アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の持論です。
結婚したら、夫婦はなるべく一緒にお風呂に入って、同じベッドに寝る。
それが、夫婦円満の秘訣らしいです。
彼のご両親がそうだから、固くそう信じているわけです。
私の両親が一緒にお風呂に入っているのは見たことないし、ベッドも別々ですが、不仲ではありません。
来年結婚の予定ですが、彼は今でも一緒にお風呂に入りたがります。
狭いことを理由に断っていますが、結婚したら一緒に入らないといけなくなるのかな?
私は1人で入りたい派なので、なんか憂うつです。
夫婦で一緒にお風呂に入る人、多いのでしょうか?

子供ができて、親子3人で一緒にお風呂は想像できるのですが、夫婦2人でお風呂は想像のかけらもできません。

A 回答 (19件中11~19件)

アラカン夫婦(結婚歴35年)ですが子育ての10年間を除きお風呂も寝室もずっと同じですよ。

っていうか、職場も同じなので三食もずっと一緒です(爆)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生活のすべてが夫婦一緒なんですね。
それはそれで、すごい!(*^o^*)
ケンカしたりしませんか?
もうお互いが体の一部みたいになってる感じでしょうか?
彼が目指しているのも、ひょっとしたらborn1960様夫妻のような関係なのかもしれません。

夫婦円満の秘訣は、夜の営みの継続性です。

いくらケンカをしようとも、夜の営みだけで解決します。
逆に、それができれば円満という事で、できなければ破綻です。
一緒にお風呂は、子供ができれば、必ず無理な時期が訪れます。
しかし、同じベッドは、子供と部屋を分ければ可能です。
夜の営みをする間で一緒にお風呂に抵抗はないはず、むしろ楽しむべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お泊まりしたことはないですが、お家デートの時に仲良ししているので、夜の…と同じことですよね。
この前、ケンカした時に(私が一方的にカッカしていました)最終的に仲良しタイムに持っていかれたことがあります。
私がこんな気分なのに、よくそんな気に…と半ば呆れましたが、その行為にそんな意味があるとは知りませんでした。
ここで質問して、ある回答者様から教えていただきました。

彼は、たしかにエッチ大好きですが(^_^;)ただそれだけではなくて、その時間をすごく大切にしているな〜と、なんとなくわかるようになってきました。
だから、レスを避けたくて、一緒にお風呂とかになるのかな?

仲良しタイムの関係があっても、一緒にお風呂はやはり恥ずかしいですよ。

夫とは喧嘩もほとんどしないし仲良いけど お風呂は一緒に入らないなー

寝るときも別だし
たまに私が一緒に入ろ というと恥ずかしいし 狭い といって嫌がる(笑)

意見の中間をとって毎日じゃなく 1日おきにしたら?
    • 0
この回答へのお礼

一緒にお風呂ですが、たしかに毎日一緒に入る必要はないですよね(^_^;)
彼のお仕事も何時に帰って来るのかわからない日もたくさんあるし。
ガチガチに考えすぎていたかもです。
たまに一緒に入るくらいなら、まあ、いい…かな?

私は同じベッドでひとと寝られません(布団にくるまりたいから)。

お風呂は女性だったらゆっくりマッサージしたりパックしたりお手入れしたいですよね。
私は「一緒に」というより後から入ってこられるのが苦痛で…一回ぎゃーとか叫んだことあります。
お気持ちわかります。

でもそれは本当におうちのしきたりなのか?
中学生までママとお風呂入ってました、レベルと思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

彼の家にお泊まりしたことはありませんが、お昼寝(または夕寝)なら、何度もしたことがあります。
ベッドが大きいので我が物顔で悠々と寝てるらしいです(^_^;)
でも、すごく寝相が悪くて彼を蹴ったりしているみたいなので、私としては結婚したらベッドは別々にして欲しいのですが。。

