ちょっと変わったマニアな作品が集結

日本史 枢密院と貴族院の違いを簡単に教えてください

A 回答 (1件)

三権分立は御存知だと思いますが、

貴族院は議会の構成員ですが、
枢密院は天皇の補佐機関です。

貴族院というのは、今の参議院の
前身みたいなものです。

参議院と違うのは、
構成員が、皇族・華族・勅任議員、
つまり選挙によらない議院だという
ことです。

選挙によって選ばれるのが衆議院です。

枢密院というのは、天皇の最高諮問機関
です。

天皇なんてのはただのお飾りですから
政治の事など何も判りません。
それで、こうした天皇の相談機関が必要
になったのです。

議長,副議長,顧問官(初め12名,のちに増員)からなり,
いずれも40歳以上の元勲および練達の者が選ばれ
ました。
    • good
    • 0