プロが教えるわが家の防犯対策術!

引きこもりから社会復帰するにはどうすればいいですか?
なにか支援などはないでしょうか?

私は北海道の田舎に住んでいる30代の男性です。
メンタルクリニックで社交不安障害と診断
学歴は高卒、職歴はなし、資格もなし、貯蓄なし、親から引き継いだ借金あり、友人なし
中学と高校で喧嘩して不登校になり、高校卒業してからは引きこもりになりました。
現在は実家のお米農家の経営者にさせられてますが、名前だけの経営者です。
経営者として、組合員の集まりや用水掃除、電牧などの共同作業に何年間も参加できてません。
親も歳でだんだんと手伝えなくなってきて、1人ではハウスのビニール張りなどはできないですし、それに田起こしや代かきなどの農作業も上手くできないので今年で離農したいと思ってます。

離農した後にこの世から消えれたらいいのですが、自分では消えれないので、人生は続きます。
ですが、今のままでは求人に応募する勇気もないですし、応募してもどうせ採用はしてもらえないのでホームレスになりそうです。

どうにかして、社会復帰したいので助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

障害者手帳はお持ちですか?



手帳ないなら手帳作りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神障害者保健福祉手帳3級はもってます。

お礼日時:2024/05/03 20:18

タクシー運転手は稼げますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方向音痴気味でもできるのでしょうかね。

お礼日時:2024/05/03 20:21

あらゆる面で客観的に考えて、農業で収入を得れる場合、他の仕事を選ぶ余裕はないかもしれません


数十という企業に応募するメンタルと、落ちることに耐えれる鋼の不屈の精神があればちょっとは可能性という道は開けるのですが
公的ジョブカフェや就職支援や職業訓練で社会に慣れる一歩を踏み出すことが重要です
ハローワークにまずは相談からも良いですね
少しでも可能性なら、就職サイトに登録して、応募しまくるしかないです
落ちるという恐怖や挫折や自分や世間からの評価をなんとしても気にしないで就職をつかむんだという
挑戦しかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
農業での収入は収入より経費の方が上回ってマイナスなので続けても農協にもう無理だからやめなさいと言われそうです。
応募して不採用なら、落ち込むメンタル豆腐です。
でも、なんとか数多く応募できるようになりたいと思います。

お礼日時:2024/05/03 20:26

どこの市町村にも引きこもり相談室があります。


検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元は嫌いですし、相談するのは恥ずかしいですが、検索はしてみます。

お礼日時:2024/05/03 20:29

副業なら、せどり 物販 が軌道にのれば稼げる可能性はあります、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お米しかつくってませんし、全て農協に出してるので副業は難しそうです。

お礼日時:2024/05/03 20:32

ネットが出来るのなら、ブログや、当事者会など、何か繋がれるものを見つける。

(Zoomなども)
お住まいの自治体の保健所に相談して、相談してみても良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにか繋がれるものがあるか探してみます。
でも、見つけてもコミュ力がないので、仲間はずれになりそうかなと思いますね。
保健所に相談できたら、してみます。

お礼日時:2024/05/04 09:44

出来ない!出来ない!  と思っていたら、



前に進めませんよ。

とにかく、何かしら行動を起こしましょう!

貴方は目も見えてるし、手足も動く。

長患いで病院のベットで過ごしてる訳ではない。

貴方の人生は、貴方のもの。

誰も助けてはくれません。

助言はしてくれるでしょうけれど、、、。

ここの皆さんの回答を糧にして何かしら行動を起こしましょう!

good luck!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できない、できないでは前に進めないのは分かってはいるのですが、なかなか1歩を踏み出せません。
でも、このままではヤバいので、なんとか行動してみようと思います。

お礼日時:2024/05/04 09:48

レンタカーの回収とか


どうですか。詳しくないですが。
基本自分だけで行動するので私のような者に向いてるかなと過去に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタカーの回収なんてあるんですね。

お礼日時:2024/05/04 09:49

旅とかしてみては?


自分が辛い時よく遠出するので。
なんなら、北海道に住んでるということなので、中国四国地方あたりに引っ越してみたらどうでしょう?
また新たな人生が始まりますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅はしてみたいですが、1人だと外にあまり出たくないと思ってしまいます。
地元からは離れたいので、引っ越すのはいいと思いますが、残念ながら資金がありません。
無理だと思ってしまいますが、寮ありの仕事を探してみます。

お礼日時:2024/05/04 09:55

追記



障害者手帳3級を所持しているなら労働に制限があるものの、配慮があれば働けられる程度のものなんで、まずは障害者雇用枠で契約社員やバイトで働いてみたらいかがですか?

で、今まで無職だった理由については実家の家業の手伝いをしながら自分の障害と向き合って生きてきました。

とでも言いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
障害者雇用での就職も検討してみます。
なににしても、まずは働かなきゃですよね。

お礼日時:2024/05/04 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A