魚にとって良くないということはないのでしょうか。
安全なのであれば、与えたいと思っているのですが、やはり餌用のものを買うほうがよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

全然問題ありません。

殺菌処理していある物としても、逆に食用である以上有害な薬品処理をしているはずもなく、安全とも言えます。
エサとして即、魚に与えてしまうよりは別水槽で珊瑚に絡めて植え付け、栽培、繁殖させた方が自給自足で良いのでは?
チョンチョンと短い物を珊瑚の穴に差し込んでおくだけで、半月もすれば良い長さに成長するようですよ?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルコールが付いていたら人間には良くても魚には悪いということもあったりするのかなと考えてしまい、迷っていました。

餌用と同じ扱いで大丈夫なのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ハギやヤッコが食べるのは、動物性のエサ

海ブドウは植物ですから食べません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハギやヤッコは雑食性であるが植物性の餌を中心に与えた方がいいと言われています。
普段海藻70を中心に与えていますが、時々海ブドウも与え、よく食べています。

故意に間違った情報を書いていらっしゃるのかどうかは存じませんが、
真面目な回答をよろしくお願いいたします。