dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

監査はどんな種類があってどのようなときにするんですか?監査はどこのひとがするんですか?

A 回答 (2件)

監査は大きく分けて3種類あり、第一者監査(内部監査)、第二者監査(取引先監査)、第三者監査(外部機関による監査)です。

また監査の目的により、会計監査、品質監査や環境監査などがあります。

> 監査はどこのひとがするんですか?
第一者監査(内部監査)では、社内の「監査能力のある」人が上層部からの指示で行います。第二者監査(取引先監査)では、品質管理部門などに在籍する「監査能力のある」人が取引先に出向いて品質管理の状態などを調べに行きます。
第三者監査(外部機関による監査)では、外部の監査専門機関から監査人が監査するために来社します。
    • 0

会計監査 : 監査法人がクライアント企業の財務状況をチェックします。

監査役監査 : 企業の監査役が、自社の会計および取締役の業務執行について会社法に基づき実施します。
内部監査 : 企業の内部監査部門が自社の業務プロセスをチェックします。
品質監査 : 取引先企業の品質管理について監査します。
    • 1