プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のケント紙に鉛筆で下書きしたのに、ペン先を日本字ペン、ホルベインのグレーの耐水カラーインクでペン入れしたのですが、線がにじんでしまいました。これってこんなににじむものなんでしょうか?^^;どなたか正しい使い方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

最近は絵を書かなくなったので自信がないのですが、ホルベインは「滲んで困った」という記憶はないのですが…。

そもそも「滲み」の原因は、紙の性質の方が大きくないでしょうか?ケント紙は滲まない紙だと思いますが、下書きの段階で何回も消したり書いたりしていると紙が痛んだりすると思います。また、ペン入れの際に力の入れ具合やペン先の当たる角度などで紙を痛めてるかも知れませんね。
あと水などで薄めたりすると滲むと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。久々にホルベインでペン入れしてすごい滲み具合に以前こんなことなかったのでびっくりしました。しかも別紙に描いたのをトレースしたので消しゴムはあんまり使ってないしで・・・なんだか腑に落ちなくて。

質問した後にちょっと気が付いたことが。
使ってるホルベインのインク、確か5年以上前に買ったものなんです。確かインクってあんまり使わないでおくと劣化するって聞いたことあるのでそれかも・・・とか、思ったり。(-_-;)

しかし、文房具屋で1枚45円で売ってる極々普通のケント紙なのに。(-_-;)ペン入れの筆圧も同じペン先を1年以上使い続けているぐらいそんなに高くはないし。(あんまりペン先使わないってのもあるんですが)仕方が無いのでドクターマーチンの耐水ブラックインクを薄めて使ってみたら大丈夫でした。

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
どうもありがとうございました。