痔になりやすい生活習慣とは?

成蹊大学文学部国際文化学科の指定校推薦の校内選考が通過しました。
出願もしています。ここで質問です。

英語での面接は、あるのでしょうか?
これだけでも知りたいです。
過去受験した方、知っている方教えて頂けたらなと思います。
よろしくお願いし致します

A 回答 (1件)

高校の先生が知っています。



「指定校推薦」はその大学と高校との信頼関係で成り立っています。
当然、過去に、その大学に「指定校推薦」で合格している先輩方が
いますので、高校側は、その「情報」を把握しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、犯行一ヶ月後に逮捕できたのでしょうか?

なぜ、置き引き犯を犯行一ヶ月後に逮捕できたのでしょうか?
警察が容疑者を内偵捜査等で見付け出したのでしょうか?

以下、新聞記事からです。

「〇〇署は10月28日、窃盗の疑いで〇〇容疑者を逮捕した。
逮捕容疑者は9月30日午後6時50分頃、市内のパチンコ店で、
サービス業の女性が落した巾着袋から現金5千円を盗んだ
疑い。」

Aベストアンサー

普通はその程度の軽度な犯罪では「捜査」や「内偵」は行いません。

防犯カメラの映像から犯人の顔を把握していたパチンコ店が
犯人が来店した際に通報したとか、
犯人が別件で警察に捕まり、その際に5千円を盗んだ事も白状した、
などのその他の要因がある可能性が高いと言えます。

なんで捕まったのかは解りませんが、
一番多いケースは、他の犯罪行為で逮捕され、
その際に今までやってきた犯罪も洗いざらい白状する、
というケースが多いものです。

その理由は、余罪を隠したまま刑務所などに入ってしまうと、
刑務所を出所した後にその余罪がバレれば、
また刑務所に逆戻りになってしまう為、
入る前にすべての罪を白状した方が良いからです。

その様に余罪を自分で白状すれば、罪も軽くなりますし、
1つ1つの罪を合算されずに、一番重い罪を基準に刑が決まったりする為、
犯人にとっては良いことづくめだからです。

そういう事で発覚する事も多いので、その可能性も否定できません。

Q名前の読み方

男性の名前で「浅利和美 」という名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

「あさり かずよし」でしょう、私の叔父も「久美」で「ひさよし」と読みますが、たぶん祖父母が面倒になって女なら「くみ」男なら「ひさよし」と読むことにしたのでしょう。

Q上司、上司の上司が一つの文にある場合、尊敬語か謙譲語か混乱です

日本語を勉強中の中国人です。私の上司を田中さんとし、田中さんの上司を鈴木さんといたします。

ある会食をアレンジしているのですが、田中さんから「その他の参加者については、また鈴木さんに相談して決めるので、まず現在既定の参加者へ(田中さんと同じポジションの方か田中さんの部下)会食案内メールを出してください」と言われました。

既定の参加者へ会食案内メールを出す時に、「その他の参加者の方については、田中さんはまた鈴木さんに相談され、お決めになるようです」という文で伝えて通じるのでしょうか。

「相談され」、「お決めになる」は田中さんに敬意を払う尊敬語表現のつもりでした。しかし、上司の上司の鈴木さんも同じ文に出たので、「相談され」という部分は謙譲語の「ご相談し」に変えたほうがよろしいでしょうか。この部分は尊敬語であるべきなのか、謙譲語であるべきなのかわからなくなってしまいました。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「その他の参加者の方については、田中さんはまた鈴木さんにご相談し/相談申し上げ、お決めになるようです」
その部分は謙譲語で良いと思います。直後に「お決めになる」とあり田中さんへの尊敬も表現できています。

Qもしこれは日本で2人の日本人同士の間の出来事だとしたらどういう展開になるのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。今日中国の友達から聞いた中国で2人の中国人同士A、Bの間の出来事についてご意見をお伺いします。

