人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ジャガーSタイプ タイヤサイズについて

教えてください。
現在、ジャガー Sタイプ 2002年式 2.5Lに乗っています。

これまで、純正ホイール&タイヤで乗ってましたが、サイズアップを検討しています。

以下のサイズへの、サイズアップは可能でしょうか?
また、可能な場合、乗り心地とかは大きく変わるでしょうか?悪くならないか心配です。

同じSタイプのグレード違いで、サイズアップしたタイヤを標準装備したグレードはあります。

よろしくお願いいたします。

現在⇒205/60R/16 5穴 108 6.5J/16 ET55

サイズアップ後⇒225/55R/16 5穴 108 7.5J/16 ET60

A 回答 (2件)

補足

2サイズ幅を広げるのは、燃費とハンドルの重さが大きく変化するので
1サイズUP程度で 外径寸法を大きく替えない
215/50/17 外形647mmとかの方が良いでしょう。

タイヤサイズやホイールの口径UPは、見た目です。
実用性では、タイヤの種類の変更の方が 変化が楽しめます。
乗り心地と走行ノイズ静寂性なら BSレグノー ダンロップヴューロなど

ハンドリングなら ミシュランです。一度ミシュタンタイヤを試されては?純正タイヤがミシュランかな? グリップ性とウエット排水性能なら パイロットスポーツ4がお薦め
静寂性と燃費優先なら プライマシー3か4
国産タイヤは、ビードワイヤーが柔らかくはめ込み易いんです。ミシュランは、固く はめるのも外すのも厄介 しかし高速道路などでパンクした際 固いミシュランタイヤは、ビードワイヤーが外れず 安全に路肩に寄せられると言われ 国産タイヤは、パンクした際走行し続けると直ぐにビードワイヤーが外れ ホイールまで損傷させてしまいます。
安全性とハンドリングは、ミシュランです。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございました。

サイズアップ後のホイールに、ご推奨頂いた、215のタイヤを履くと言うことですか?

ホイールは16インチなので、サイズアップ後のホイールではなく、改めてご推奨のタイヤサイズに適合するホイールもセットでと言うことですよね?

ご推奨の方向で改めて考えたく、追加質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

205/60R/16 タイヤ直径652mm

225/55R/16    〃  654mm  +2mmで誤差範囲
よって スピードメーター、トリップメーターの誤差は、ほぼ影響なくOKだと思いますが 幅が広がり車検は、通るか?
ホイールの幅は、0.5JUPが必要で インセット値も少し小さくする必要があるでしょう。

幅を2サイズ広げることで 燃費は、悪化します。(空気抵抗・接地抵抗増)ハンドリングも重く感じます。路面の荒れも拾いやすくなります。 ウエット路面は、接地面積が広がり接地荷重が減るので滑りやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

BOMA-DE様

ご丁寧にお教え頂きありがとうございました。

いくら適合してよ、乗り心地や安全面、そして燃費悪化。

気になるところが、全部NGって感じです。

ずっと考えていたことに、判断することができました。

本当にありがとうございました。