アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合って2年になる彼氏がいます。同棲してた時期もありましたが1ヶ月前に彼氏は実家に戻り今は両親と住んでます。私達は夏頃に1ヶ月半程距離を置いてました。その原因は彼氏のギャンブルでした。仕事が休みの
時にパチンコに行ってお金が厳しくなったら私から借りるという感じで結局は返ってはこなかった感じです。家賃とかは払ってもらってたし食料品分などしか私は払ってなかったけど私も支払いがありキツかったです。でも仕事は真面目だし休日のパチンコしかイヤな所はなかったから頑張って止めれる様に説得したり離れる事は出来ず支えていた時もありました。でも夏頃距離を置いてた時にパチンコの恐さを知り反省し今行ったりしてません。結婚もしたいねって思ってる感じです。
ここで問題ですが今まで何度か私がお金を貸したりするのもイヤでパチンコを止めてもらいたくて何回か彼氏がいない時に彼氏の親に相談しに行きました。親からは止める様に説得するし協力するとか言ってくれたしでももう貸したりはしないでっても言われました。私も貸すのもダメって分かってたけど仕事が営業で外回りだし手持ちがなしは厳しいと思い1000円位ずつ渡してました。夏頃距離を置いてたってのもありしばらく彼氏の親と会ってなかったのですが結婚を前提に彼氏の実家に同居も考えてるのですが彼氏の親からは私が彼氏のいない所でパチンコ行って私も貸したりしてるし止めれなくてとか悪口言ってたし一緒に住むのはイヤだと言われてるみたいです。確かに親の立場から見れば彼氏の事を聞かされてイヤな思いさせたって分かっていたけど私もキツく言うから止める様に協力してほしいって思いだけで伝えてただけでした。彼氏も親に説得したりフォローしたりしてますがでも親は私の事を良く思ってない感じです。やっぱり私のしてきた事は悪口になるし嫌われて当然でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます。
    決して私は悪口とか言ってるつもりはなかったけど相手の立場よりも彼氏を改善する為に協力してほしいって事の方が強くなってました。今更言っても遅いですよね…
    こんな彼女は嫁としては認めたくないし関わりたくないと思いますよね?

• そぉですよね。それを考えずに自分のお金も減っていき困りに困って打ち明けてました。お金も渡さないでと言われてたのに渡して助けてあげてるしダメな所は直さなきゃいけないし言ってもいいよねみたいな感じでいたと思います。突き放す事も出来ずに打ち明けるしか方法が見つからずに本当に自分のダメさが分かりました…
    今思ってるのはお義母さんに話をさせてもらえないかと連絡しましたが返信もなく私は返信する程の存在でもなくなったって感じなので別れを選んだ方が彼氏にとってもいいのではと思ってきました。もし私の様な彼女なら反対しますか?

A 回答 (3件)

補足

彼氏さんに改善して欲しいと思っているのは貴女なんだと思います。ご両親が息子に良くなって欲しいと思っているかどうかは別です。何故なら、改善して欲しい!とご両親が思っていたなら、貴女があれこれお願いしなくても、既に行動に示しています。
悪口を言っているつもりはなくても、彼氏さんに良くなって欲しい、悪いところを治して欲しい、というのは極端に言えば貴女の「エゴ」なのです。

そのエゴを、ご両親に押し付けているのですから、良い思いはしていないと思います。義両親にとって都合のいい娘は、息子の顔を立て、なんでもハイハイ笑顔で言うこと聞いてくれる人です。良い関係を築きたいのであれば、彼氏さんの悪いところは極力隠し、良いところを褒め、顔を立てて、家の手伝いやプレゼントをすることです。
    • 0

私が娘の彼氏からアレコレ相談されたとしたら、やっぱり嫌ですね。

確かに娘が悪いと思っても、「二人の間で解決しろよ」と。
私の場合は継母なので、そういう面では客観視が出来るのかもしれませんが、自分の実家のこと(兄家族の揉め事とか)でも、「いちいち私に相談すんな!」と思うので。
結婚するなら尚更ですよ。
順番通りなら親が先に死ぬのに、いつまで他力本願でいるともりだ、と。

ウチなんて、夫の母親が夫の悪口を私に言ってきますよ。
義姉も悪く言っているそうで…姑は息子よりも出来のいい娘を可愛がってきたので仕方ないんですけど、これはこれで嫌なもんですよ。
これまでは義姉は中立の賢い人だと思っていたので尚更ショックでした。
    • 0

どんな事実であれ、自分の息子を責められると、嫌に思うのが親というものです。

貴女は間違ったことはしていませんし、悪いことはしていません。しかし、息子の彼女から、息子のことを悪く言われて(お金遣いが荒い、止めて欲しいなど)いい思いをする親はいません。長男だったりすると特に。
私にも兄がいますが、やはり母親にとって息子は可愛くて仕方ないんです。どうしても甘くなるみたいなんです。

彼氏さんのお金遣いの荒さも、正直お母様の躾が悪かったというのも原因の1つにあるでしょう。
子が子なら親も親です。私の旦那も、借金があって義母に相談したときかけた言葉が「気をつけなきゃダメでしょ〜」くらいで呆れました。

ある意味、義両親は当てにしないほうがいいですよ。あまり関わらない方向で進めばいいと思います。私もお互い不快な思いはしたくないのでそうしていますが、特に不自由はありません。
    • 0