雨の日。AがBの後ろで歩いている。Aが手に持っている携帯をカバンに入れ、傘を取り出そうとしたところ、Bが大きな傘をパッと開け、その勢いで後ろのAの携帯を落としてしまった。Aの携帯はスクリーンが下に向いたままコンクリートの地面に落ちた。「あら、私の携帯!」とAが大きな声を出した。Bは変わらないスピードで前に歩いていく。Aは携帯を拾った。幸い、スクリーンは壊れていない。しかし、スクリーンに泥水が付いている。遠く行っていくBに追いついて、自分の携帯はBに落とされてしまったこと知らないのかとBに大きな声で話した。Bは自分はAの前で歩いているし、音楽も聞いているし、後ろがわからないし、携帯はAの手に持っていると主張した。110で警察を呼ぼうとしても平気と言った。Aは携帯に大した怪我がないので、110まで呼んで時間を無駄にしたくないが、Aに謝ってほしい。自分の携帯はAの傘によって地面に落ちてしまってもう少しスクリーンが粉々になるところだったからだ。Bは自分に非がないと主張しどうしても謝らなかった。Aはしかたがないことと思いながら、もし粉々になったら110で警察まで呼んでも絶対賠償してもらうと思った。

以上のことについてご意見をお願い致します。もし二人が日本人で日本でこんなことになったらどういう展開になるのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

日本語を勉強中の中国人です。今日中国の友達から聞いた中国で2人の中国人同士A、Bの間の出来事についてご意見をお伺いします。

雨の日。AがBの後ろで歩いている。Aが手に持っている携帯をカバンに入れ、傘を取り出そうとしたところ、Bが大きな傘をパッと開け、その勢いで後ろのAの携帯を落としてしまった。Aの携帯はスクリーンが下に向いたままコンクリートの地面に落ちた。「あら、私の携帯!」とAが大きな声を出した。Bは変わらないスピードで前に歩いていく。Aは携帯を拾った。幸い、スクリーンは壊れていな...続きを読む

Aベストアンサー

Aの言い方によります。
いきなり大きな声や強い言い方でBに迫ったら、Bもムカつくでしょうから、謝る気にもならないでしょう。
その上賠償だの何だの言い出したらなおさらです。

そもそも
>その勢いで後ろのAの携帯を落としてしまった。
この状況がよくわかりません。
Bの傘がAにぶつかったんでしょうか?
それともAがびっくりして落としてしまったのでしょうか?
Aにはなんの落ち度もないのでしょうか?

ただ、日本人同士では少なくとも最初から大きな声でBを責めるような言い方はしません。
賠償などもまず言い出さないでしょう。
何故ならば、100%Bが悪いと言える状況ではないからです。
Bの過失もあるでしょうけども、Aにも責任の一端はあるはずだからです。
そして、最初に傘を開く段階で、日本人なら後ろにAがいることを認識していたら、後ろを確認してから傘を開くはずです。
また、画面が割れていなければいちいちBに詰め寄ることもしないでしょう。

>質問文に不自然な日本語の表現がございましたら
私も全部指摘するのは煩雑なので、ここは他の方にお任せします。

Q死者との出会いを演出する能の仕掛けとは この問いに対して答えが見つけられません。 助けてください!

死者との出会いを演出する能の仕掛けとは

この問いに対して答えが見つけられません。
助けてください!

Aベストアンサー

夢幻能

Q本を読んで、感想文書いてると文章力ってつきますかね?

本を読んで、感想文書いてると文章力ってつきますかね?

Aベストアンサー

文章力は、多くの文章を読んでも付きません。構想を練ってから文章を書いて、推敲して初めて文章力が付いてきます。書いた文章を推敲する事で、今まで読んだ文章が生きてきます。文章を読んで、それに対する自分の感じたものを感想文に纏めるのは、自己の確立と文章力UPには大変有効です。

Q少し前から教習所に通い始めたのですが、右折、左折と言われてもすぐに右に曲がるか、左に曲がるかが分かり

少し前から教習所に通い始めたのですが、右折、左折と言われてもすぐに右に曲がるか、左に曲がるかが分かりません

右折→右折は漢字で書く時に右を使う→右に曲がる

と、少し考えないと分かりません

右と左でもときどき、お箸を持つ方の手かどうかで判断しないと分からない時があります

他の人もこんな感じなのでしょうか?
それとも自分が遅いのでしょうか?
それから、改善する方法があったら教えてください!

