性格悪い人が優勝

幼い頃見ててトラウマになったアニメってありますか?自分はゲゲゲの鬼太郎のエンディングの歌の絵があまりの怖くて見れなかった記憶があります。もう一つは漫画なんですが何も知らずに兄の持っていた漫画版デビルマンを読んだときです。皆さんトラウマになるほど衝撃的だったアニメのシーンってありますか。

A 回答 (75件中11~20件)

学校のコワイうわさ 花子さんがきた!

『学校の怪談』を題材にしたアニメーションおよび小説作品。森京詞姫著。
特にトラウマ率が高い作品が小説版1巻の「夜、公園のブランコに生首がのっている」
5巻の「てるてるぼうずの仕返し」という短編漫画。青木智子という人が描いたのだが
表紙からは考えられないほどのリアルな描写がトラウマになった人が多い。
ちなみに青木智子氏の漫画は最近発売された【新・花子さんがきた!シリーズ】にも連載されてる。

「夜、公園のブランコに生首がのっている」
夜に近所の公園のブランコに生首がのっているというウワサのある公園に
女子高生(仮にA、Bとする)が昼間立ち寄り雑談している。
しばらくしてAが喋りかけてもBの返事がない。Aがブランコに目をやると
そこにはBの生首が乗っていたというストーリー。
「てるてるぼうずの仕返し」 翌日遠足を控えた女の子がてるてる坊主を作るがあいにく翌日は雨。
腹を立てた女の子はてるてる坊主の首をもぎ取ってしまう。
その夜女の子の元へ首をもぎ取られたてるてる坊主がやってきて
首をもぎ取ってしまうというストーリー。
多くは人間が幽霊・妖怪などに遭遇し危害を加えられそうになったりするところで花子 さんが助けに来るという展開であるが花子さんが人間を助けずに終わる回も多いため「 花子さんは本当に人を助ける気はあるのか」「花子働け」などと言われる
    • 1

数年前にちゃおの増刊号に乗っていた『ヒキガエルの呪い』は個人的に話も絵もかなり怖かったです…あの漫画家さん、たまごっちの漫画描いてるのを知った時は驚きましたが。

あと、スーパーで小学生の時になかよしを買いにいった時、たまたまなかよしの隣に置いてあった雑誌がホラーMで…女性の顔と体がところどころ爆ぜているグロい表紙で見たくないのにどうしても見える位置にあったせいで、夜が怖かったです。
それとなかよし別冊付録だった犬木加奈子さんの短編漫画は怖かった…内容思い出したくない…。一緒に載ってたかなしろにゃんこさんの、白雪姫の魔女の鏡の話もグロくて怖かったな…。
    • 0

「妖怪人間ベム」(旧作)というアニメですが、棺桶の上に奇怪な仮面が置いてあって、それを持ち出すと女性の幽霊が現れるお話。

それと、もう1つは動物の首が並べた邪教の教祖(怪物)が、あるはずがない13階の大広間に信者を集めて殺害しようとするお話が怖かったですね。

怖くない怪物イメージを狙っていた「怪物くん」(旧作)というアニメもありましたが、人形使いが実は人形だったというお話は怖かったです。

あの当時は白黒テレビが一般的だったせいか、恐怖映画や恐怖漫画が多かった時代で、背筋が凍るほど怖い映画もありましたね。

デジタルハイビジョンテレビが一般化した現在では、映像が綺麗になった反面で、昔のような怖さを感じなくなったと言うか、そもそも怖さを狙ったアニメが無くなった感じですね。

インターネット動画などで古いアニメを見る事がありますが、白黒用の単調な塗り方がされていた当時のアニメ画はカラーで見ても怖いですね。現在のデジタル彩色されているリアルなアニメの方が怖く感じませんが、絵が綺麗過ぎるからでしょうかね。

子供の頃は、あまり怖いお話は見ない方が良いようです。もっとも、最近は現実の方が怖い事件が多くなってしまったように感じますが。
    • 0

「ジェノサイバー」は知っている?

これは酷かった。
一番は、主人公たちを怪しんで捜査していた刑事を、眠らせて、生きたまま解剖しちゃうシーン。死なないように処置をして、目を覚ますと、胸から下腹部まで切り開かれほぼ空っぽ、本人驚愕。みたいな。
    • 0

この流れで挙げるのも何だが

「スクールデイズ」なんてどうだろう?

これはトラウマだと思う。

※知ってた人には大変申し訳ない。
    • 1

日野日出志のホラー漫画かな

あれは今見てもいやや
あの目玉の描写が夢に出てくる
    • 0

AKIRA(とにかくキモい><)

ドラゴンボール(同じような展開で飽きたw)
ワンピース(絵がキライ)
こんなもんですね^^
    • 1

no.44の方のおっしゃるように「AKIRA」です。

確か小1の時に、たまたま目撃しました。

やたら老けた子供が気持ち悪かったし、内臓が・・・したところでテレビ消して遊びに行きました。
友達に怖いアニメがやってて気持ち悪かったと話したら、
「AKIRAでしょ?お兄ちゃんが見てた」と返ってきて、そこで初めてタイトル知りました。

たぶんもう見ることはないです。
    • 0

地獄少女第一期の最終回らへんと第二期のオープニング?みたいなのがいまで衝撃的ですあと妖怪人間ベムもグロいですね。

。はだしのげんもきついです。あともののけ姫もいやです。
    • 0

トラウマって程ではないんですが、小さいころあまり見たくなかったアニメはありますね。

それは「妖怪人間ベム」です
出だしのアニメのオドロオドロしい所が見れなくていつもチャンネルやスイッチを切ってました
今では平気で見れますが
後、特撮では「西遊記」の悟空が誕生するところが気持ち悪くて見ませんでしたね
    • 1