プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルレバー混合水栓の本体に水とお湯のステンレスメッシュのホースが取り付けられておりますが、このホースに折り曲げなどのダメージを与えた場合、交換可能でしょうか?水栓本体はまだ新しく使えそうですので、捨てずに使い続けたいと思います。このホースは水栓本体にねじ込まれておりオーリングで気密性が保たれていると思います。またホースそのものが購入できるのか、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 早速アドバイス有難うございます。補足の画像を添付します。よろしくお願いします。
    黒矢印がホースそのものです。赤矢印は接合部分です。
    型番はTLHG31AEFです。

    「洗面台シングルレバー混合水栓」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/19 13:02
  • うーん・・・

    皆様、いろいろアドバイス有難うございます。もう少し説明しますと、赤い矢印の部分で水栓金具に付いているホース自体を新しいものと交換できるか悩んでいます。メーカーには部品を特定する部品番号はありません。写真はTOTOの製品ですが、まだ2,3年しか使っていませんが、ホースが少し折れ曲がってしまいましたので、新しいものと交換したいと思います。メーカー純正品又は汎用品あるいはLIXIL等他社の部品で置き換え出来るのでしょうか?また、置き換え出来るとしたら交換用のホースはどこで購入できるかお知らせください。給水部の袋ナットの外し方、水栓部品の洗面台からの外し方はある程度知っています。
    皆様のご意見大変ありがたく思います。

      補足日時:2018/11/19 17:50

A 回答 (5件)

延長用はあるのに・・・。

残念

http://search.toto.jp/%2ftr%2f03351SE_201201.02. …
    • good
    • 0

何となく売っていそうですが、部品としてはないようです。



下記はtotoの別の機種の分解図ですが、チューブの品番がありません。
ということは、保守部品は無いのかと思われます。
http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TKGG31E.pdf?_ …

KVKでも部品としての記載がありません。
https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/i …

そこまで取り外していますので
何か応用ができそうですが、調べきれていません。
    • good
    • 0

ホースの取り外し、接続はすでに写真を拝見しても一方が外れているように見受けられ方法もご存じな様子。

(違うのかな?)

となると問題は質問にある「ホースそのものが購入できるのか」ともう一点、ホースの蛇口金具側は外せたとして、もう一端の給水管側への接続です。

接続口や止水栓が手の届く所にあるのでしょうか?
床下だったりすると簡単にはいきませんよ?

なおホースの購入ですが、入手は可能なはずですが、いくら調べてもホースの型番が特定出来る情報にたどり着けません。
メーカーなりに在庫、取り扱いの有無を確認する以前に、品物を特定出来ないのです。
ホース単品で注文する例がないはずもないのですけどね?

お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0

このホースに折り曲げなどのダメージを与えた場合、交換可能でしょうか? 今 水漏れ等が無いのなら 使用していれば もしもの時も たい

ていのメーカー物なら交換は出来る筈です(外国製は無理かも)
    • good
    • 0

どんなホースがどこの部分にどのように取り付けられているのか、写真を添付していただくと誤解も無く具体的な回答ももらえるかと思います。



混合栓のメーカーなり型番も確認出来るようなら補足いただくとなお良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!