Aベストアンサー

いくつか可能性が考えられます。

ひとつは、「う」が右、「さ」が左、という関連に慣れていないだけという可能性です。
これは慣れの問題なので、うが右! さが左!と繰り返し覚えていけば慣れていきます。

もうひとつの可能性は、軽い左右盲(左右失認)なのかもしれません。
左右盲というのは、左右の区別が付きにくい人を指し、けっこうな割合で存在します。
「左右盲 改善」などで検索すると改善策がいろいろ出てきますよ。

QFラン大学に通ってる大学1年生です。 大学についてです。 私の学力的には国数Fランちょい上あたり、英

Fラン大学に通ってる大学1年生です。

大学についてです。

私の学力的には国数Fランちょい上あたり、英語は小さい時から英会話に行っていたので、詳しい偏差値などは分かりませんが、高校の時のテストだと60くらいありました。
英語はそこそこ得意です。

今の大学はたまたま自分の学びたい学科があったのと、面接の時はもちろん言いませんでしたが、正直近さで選びました。

観光系の学科なのですが、少し学びたいことが変わって、今は観光業よりもっと難しい+実用的な英語の勉強がしたいと思っています。

ですが、今の大学の英語の授業は観光系なのでそこそこ英語ができる人が集まってるのかと思いきや、全くできず、授業ではbe動詞から説明されたり、周りの人は中学生レベルの英単語を聞いてきたり、正直今自分が勉強したいこととは程遠いことをしているなと感じています。

勉強に関しては自分個人で勉強すればいいかもしれませんが、私は大学はもっと勉強したい人が行くものであって、せっかく大学に行くのに、大学で学べずに自分で勉強するのは、大学に通う意味がないなと思っています。
ただ、大学創業の過程は欲しいと思っています。

バイト先の人で英語系の学科に行っていて、話を聞く限りとても、英語でコミュニケーション取ったり、考えたり、興味のあることを学んでいます。その人に相談したら、その人の大学には3年で編入?できる制度があるみたいな事を教えてくれたのですが、自分の力だけで調べても詳しくは分からず、大学にもよるとは思いますが、どうすればいいのか、お金は再試験料的なのでプラスでかかるのか、などたくさん疑問に思うことがあります。

批判より、アドバイスや少しでも詳しい情報をお願いします。

長々とすいませんm(_ _)m

Fラン大学に通ってる大学1年生です。

大学についてです。

私の学力的には国数Fランちょい上あたり、英語は小さい時から英会話に行っていたので、詳しい偏差値などは分かりませんが、高校の時のテストだと60くらいありました。
英語はそこそこ得意です。

今の大学はたまたま自分の学びたい学科があったのと、面接の時はもちろん言いませんでしたが、正直近さで選びました。

観光系の学科なのですが、少し学びたいことが変わって、今は観光業よりもっと難しい+実用的な英語の勉強がしたいと思っています。

です...続きを読む

Aベストアンサー

安易な編入はお勧めしません。編入試験は、大学側としてはイレギュラーな受け入れ制度であり、実施の有無や実施内容は、大学ごと・学部学科ごとに違います。まず具体的に編入したい大学と学部学科のターゲットを決めて調べる必要があります。
「自分の力だけで調べても詳しくは分からず」というリサーチ力の人には、正直、お勧めできません。

一般的なことを言うと、大学の編入制度というのは、主に「3年次編入」です。
そして、元々は、高専卒(理系学部)や短大卒の学生に、同じ分野でのさらなる学びの場を提供することを想定しています。制度上、四年制大学の2年次課程修了者や一部の専門学校卒などにも受験資格がありますが、編入試験を実施する大学側で個別に受験資格に制限を設けていることもあります。その制限とは、編入前の大学で履修した科目の内容等です。
定員割れを埋めるための臨時的なもの(毎年実施するとは限らない。募集も若干名)と、毎年定員を設けて実施するものとがあります。一部の国立大学では、地元の公立短大卒や高専生を受け入れるために、後者のタイプを実施していたりします。ただし、定員はあっても、一般入試と違って編入試験は必ずしも募集定員を満たさなくても良いので、合格レベルに達していなければ不合格とすることもあります。
編入試験は、一般入試に比べると科目数が少ないことが多く(文系ならば、英語+小論文または専門に関する1科目+面接のパターンが多い)、一見楽そうに見えますが、同じ事を考えて編入試験を受ける人が増えているので、倍率は高く、狭き門です。

