天使と悪魔選手権

先日定型郵便を送ったのですが、80円切手で送っていたことに気づきました。北海道から東京に向けて送ったので数日かかるのかな?と思いましたが、「2円たりませんよ」と言った趣旨のハガキや手紙などが郵便局側から待っても待っても届きません。もう1週間ほどたちます。送り先には届いていると思いますが、送り先はとある会社で、その会社から手紙を送り返してくる、ましてやその会社が私の不足分を払うなんて有り得ません。この2円不足はどうなっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ケータイを触っていない間にたくさんの方からご返信頂きまして、ありがとうございます。1つ1つの返信でなく申し訳ございません、大変感謝しております!

      補足日時:2018/11/24 15:49

A 回答 (6件)

おそらく相手方の方が負担されたと思います。

    • good
    • 1

受取人が支払するか、


料金不足で戻って来ます
    • good
    • 2

あいてがわでふたんしたんだろう。

    • good
    • 1

>「2円たりませんよ」と言った趣旨のハガキや手紙などが


>郵便局側から待っても待っても届きません。

2円不足だと
「2円足りません。受取人は2円払って受け取るか、受取拒否ができます」旨が書かれた
連絡用ハガキ付きで一応配達されます。

受取人が不足分を払って受け取る気があるなら、
そのハガキの指定に2円分の切手を貼ってポストに投函するか、
ハガキと2円を持って郵便局に出向く、などします。
上司への相談など不要ですぐ受け取っていいなら配達員に2円分の切手または現金で
払ってもいいみたいです。

>送り先はとある会社で、その会社から手紙を送り返してくる、
>ましてやその会社が私の不足分を払うなんて有り得ません。

なら「受取拒否」するかもですね。「ちゃんと切手を貼って送り直せ」の意味で。
そうなら受取会社に費用も「送り返す手間」も発生しません。
配達員にその旨を伝え、「受取拒否」という付箋にハンコ押すくらいです。

帰ってきた郵便の切手はもう消印が押され使えません。
封筒を書き直して82円切手を貼るとか
手抜きなら切手のひとまわり大きいラベルで
消印済み切手部分の周辺を隠し、その上に82円切手を貼ればたぶんOKです。
見栄えはかなり悪くなりますが。

とはいえ、受取担当者個人の感情で2円負担してくれた可能性もなくもないし
切手ならいちいち何に使ったなどと記録とらないでしょうから
これを使ったのかも
    • good
    • 1

収集局とあなたの住所の配達局が同じなら、料金不足の付箋がついて出した手紙そのものが消印されず返送されます。


葉書など来ません。
返送されなければ相手に料金不足で配達され、不足料金+手数料を請求します。
払わなければ受取拒否であなたの所に返送され不足料金+手数料が請求されます。
1週間では往復できない可能性もありますね。
    • good
    • 1

不足を払うように言われる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!