公式アカウントからの投稿が始まります

今時,メリットなければ動かないのは至って普通ですよね?
ボランティアなんてやる意味あるの?

A 回答 (10件)

へー<


ボクの言っている事がまるで理解できていない様なので逆にこちらから質問
「ボランティアなんてやる意味あるの?」この質問に回答がされることに何かメリット
が有るの?
    • good
    • 3

最初に言って置きますが物事や人間社会はメリット/デメリットだけで全て測れる程単純では


有りません。
社会生活をしていればメリットが無くてもやらなければならない事やメリットが有ると思って
した事でも結果的にデメリットしか残らなかったと言う事は沢山有ります。

貴方の様に物事をメリット/デメリットでしか測れない人を社会では利己主義者と呼びます。
自分では合理的な考えだと思っているのでしょうがまるで間違っています。
本当に合理的な考えの持ち主はメリットが有る事は勿論デメリットしか無くてもやらなければ
ならない事やデメリットが多くても自分にとって意味の有る事は迷わず実行します。

だから、ボランティアも自分にとって意味が見いだせる人はデメリットなんか関係なくやります。
その辺りを自分を振り返って良く考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー

お礼日時:2018/11/25 11:13

意味は自分で見いだすもの。


ですが本当の意味でボランティアは、お金も時間も精神的余裕もある人でないなら、結局できないと感じます。
正義感だけではなかなか難しい。
若い人は「就活」のためにボランティアをしている人が少なくない気がします。
    • good
    • 1

メリットあるの?


なんて質問文はどこにもない。
自分の質問よく見て

知識や経験を得るにはボランティアという行動は有効です。

また、災害後など誰かが助かるという結果が得られるなら十分にメリットあるでしょう。

何事にも金銭ありきの人間には理解出来ないと思います。
    • good
    • 0

内田樹先生が随筆で述べていたことの受け売り半分ですが,何でもかんでも等価交換という価値観では人間は成長しないし,社会もよくならないでしょうね。

つまり give and take でものごとは動きますが,ちょうど義務と権利のように,必ずしも等価交換「だけ」を望んでも発展は微小でしょう。「天網恢恢疎にしてもらさず」の後半は逆ですが,金等の take だけに一致した give ではないボランティアでは,相手に喜んでもらえた・自分の活動が高く評価されたという精神的な take を得ることができます。思い上がりではなく心の平安でしょうか。ま,興味が無いならやらなくていいのがボランティアです。そういうものです。ご質問者の場合はそれをやらない理由が興味とか自分自身の人としての成長ではなく,金が手に入らないからなわけですから,それはそれでよろしいのでは。
    • good
    • 1

お金と時間と精神的余裕があると、奉仕というか善行をしたくなる人間って割といるんですよ。


私も余裕があるときはします。メリットはあります。他人が喜ぶことが嬉しいので。

他人に利用されると損した気分になりますが、他人を喜ばせようと何かをして喜んでもらうのは与えた方もメリットあります。
あとは、自分がもし貧乏になったり不幸になった時に、優しくしてくれる人がいたらいいなと思うので。保険というか前払いの意味も込めて。道端にあるお地蔵さんに小銭を置くのと似てる心境です。日本では募金とかボランティアをやる人がいると「偽善者」と批判的に罵る人が多いので善行するのも一苦労ですが、海外は金持ちは普通にやります(私も海外の方がやりやすいです)

日本は「善行なんて本心でしたい奴はいない、やってる人は自分をよく見せたいだけだ」っと思い込んでる善行したくない派が(凄くケチな人たち)が自分らがやりたくないので、やってる人が増えたら困る為に大きな声で文句いうという事だと思います。私はそういう人を見ると「そんなに嫌なんだなぁ、聞いてる人にはその人がケチで人間性が低いの暴露してるだけなのに。何で声に出して言っちゃうんだろう」と不思議です。

ただし、私はボランディアを利用したビジネスは大嫌いです。オリンピックの電通やパソナがやってる自分たちは金が入るシステムを使った利権ピンハネボランティアなどは悪どいと思います。
    • good
    • 0

>今時,メリットなければ動かないのは至って普通ですよね?



 今時?遥か昔からだろ

>ボランティアなんてやる意味あるの?

 それは、価値観の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくれる人が居てよかった

お礼日時:2018/11/25 08:25

>>ボランティアなんてやる意味あるの?



ボランティアから得るものがあると思えば、やるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何?

お礼日時:2018/11/25 08:25

人それぞれです。

悪いことをしているわけじゃなし 他人のことにケチを付けるのは止めよう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一円にでもなるの?

お礼日時:2018/11/25 08:23

メリットがあれば意味あるでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからメリットあるの?って聞いてんの‼

お礼日時:2018/11/25 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!