お風呂は、彼と一緒に入ってて女性の部分を洗うときはどうしたらいいの?というのがすごく引っかかってます。
見られるのは恥ずかし過ぎて、絶対ダメです。

ちなみに、彼は小4くらいまで父親と一緒に入っていたらしいです。
私は小1になった時点で、1人寂しく孤独風呂でした(^。^)

夫婦でお風呂入ってますよ(^^)

ちなみにお風呂は狭くないです。一般的な、普通に足伸ばせますってタイプです。
お風呂一緒に入ってるからかはわかりませんが、仲はいい方だとは思います。ちなみにまだ子供はいません!
付き合ってるときはお互い一人暮らしで、週末だけお泊まりデートってかんじでしたが、お泊まりだし一緒に入ろう〜って入ってました。

でもあなたの両親みたいに、お風呂別々だからって仲悪いとかじゃないし、こればっかりは人によるんでしょうねσ(^_^;)
お風呂に一緒に入りたくても帰宅時間が合わなくて入れない人もいるだろうし、お風呂一緒に入りたくないのに節約のために一緒に入ってる人もいるかもですし(笑)

ちなみにお風呂は大好きです!
一人暮らしのときはゆっくり半身浴したり、一人で銭湯行ったりしてました!

ちなみに我が家は
主人が現場仕事だから泥だらけで帰ってくるためまずはお風呂→ご飯→食器片付け→次の日の弁当の準備
ってスケジュールです。
(私のほうが早く帰ってくるのでご飯の準備はすませてあります)
なので一緒にお風呂入ってしまったほうがご飯食べてからゆっくり家事ができるっていうのもあるんですよね。
私だけご飯の後にお風呂だと、そのぶん弁当の準備が遅くなって寝るのも遅くなっちゃうので|( ̄3 ̄)|

結婚してからの生活スケジュールはどんなかんじになる予定ですか?
彼とあなたが同じ時間に帰宅なら「私がご飯の準備するからその間にお風呂はいっちゃってほしい。一緒にご飯食べたいしさ!一緒にお風呂はいって、それからご飯の準備して〜だと食べるの遅くなっちゃうから嫌なんだよね…」って言えますし(^^)
また、一緒にお風呂ってセックスレスの原因にもなるみたいなので(笑)そのこと言ってみてもいいかもですね!
「家族になって一緒に住んでもやっぱり女としてみてほしいし、裸見せるのは夜だけがいいな♩」とかね!
「お風呂でムダ毛処理する派だからさすがに結婚してもその姿は見せたくないの!!」でもいいし(笑)
結婚って、お互い合わせることだとおもうので、俺はお風呂一緒がいい!私は無理!だとうまくいかないので、週末は一緒に入るけど平日は別で、とかお互いが納得できる形でいけばいいですね(^ ^)
    • 1
この回答へのお礼

一緒にお風呂夫婦、発見しました!(*^o^*)
お風呂、ある程度広いのですね。
今の彼のお風呂もバスタブは足を伸ばせますが、新居(マンションです)を探すときは、お風呂のサイズを最初にチェックしています。

彼は、夫婦のすれ違いとかレスを避けるために、一緒にお風呂を希望しているようですが、逆にそれがレスの原因になるなんて…知りませんでした。

今まで1人でのんびり長々とお風呂に入っていますが、たまに一緒に入るくらいならいいかな?と思います。
彼は毎日定時に帰って来るお仕事じゃないし、それどころか帰って来れない日もあるので。
彼にとって一緒にお風呂は、コミニュケーションの一つの形なのかな?とも思えるようになってきました。
どうしてもイヤなことはちゃんと主張しますが、それほどでなければ、ある程度受け入れる柔軟性も夫婦には必要ですよね。

自分が1人で入ることが好きだということを彼には言いましたか?夫婦円満の秘訣といいなが、それがあなたの不満になっていては本末転倒です。

ただ、全く一緒に入らないと言うのは彼の不満になるでしょうし、仲のいい両親に憧れもあるでしょうから、あなたが譲れる範囲で週一回とか月に一回とか一緒に入るとかしてあげられるといいかもですね。
家で入るのに抵抗があれば家族風呂の温泉とかに行くとか。

