アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお母さんは大学のこと関してとても厳しいです。

私はこの前、単位を1教科分(2単位)落としてしまいました。しっかり出席はしてたのですがテストができなくて取れませんでした。
大学の成績は郵送でも来るので親に見られます。
お母さんが成績を見て、「親が金払ってるのに単位落とすとかどういうことだ。5万円罰金だからな。」と言いました。意味が分かりません。単位を落としただけでお金を払う必要ありますか?
もちろん大学に通ってもらえてるのは親のおかげです。でも卒業までに必要な単位を取ればいいと思います。取れなくてもまた次頑張ればいいと思いました。

私はお母さんの単位落としたから、こっちに金払えという考えがよくわかりません。
今でも返せと言われ続けています。
本当に家にいるのが苦痛で仕方ないです。母は怒っていて仲直りはしたいですが、5万払うのは嫌です。
私の母の考え、正しいと思いますか?

A 回答 (4件)

お母さんの意図を理解できていないと思います。

この質問も「お金を要求するなんておかしい」という回答を期待していませんか。

日頃から勉強している姿をお母さんが見ていたら何も言わなかったのではないでしょうか。罰金を払えというのは払ったら水に流してやるという意味ではないと思います。そのくらいあなたの勉強の姿勢に問題があるということを言いたいんだと思います。周りの子と同じくらいは勉強したと思われるかもしれませんが、結果がついてこないということはその努力は間違っているか不足しています。とりあえず努力したプロセスだけで褒められるのは小学生までです。

お母さんが求めているのは5万円払ってもらうことじゃなくて、きちんと結果に繋がる勉強をして大学卒業という就職時に有利となる切符を手にすること、できれば学んだことを将来活かすことです。そのために長年働いて貯金したお金を使っているんです。お金が欲しいだけの親なら最初から奨学金を申請することになっていたと思います。また、奨学金制度を使っていないのもあくまでもあなたの為です。何百万もの借金を抱えて社会人スタートだと生活に余裕がなくなるからです。

お母さんの考えに間違いがあるとしたら、あなたがそういったことを理解できる前提で、「お金返して」と言ったことだと思います。

まずは親が苦労してお金を用意したことを理解して結果に繋がる勉強していなかったことを謝るとともに、余裕を持って留年しない勉強計画を立て親と共有するやり方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。お母さんはお金を返してって言ってきます。
今年から奨学金になりました。
お母さんに分かってもらえるように頑張ります、ありがとうございます

お礼日時:2018/11/16 23:41

そういう発破のかけ方もあるのね~と思いました。



きちんと出席したからって真剣に講義を受けていたかどうかなんてお母さんには分かりませんから、結果で判断するしかない。
単位を落としたことで留年する可能性だってあるんだから、過激な言動であなたを発奮させようとすることは正しくないとは思いません。
あなただって5万も払うなら二度と単位を落とすもんか、って思ったんじゃない?
今、払いたくないなら、「次もまた単位を落としたら10万払うから」と言ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですよね、私が授業に出席してるかどうかなんて分からないですもんね、、。
今は学生でバイトをしていますかそんな多額、払えません。1ヶ月のバイト代もそこまで無いです。

お礼日時:2018/11/16 22:57

ていうかバイトしてるの?



もしカネがあって払えるなら払えば?

それで気がおさまるなら良くない?

それに単位はそんなに落とすことはあまりないわよ。

みんな落としまくってるの?

だいたいは一回で単位取れるもんだけど。

ま、大学の試験って大変なのはわかるけどそれはみんなも同じよ。

単位取らなければ卒業出来ないから甘くはないわよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトはしています。
そんな多額ありません。バイトもそこまで稼げないですし、食費などケータイ代も全部自分負担なので払えません。
周りには落としてる人もいます。
私はこの前初めて単位を落としました。5万払えというのはおかしく無いでしょうか?

お礼日時:2018/11/16 22:59

お母様は高卒なのでしょうか? 大学の単位のシステムをわかっておられないようです。


また次頑張ればと言うのは翌年度に頑張れば、ですよね?あなたはまだ大学3年生より下なのかな?
いずれにせよお母様には単位を落とした=勉強をサボったとしか見えていません。
大学を中退したくなければ、お母様の言うとおりにした方が賢明だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さんは短大でした。
私は大学2年生です。
一年生のときはフル単で二年生になってこの前初めて単位を落としてしまいました。
お母さんは私が授業に参加してたのは知ることできないですが5万払えと言うのはおかしく無いでしょうか。学生アルバイトをしている私にもそんなの無理です。

お礼日時:2018/11/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!