アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメうる星やつらでおすすめの回教えてください。

A 回答 (5件)

正直な話、サークルの先輩方がお勧めする作品しか見ていないので


全話をみてのおすすめではありません。

第19・20話 「ときめきの聖夜」
後述の「君去りし後」と共に初期のうる星やつらの人気を
確立させた作品。
この頃は15分1話なので、前後編であわせて30分の作品です。

いつもラムを邪険にするあたるに制裁するべく、
メガネたちがクリスマスにあるいたずらを仕掛けます。
その計画を知ったラムは痛い目を見ればいいと思っていました。
あたるが約束の場所で待っているとある人が…



第67話 「君去りし後」
最終回直前のBest10で1位に選ばれた作品。

ラムが来て1年目の記念にメガネたちと集まるけど、
些細なことで喧嘩別れをしてしまう二人。
あたるが帰るとラムがいなくなっていました。
いつまでも帰ってこないラムに、あたるの思いは…



第123話 「大金庫!決死のサバイバル!」
かなりのネタ作品。
実はあたると面堂の二人だけで進行しています。
ラムはタイトルコールと次回予告だけなので、
声優のクレジットも3人だけ。

面堂は特別性の金庫を作ったので、あたるに自慢していると
お約束のとおり閉じ込められます。
ご存じのように面堂くんは閉所恐怖症です。
様々な苦難に二人の運命は…



第128話 「スクランブル!ラムを奪回せよ!」
第129話 「死闘!あたるvs面堂軍団」
30分1話になってからの事実上前後編もの。
中の人的にはスタジオピエロの押井守がかかわった最後の作品。
ちょっと不謹慎だけど、メガネの遺書は円谷幸吉のパロディ。

いつものように喧嘩別れをするあたるとラム。
ラムがUFOに帰って寝ていると、不調で面堂邸の敷地に墜落、
記憶を失ってしまいます。
事情が判ったメガネはラムの救出を提案しますが、
いつものチビ・パーマ・カクガリは乗り気ではなく、
あたるも全く取り合わず、一人で突入を決意するメガネ。
家族に遺書をのこし自作のスーツで面堂邸に向かう途中で…
一方のあたるはラムのあみかけのセーターを見つけ…



第130話 「異次元空間 ダーリンはどこだっちゃ?」
中の人的にはスタジオディーンのやまざき監督1作目。
私事ですが、先輩方はキャラデザインが土器手司に変わるなど
かなり注目された回と言っていました。
個人的には今までと違う作風になることを異次元空間を使って
表したと思っています。

花見を楽しむ一行。あることがきっかけでラムが異次元空間
(パラレルワールド)に飛ばされます。
そこでは1話の鬼ごっこであたるがラムに負けた世界や、
ラムが面堂の妻だったり、男女が逆転していたり、全く違う世界です。
やっと帰ってきたと思った世界で、あたると巡り合ったとき
あたるはラムにやさしく接してくれます。その時ラムは…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!注目回など知る機会がなかったのでありがたいです。さっそく見返してみます!!

お礼日時:2018/12/02 08:03

◎魔法の小ビン!うちはどうなるっちゃ!


でした…
    • good
    • 2

◎君去りし後


◎ラムちゃん牛になる
◎ダーリンの優しさが好きだっちゃ
◎魔法の小瓶ダーリンはどうなるっちゃ
◎OVA 因幡くん登場!

1つに絞るならやっぱり
『君去りし後』ですね!
キュンキュンします…
映画は完結編がキュンとします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!完結篇は結構前に見たはずなのに鮮明に憶えてます。あたるとラムちゃんも良かったですが、ゲストキャラのルパとカルラもよかったですね。カルラの真っ直ぐなところに釘付けでした。見返してみます!!

お礼日時:2018/12/02 08:01

流石に1話は観ないと登場人物の関係性が判らないので、それとは別に



◆170話『竜之介の父・純情す! 妻は面影の中に!!』
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5236/52 …
⇒ 竜之介の母が、あのキャラの元ネタでは?と思えるそっくりさん (驚)

◆188話『お見舞パニック!? 悪気はないっちゃよ』
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5236/52 …
⇒ 幼少期のラムとランちゃんの回想シーンの作画班の本気

◆映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0105IZ …
⇒ 原作者に「これは別物」と言わせ、物議を醸した異色作
(個人的には、これもアリだと思っています。理由は↓)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10602480.html

勿論これだけではないけど、どれもそんな「ハズレ」は無いです。
各キャラとパターンなどの設定は最後まで変わらないので。
(キャラデザは、前半は原作寄りで途中からアニメ絵になるけど)
https://twitter.com/fujibo14/status/999446274712 …

ちなみに、先に有る回答のエピソードは、
184話『魔法の小ビン! うちはどうなるっちゃ!?』ですね。
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5236/52 …

>ほか 参考
※添付動画は、アナログシンセの「神」(公式配信=視聴合法)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10702965.html
http://kosumosunikimito.blog9.fc2.com/blog-entry …
OP/ED曲含め「サントラ」の秀逸さも、もっと語られるべき作品なので。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。いちお昔のことですが全部見たことはあるのでキャラクターの関係だとかは頭に入ってます!見返してみます!!

お礼日時:2018/12/02 07:59

題名は忘れましたがラムちゃんが小瓶に入ってしまう話が面白かった記憶があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!見ます!!

お礼日時:2018/12/02 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!