プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧品ってバカにならないよね?

芸能人じゃあるまいし。

臭い上司やそこらへんの同僚達だし、
かといって大手企業の客が来社するわけでもないのに。

何故ファンデから口紅まで。

誰のための化粧なの?
職場に化粧いらないでしょ?

A 回答 (7件)

そう!コレなんですよね〜。



「流石にすっぴんはマズイけど」とかが、もう染まっちゃってる、ということなんですよ。

すっぴん恥ずかしくないの?マナー違反、とかも聞くけど、それ通るなら、男はすっぴん恥ずかしくないの?だし、男もすっぴんマナー違反になるはずなのですが、何故かならない。

毛そり髭剃り、シャツにアイロン、程度なら男女ともやってることですよね。
なんで女性だけ、更に塗りたくる身だしなみを半強制されてるのか、という話で。

だから化粧に疑問もつのも当たり前っちゃ当たり前なんですけど、すでに言ったように、そういう風潮が出来上がっている挙句、女性自身も「化粧しなきゃ」「恥ずかしいから化粧したい」って思っちゃってるので、変わることもないんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても納得のいく回答ありがとうございました。

完璧です。

お礼日時:2018/11/14 14:44

マナーだからと自己満足と


すっぴんはさらすのは公害でしょう?
と思っているからです。

お化粧しないって顔洗わないで
パジャマで出社しているようなものです。
    • good
    • 2

女のプライドが許せないんじゃないでしょうかね〜。



私の学校でも、同級生でメイクしてきてる子がたくさんいますけど、なんだかお金勿体無いなぁと感じてます。

確かに身だしなみとして大事だとは思うけど、わざわざ学校にしてくる意味なんてないと思うんですよ。

学校はあくまでも勉強するところであって、自分を目立たせるところではない。

文化祭などのイベントがある日は別ですが、普段の生活の中で必要性を全く感じません。

社会に出たら、ノーメイクは流石にやめた方がいい気はしますがやりすぎは注意だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

学校は化粧しにくる場所ではないですよ。

勉強よね。

お礼日時:2018/11/14 11:52

要らないです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのままの貴方が好きだよ!

って言ってほしいものです。

お礼日時:2018/11/14 13:33

まあそうなんですけど、そういう風潮ができあがっちゃったし、女性自身も「みっともないからしないと」「にきびあとがひどいから隠したい」「少しはしないと」って思うようになっちゃったんで、ずっとこのままだと思います。



変化があるとしたら、「男性もスキンケアや化粧すると良い雰囲気ができてきた」感じですかね。男性の化粧は一部コンシーラーあたりがメインですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどね。

お礼日時:2018/11/13 23:02

しなくていいと思います。



「少し華やかにした方がいいかな」、と思えるときだけでいいのでは?
あまりにも完璧に化粧し過ぎるのは美しくないと思います。

私は、夫の職場の方に挨拶しなければいけない時や、子供の晴れ舞台、あとは何となく今日は化粧したいな~と思う時だけ、軽~くします。
今は更年期のせいか気分があまり上がりませんが、そういった時は、化粧で思いのほか気分が変わりますよ。
    • good
    • 1

私もそう思ったこと何度もあって、徐々に手を抜いてました。


今じゃ、化粧水と乳液、下地だけはしっかりと、テキトーにブラシでパッパと粉付けて、
アイラインは引くけど、シャドウとチークは、そこそこに。
ノーマスカラが、今の流行!と思って塗らない。
ま、基本的なことはやって10分だな。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

仕事しに来てるんだから私としは何しに化粧なの?

と疑問です。

でもみんなそれなりにしてくるし私だけ薄めの化粧でみんなとの差が浮いちゃうのもダメかな?と思って結局塗りますけどね。

って私の顔は塗り絵の絵本か!

って感じです。

お礼日時:2018/11/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!