プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日栃木県那須塩原市に行こうと思ってるのですが、スタッドレスタイヤじゃないと危険でしょうか??まだノーマルタイヤで大丈夫ですか??

A 回答 (4件)

危険です

塩原付近は雪が降る地域ではないので、雪対策としてのスタッドレスはそれほど必要ないですが、標高が高く寒いので、簡単に凍結路になります。

また天候が崩れれば雨じゃなくて雪も降り、1cmぐらい積もればノーマルで登り坂を上ることもできないし、下り坂はブレーキが全く効かなくなります。

天候が良い日中は危険度は下がるし、交通量の多い場所しか通らないなら多少はマシですが、ノーマルで行くなら絶対に「チェーン」は携行してください。マジで命に関わります。
    • 0

「明日」って、26日ですか?

だったら遅いですが、24日、25日と日光から那須にかけて行ってきました。
とても寒かったのですが、明け方も凍結はありませんでした。

天気よく、どこの道路も、全く凍結の心配はありませんでした。
    • 0

#2です。

そうそう、日光そば祭り、中禅寺湖周辺、標高の高い大笹牧場や那須の駐車場で、スタッドレスタイヤを履いていたのは私たちだけでした。

ほとんどの車がノーマルタイヤでした。
    • 0

市内なら大丈夫

万が一降ったら 車は、動けません 1日に待って雪が解けたら走行可能です。
雪が解けて無くなるまで待てばよいんです。
そんな余裕はないと言うのなら スタッドレスに履き替えて行けばよいだけの事です。
    • 0