アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい歳なのですが風俗に浪費してどうにかならんものかと悩んでいます。

風俗の話は置いといてお金の大切さを実感するにはどうすればよいでしょうか?
私自身、安月収で大金などもらったことありません。貯めたこともありません。
あったらギリギリのとこまで使うタイプです。
なので、いざ欲しい少し高価なものが現れたときはいつも指くわえてあきらめてます・・

質問者からの補足コメント

  • カードのしゃっきん70万あります。
    ギリギリではなく口座にお金はあるけど実質はマイナスなんですよ。45万くらい

      補足日時:2018/11/17 18:26

A 回答 (7件)

何に使ったかを全て記録することです。


こづかい帳のようなものでかまいません。
(できれば収入と支出の両方記録して、残高もチェックすれば完璧です)

記録すると、その支出が必要だったかムダだったかが見えてきます。
それが習慣づけば、支出する前に“使ったらこれをこづかい帳に書くのかぁ”ということが頭に浮かび、ムダ遣いを思い留まることができます。

以上、経験でした。
    • good
    • 0

金がなくて、子供に食事を買い与えることもできず、子供が死んでゆく親たちと


ひと月ぐらい一緒に過ごしてみるというのはどうかね?

イラクとかへ行って。
    • good
    • 0

すみません、怪我や病気をしろと言ってるように感じる書き方をしてしまいました。

申し訳ございません。

悩まれてると言う事はどうにかしなければならないと思ってるのですよね?
何か大きなキッカケがない限りです強い意志と根気が必要だと思います。
ある種の依存症の可能性もあるので専門家に診てもらうのも手かも知れません。
    • good
    • 0

病気や怪我で入院をしたり一時働けなくなり収入源がなくなると実感できますよ。


私も若い頃ギリッギリの生活をしてましたが全く危機感がなく遊びまくってましたが怪我でしばらく働けなくなり収入がなくなった時に親に泣いて援助してもらいました。そこからちゃんと貯金して今に至ります。
借金してても何となく生活できているうちは気が付きませんが、気が付くのが遅いと大変な事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃっることはほかの回答者さまより身に沁みます。ありがとうございます。
でも、どうやって病気やケガしましょうか・・・・

お礼日時:2018/11/17 18:41

ギリギリじゃなく全部使ってみると実感できる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードのしゃっきん70万あります。

お礼日時:2018/11/17 18:25

男は結局 飲む 買う 打つ(酒 女 ギャンブル)にお金を使う者なのです、まだ 借金してまでと言う風でわ無い様なので 大丈夫では、ただ いい歳こいてる様なので おっしゃる通り いざに備えて、備えておきましょう!。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードのしゃっきん70万あります。

お礼日時:2018/11/17 18:25

どうせ、なに言ったって風俗に浪費する人なんだよ、あんたわ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!