アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月5日は「国際ボランティア・デー」。どんなボランティアをされたいですか?
(国際デーの一つ。世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

前回ちょっとした親切と書きましたが、非常事態で自分のスキルが役立ったこともあります。


交通事故現場に居合わせ、警備員だった経験活かして渋滞さばいたり。
それから警察に証言したり。

こういうのもボランティアになるかな?
その時の自分に無理なくできることで大きな効果を生む、そういう活動をしたいですね。


あと、私は軽度ながら障害を持つ身であり、自分の経験をネットで語ったり助言したりすることがあります。
これが同じ障害を持つ方や、その親御さんの助けになることもあります。
こういうのも気長に無理ない範囲で続けたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ボランティア意味を調べたら
「自分から進んで社会活動などに無償で参加する人。」
ということなので、すべて当てはまっていますよね^^

お礼日時:2017/12/11 17:45

障害者サポート

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 17:46

再来年のラグビーワールドカップで会場整理や案内などやってみたいですね。


ラグビー好きですので。

現在実際にやっているのは、ファミリーサポート(一時的に子供を預かる)です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
好きな事は楽しくて長続きできそうですね。

お礼日時:2017/12/06 12:07

“されたい?”・・・云い方がおかしいですが、「してみたい」ということならば、自治会長なのでそれ自体がボランティアです。


河川敷のごみ拾い、土手の草刈り、防犯パトロール、回覧・・・すべてです。
あと個人的に、防災関係のボランティア団体に属しているので、その活動もしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 12:06

質問 おかしい。


されたいですか? ??? 未だされたくないです。
したい? のなら 話は別ですけど。
    • good
    • 3

ちょっとした親切のレベルに抑えておきたいです。


清掃など、仕事として、それで食べてる人がいる領域に踏み込むのはやめておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 12:05

私は仕事と平行して12年間、うさぎの動物保護のボランティアをしています。

在米ですが、動物保護でも動物の種類に分けて細かなボランティア団体が多数あります。また各都市には、動物保護シェルターもあり、近くのシェルターでも毎週末うさぎの医師を担当しています。

ボランティアは何も何処かへ行ったり、ボランティア団体に参加したりしなくても出来るんです。毎日でも出来るんです。例えばホームレスを助けるイベントに参加するだけでもボランティアになるし、毎朝使う駅や公園のゴミ拾いや掃除、見回りするだけでもボランティアになるのです。人や動物、地域や国のために簡単なことに貢献するだけでボランティアです。日本人は普段気がつかなくてもたくさん親切をしている人が多いので、特別と思っていないだけで意外と皆さんボランティアしていると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お医者さんなんですね。
とても参考になります^^

お礼日時:2017/12/06 12:05

野良犬、野良猫保護活動

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね。

お礼日時:2017/12/06 12:03

沢山あります。


いつも、やりっぱなしです。
ボランティアの在り方はよく考えないといけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そう思います。

お礼日時:2017/12/06 11:42

・献血の呼びかけ


・老人ホームでお遊びをしました!
・マラソンの荷物係り
・使わなくなった鉛筆、ノートを集めて、難民の子供達に届ける
・ペットボトルのキャップを集める
など
しています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
素晴らしい!

お礼日時:2017/12/06 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!