街中で見かけて「グッときた人」の思い出

質問というより愚痴ですが吐きだしたくて投稿しました。読んでいただきありがとうございます。

先日娘の1歳のお祝いで義両親が来ました。ケーキを皆で食べてる時、義母から突然「知恵遅れみたいにならんでよかったなぁ!」と言われました。

こちらで質問させていただいたこともあるのですが、娘は新生児仮死で産まれ、胎便吸引症候群と多呼吸でしばらく保育器で過ごし、その後無事退院できました。しかし発達面においてまだまだ心配なこともあり、何かしら障がいが出てくる可能性もゼロではない為そのことも覚悟しながら子育てしています。

義母は孫が産まれた時電話にも出てくれず、いつも自分の持病のことや旦那の悪口を息子に話すだけです。
元保健師ということもあり、孫の発達を観察するかのように「1歳頃から兆候が出てくる…」などとブツブツ娘の前で言ってみたり、障がいを持つお子さんを受け持つ教師である義父のことを「知恵遅れの面倒ばかりみている。笑」と言って馬鹿にします。

旦那は義母のいいなりな所があり、私のことも考えてくれてはいるのですが強く出れません。

娘のお祝いなのに悔しくて、悲しくて、なんで今そんなことを言う必要があるのか。本当に腹が立ちました。

A 回答 (7件)

本当に心配していたからこそ、安心てつい口に出てしまったのですよ。


心から悪気はない行為だと言えます。
実際にそういうお子さんを見ている人は当事者の苦労も親の苦労も知っていますからね。

教員も含めて専門職の人たちはよく話をするのも同じ専門職の人たちなのでちょっとこの場でいう?ってことを言ってしまったりします。(例えば食事中にオムツの話とか。)

お祝いに来てくれたのですから悪く受け取らないほうがいいと思いますよ。
専門職の方が大丈夫そうだと見て判断したのですから逆に安心。
    • good
    • 0

1歳のお誕生日、おめでとうございます。


この1年、ちろりすさんも頑張りましたね。
それなのにそのお祝いの席で辛い思いをされましたね。
覚悟されているとは言え、一番心配しているあなたの前でそんな事を言うなんて。
そういう無神経な人には、はっきり言わないとダメだと思います。
出来れば義父のいる前の方がいいと思います。
心配して下さるのはわかりますが、と前置きして、
一番心配しているのは私なんですから、そんな無神経な事を言わないで下さい。とか、
障碍が出てくるかもしれないと辛い気持ちでいる母親の前で、
どうしてそんなことを言うんですか。とか、
子供の前でそういうことを言わないで下さい。とはっきり言えばいいんですよ。
腹が立ったとここで愚痴っているだけはダメです。
この先もお子さんを守らなければいけません。
母であるあなたが強くならないと。無理せず頑張って。
    • good
    • 1

そういう人っているんですね。

無神経で。同居してないんなら、ブチキレても構わないと思いますが、旦那さんとの関係も悪くなると思うので、キレずにそれでもきちんとあなたの思いを伝えたほうがいいと思います。そんなこと言わないでくださいって。
または、元保健師というのを逆利用して、おかあさん、こーゆーときは、どうしたらいいですかあ?みたいに。
    • good
    • 0

無神経で、空気が読めない、無意識に人を傷つけるタイプですね。


たぶん多くの人に嫌われているかと思います。
言いかえしてもいいし、姑だからと我慢するのもいいのですよ。

子供には、こういう風にはならないよう教育したいですね。
そのための反面教師にしては?

あなたの不満はなにより、旦那がフォローしてくれなかった事ですよね?
旦那はそういう母親に育てられ感覚が一緒なのか
単に麻痺してるのか、言っても無駄だと思っているのか
怒らず話を聞いてみては?
    • good
    • 2

じゃあ、次からは孫に会わせない、という報復ができますね (^_^)v

    • good
    • 2

そうですか・・

    • good
    • 1

そういうときはブチ切れてもいいんですよ。


次に同じことがあったらキチンとブチ切れましょう。

生まれたときに電話に出なかったくせによく言うわ!って言ってやりましょう。

>「1歳頃から兆候が出てくる…」などとブツブツ娘の前で言ってみたり

うるせーよ、娘の前で言うんじゃねーよ!って言ってやりましょう。

極端な考えかもしれませんが、私は、親が子供を守るってそういうことだと思っています。

いい嫁になるんじゃなくて、強い母親になりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!