あなたが言うように子供ができてしまえばいいのかもですが、こればかりはいつとか、指定する事はできないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。
一緒にお風呂は、彼の信念というより夢・憧れみたいな感じだと思います。
その話をするときは、顔がニタ〜っと横に伸びてますから。
お風呂、毎回一緒に入る必要はないですよね。
言われてみれば、たしかにそうです。
少し安心しました (*^o^*)
私が1人で入りたい一番の理由は、体(下半身です)を洗うのを見られたくないから…ですね。

それも一つの形ですし、あなたが仰るように風呂くらいは一人でゆっくり入りたいというのも一つの形ですね。

そこは旦那との擦り合わせが必要なところだと思います。
それまで全く別の家庭で別の育ち方をしたのですから、直ぐに合わせるのはとても大変な事です。
風呂だけではなく、色々な面で違う事、考え方があります。
そこを上手に擦り合わせる事で結婚生活は長続きするんですよ。
風呂は一緒に入らないけど背中は流してあげるとか、やりようはあると思います。
これは例え話ですが。
全てを受け入れる必要はありませんが、全てを拒否すれば当然ですが上手くはいかないですよね。
旦那がそう願う気持ち、あなたが思う気持ちの中で立ち回るしかありません。
旦那が頑なに一緒じゃなきゃダメだと言うなら、布団は別にしてみない?と提案してみるのもありでしょう。

ちなみに私は一緒には入りませんでした。
ゆっくり手足を伸ばして入りたいという事がカミさんと一致していたので。

ゴリ押しはダメですよ。
これから先も意見の食い違いはあると思いますが、柔らかな気持ちで相手の気持ちも尊重しましょう。

夫婦で一緒に入るかどうかの数的なものは、これから来る回答を見てみましょうね。

私は違った。

という事で、一つのカウントをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にお風呂は、彼の夢・憧れみたいなレベルだと思います。
ひょっとして、彼の周りには一緒に入浴する夫婦が多いのかな?
あ、でも男性同士でそんな会話しませんよね(^_^;)

夫婦のすれ違いとかレスの話題が雑誌とかにも取り上げられているので、そうならないようにと予防策を立てているのかも?

こんな小さなことからもっと大きなことまで、結婚したらいろんなズレが出てきそうです。
そのたびに、怒ったり悩んだりするのかな?
結婚は『修行』の意味もありますね。
ということに、気づいて少し怖気づいています。

>彼のご両親がそうだから、

って彼が言う訳だ・・正直噴飯ものだけどな
普通親のことそこまで言うか・・馬鹿みたい

まっそうねぇ・・とにかくそれが絶対だと
骨の髄まで彼は擦り込まれて育ったんでしょう(笑)から
残念ながら、それを今から洗脳するのは至難でしょう

となれば適当に話し合わせて
飽きるまで妥協してやるしかないのかも
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親が一緒にお風呂に入ってることは、彼の実家に遊びに行ったときに、ひょんなことから知ったことです。
後から彼に聞いたら「うん。一緒に入ってるよ」と、ごく普通にさらっと答えてくれました。
子供の頃から見ているわけだから、それが当たり前だと思っているかもです。
宗教のように強固に信じているわけではないと思うので、じっくり言い聞かせてみたいです。

価値観の違いでしょうね。

結婚は育ってきた環境が違うもの同士が生活するのですから、ビックリするようなことも、たくさんありますよ。それは相手にも同じことが考えられます。お互いに譲歩しながら、出来ること出来ないことを少しずつ決めて行けばよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一緒にお風呂は、彼の信念とかそんな高尚なものではなくて、単なる夢・憧れみたいな感じのようです。
でも、単純なものからそうでないものまで、結婚するといろんな場面でズレが出てきそうです。
結婚は、やはり『修行』なのかもしれませんね。
はぁ〜(; ̄O ̄)って感じです。