電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特急うずしお9号、高松から徳島までの指定席が満席でした。
実際に乗って見ると、半分も乗っていませんでした。

阿波池田から徳島の、特急 剣山でも同じ傾向です。

どうしても着席が必要な人、例えば、議員さんや役人などのために、ブロックされているのでしょうか?

あるいは、JRパス{外国人向け)やバースデイきっぷで、指定を取りまくってそのまま放置する人の仕業でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Japan rail passの客に、予土線、愛ある伊予灘線で出会いましたよ。
    西洋からの方でした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/23 17:42

A 回答 (6件)

> いい加減な憶測で回答しないでください。


ならば、JR四国に聞いてみましょう。
聞くべきところに聞けないなんて、なんと悲しいことでしょう。嗚呼!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えになってなくて負け惜しみは醜いですよ。

お礼日時:2018/11/23 17:43

>そんなこと聞いていません!


>教えてgooの回答者レベルが下がりましたね。
OnneNameさんは素晴らしい回答をくださる方の一つです。
よい回答をもらおうと思ったらよい質問をしないといけないと考えています。
回答のレベルが下がったと感じるのは質問のレベルが低いからでしょう。
(質問者さんのことではありませんが、実際最近の質問の質が落ちてます。
質問文にタイトルをつけていないとか、たった1行だけの質問とか……)

質問文を素直に読んで「そんなことを聞いていない」なんて分かりません。
車輌の一角だけが指定席なのをご存じないのかと思って当然だと思いますし、私もそのように回答申し上げました。
質問文でも実際に最初から最後まで乗ったのかどうかが不明です。

JR四国の列車の場合、Japan Rail Passホルダーの利用はあまり盛んではありません。
指定席を取りまくる利用というのもほぼ聞いたことがありません。
ひょっとすると、団体さんが乗り遅れたとかではないでしょうか。

ちなみに満席との判断はどのようになさったのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バースデイパスで指定席をとろうとしたらマルスを打ったら満席でした。
画面を見ました。
高松駅には指定席の案内板がありますが、うずしお は満席傾向です。

お礼日時:2018/11/23 17:38

JR四国では同じ客室内に指定席と自由席が混在するとき、


指定席に青いカバー、自由席に白いカバーです。
うずしお9号の場合、指定席は16席です。
うずしお9号の1号車に充当されるキハ185 0番台は60席ありますので、
指定席満席でも4分の1ほどにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満席のはずの指定席
(青いカバー)に6人しか座っていませんでした。
15AB右側の最前部に肥満体二人がぎっしり座ってビデオ回していました。

お礼日時:2018/11/23 12:45

特急うずしおは、同じ車両に指定席と自由席が混在しており、指定席はわずか何席かしかなくて後は自由席です。


つまり車両の前から数列が指定席で、その後ろから全部自由席というわけです。

もともと乗客が少ないので、指定席が一杯でもそれ以外の自由席がガラガラということですね。
ちなみに指定席は座席の頭のところに白いカバーがついているのですぐ分かります。
    • good
    • 0

途中から乗る人もいます。


買い占めとはいっても、料金を払っている以上、正当な行為です。

> 議員さんや役人などのために、
当然あり得ますが、そんなに数多くはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい加減な憶測で回答しないでください。
始発から終点まで私は乗りました。

お礼日時:2018/11/23 12:46

1両の内運転席寄りの約1/3~半分が指定席、残りは自由席です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと聞いていません!
教えてgooの回答者レベルが下がりましたね。

以前なら詳しい方が回答くださったのですが

青いカバーシート12abcd~15abcdの4列16席が指定席
発車20分前で満席でした。

実際は6席だけ乗っていました。

お礼日時:2018/11/23 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!