アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒビが入っていた卵をチャーハンにして食べました。
ちなみに卵は賞味期限10日過ぎています。
食中毒になりますかね?

A 回答 (7件)

卵は普通常温保存で3ヶ月は持ちます


人ヒビが入って変質しているならまだしも、加熱して風味も問題ないなら大丈夫でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二日間ドキドキです…笑笑

お礼日時:2018/11/15 20:41

はい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?それはなるってことですか?

お礼日時:2018/11/15 20:42

いつ食べました?二日前?


私は(貰い物の)玉子であたったことがあります…。もちろん加熱してます。
ただわりとすぐ嘔吐下痢だったので、
二日経って元気だったら大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日さっき食べました…。
早い人だと5時間くらいで
症状が出るって書いてあったので
出るとしたら夜中〜朝方に
かけてなのかな。って
心配になってます…

お礼日時:2018/11/15 21:22

いつひびが入ったか、にもよると思いますが


卵が腐敗するとそれ自体から
かなり強烈な異臭がすると思います。

タンパク質が腐敗した臭いって強烈です。

調理の際に通常の卵と変わりない
色やにおいであったなら
おそらく問題ないと思います。
    • good
    • 0

あんまりたべないほうがいい

    • good
    • 0

今現在大丈夫なら全然問題ないですが、玉子や鶏肉は腐ったり、加熱の仕切れていない状態で食べると「ギランバレー症候群」という病気になる可能性があるので注意してほうが良いですよ。

    • good
    • 0

卵の賞味期限って他の食品の賞味期限と違って「生食可能期間」です。

充分に加熱して食べたんだったらめったなことはおこりません。
 ヒビは気になりますが、殻・卵殻膜・白身・卵黄膜というバリアがあって菌の侵入を防いでいますし、白身の中のリゾチウムは菌の繁殖を抑制しています。だからヒビがあったとしても菌が栄養源たる黄身までたどり着くのは難しい。たとえば白身と黄身がまじりあってしまっているような状態になってなければまず危険性はないかと。

 なお、危なっかしいものを食べちゃってからでは心配しても無意味です。医者に行っても「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけです。
 気に病む方が体調を崩す原因になりかねないので、食べちゃったらドーンと構えていたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!