電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポメラニアンのブラッシングの仕方を教えてください

毎朝散歩後にブラッシングしているのですが、毎回トリミングでもつれ代がプラスになります。

スリッカーで梳かしてからコームで梳かします。
トリミング行く時もこれでどうだ!ってぐらいブラッシングしてから行くのですが、毎回取られます。

動画で調べてもポメが少なくてトイプーがメインで出てくるので サラサラにとかせる方法を教えてください

A 回答 (2件)

以前ペットショップに勤めていたとき、表面だけ梳かして肝心の根元が全然出来てないお客様は何人もいました。

毛玉が出来やすい部分は特に丁寧に根元からきっちり梳かすともつれもなくなると思います。

質問者さまのポメは毛量が多いですか?
ボリュームがある子は、どうしてもブラッシングしてもきちんと出来てない部分が出てきます。

毛を掻き分けて皮膚を確認し、スリッカー負けしないように優しく皮膚から毛先に向かって梳かしてみてください。
毛を掻き分けると皮膚が見えますよね?

「動画で調べてもポメが少なくトイプーがメイン」とのことですが、ブラッシングのやり方の基本はみんな同じだと思います。
短毛種・長毛種と様々な犬種がいますが、基本は同じです。
根元からやることです。

長毛種であれば毛を掻き分けて根元からブラッシングする。毛玉が出来やすい部分は丁寧に。

スリッカーの持ち方はどうですか?
握りしめるような持ち方をしていなければ大丈夫です。

試してみてどうしてもうまく出来ない場合、トリマーさんに直接聞くのもいいですよ!
良いトリマーさんは面倒くさがらずに教えてくれますから。
頑張ってみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かき分けてですね。
全体にザッザッって梳かす感じだったので丁寧にやってみます

スリッカーを使うときにサーっと梳かすというよりは何て言えば良いのでしょう少しづつ毛をスリッカーに引っ掛け伸ばすイメージです。

なのでちょこちょこやっていく感じなのでわりと時間がかかるはずです。

それを小まめにするとコームを入れたときに引っかかることがないはずです。

根元からやるのですが優しくワンコの皮膚に当たるか当たらないかぐらいでやってあげて下さいね!
優しく当てるとワンコはそんなに痛くないです。
スリッカーの持ち方は持ち手の下からつまむ感じで持って下さい、力が下に向くとワンコは痛いのでこの持ち方だと強く力が入らないので安全です。

上手く説明できませんが頑張ってください^ - ^
    • 0
この回答へのお礼

せっかちでつい全体をザッザッで梳かしてしまっていました。
今日朝散歩から帰ってきて納得いくまでとかしてみたら30分ぐらいかけてました!
でも一瞬でボザボサになります
(ू̯⋆̧ ͕⋆᷅ू̯ )  ༘˟
ありがとうございます