dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50人くらいの集合写真撮影で、全員の目が出来るだけ開いていて、良い状態で撮影するコツみたいなのはありますか?何回も撮っているっと相手も集中力が下がってカメラを見てくれないし、撮影枚数が少ないと失敗しか無い場合もあるし…。

A 回答 (4件)

簡単な方法の一つとして、写真を撮るときは「はい、チーズ」等の声を掛けますよね。


通常は言い終わってからシャッターを切りますが、そのシャッターを切るタイミングを前後にずらす事もテクニックです。
例えば、「はい、チーズ」の前に「撮りますよ~」とか声を掛けますが、その後の「はい、チーズ」の「はい」と一緒にシャッターを
切るとか、「はい、チーズ」と言った後に少し遅らせてシャッターを切るとか普通に「はい、チーズ」の後にシャッターを切るときに
連写にしてしまうとか。
どれが確率的に良いかは判りませんが、ケースバイケースだと思います。
どの方法を行うにしても連写は結構有効な場合があります。
    • good
    • 0

シャッターをおす前に、目をつぶってもらってはどうかな


開いた瞬間に連写でとる。
    • good
    • 1

私は「今日はなんの日?」「皆さん最高の作り笑いお願いします」など撮る前に被写体との会話をしながら撮ってます。

    • good
    • 0

カメラマンには被写体全員の集中力を集めるキャラも必要だよね?それがないならさっさとあきらめなボケ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!