編入試験に合格しても、大変なのは合格後です。
まず、単位の読み替えの問題があります。編入後に読み替え可能な単位数は、編入後の大学の卒業要件に必要な単位数の「半分まで」です。卒業が124単位の大学ならば、62単位までしか読み替えてもらえません。今の大学で2年次までに62単位取っていようと80単位取っていようと、編入先では62単位までしか認めてもらえません。最短年数で卒業するためには、残り62単位を2年間で履修しなければなりません。文系学部ならば、3年次に上がる前に80単位くらい履修済みの人が多いですから、3年次がスタートした段階で、編入先の同級生よりも単位取得に忙しくなる、ということです。
四年制大学からの編入の場合、2年次までの履修科目はすべて教養科目として一括認定してもらえると思いますが、大学によっては一つ一つ、編入後の大学の開講科目の内容と照らし合わせて、相当する科目がある場合だけ読み替え認定するという場合もあります。どういう読み替え方法に成るかはケースバイケースなので、これは受験する大学の担当者に確認するしかありませんし、本当に具体的なことは受験前の段階ではわからない(2年次を終えた段階での単位を見ないとわからない)でしょう。
もし、編入先の大学のカリキュラムで、2年次までに必修の専門科目があった場合は、それは読み替えてもらえず、編入後に遅れて履修しなければなりません。もし必修科目同士が時間割で重なってしまった場合、運が悪ければ、履修の都合で卒業が1年遅れてしまうこともあります。編入先の大学は、最短年数での科目履修と卒業は保証してくれません。
3年次からは、専門課程です。大学によっては研究室配属になったりして、2年間かけて卒論に向けた指導を受けることになります。ですから、編入試験を受ける段階で、具体的にどの先生に卒論指導をしてもらうか、どんな卒論を書きたいか、ということをかなり明確にしておかなければなりません。編入後の学習計画は、面接でも詳しく聞かれるでしょう。
編入後の具体的な生活を想像してみましょう。他大学ですから、まず、生活環境(住環境、通学環境、大学での生活リズム)が大きく変わります。先生や同級生などの人間関係も変わります。編入先の大学のルールや習慣を知って慣れるのにも時間がかかります。そういった変化に慣れるだけの十分な時間が与えらないままに、専門課程が始まり、これまでよりもハイレベルな授業についていかなければなりません。どの科目が単位が取りやすいとか試験の過去問を教えてくれるような先輩ネットワークも持っていません。前述したように、同級生よりも必要単位数が多い状態で、忙しい毎日です。そうこうするうちに、就活の準備が始まり、あっという間に4年生で、卒論です。
編入生が最短年数で卒業するためには、かなりの努力と計画性が必要です。

あなたの場合、まず、同じ観光系+英語の学部学科がある大学で編入試験が実施されているかどうかを調べるところから始まります。該当する大学は少ないので、すぐに調べられるでしょう。大学の公式サイトの入試情報に掲載があるはずです。なければ、実施していないということです。
そして、私が書いたようなリスクをすべて承知の上で、受験するかどうかを考えましょう。退学せずに受験すれば、もし編入試験に不合格でも、今の大学に残ってそのまま卒業すれば良いだけです。

個人的には、あなたはもっと積極的かつ能動的になったほうが良いと思います。

>せっかく大学に行くのに、大学で学べずに自分で勉強するのは、大学に通う意味がないなと思っています。

という発言は、本気で大学の学びをしている人から見れば、「大学になんとかしてもらおうと思っている、受け身の姿勢」にしか見えません。
いくらいまの大学の授業のレベルが低いからと言って、なぜ、同級生と同レベルの授業「だけ」に頼るのですか。大学の先生は、あなたの大学の平均的なレベルに合わせて低レベルな授業をしているだけで、本当はもっとハイレベルな授業が出来ます。同じクラス内に、少数でも、あなたのように英語がよくできる学生がいることも承知です。
なぜ、いまの大学の先生に、「もっとレベルの高い勉強がしたい、どうすれば良いのか」と相談しないのですか。
大学に授業料を払っているんだから、授業で全部自分の欲求を満たしてくれないのはコスパが悪い、とでも考えているのですか。
授業は、単位を取るためのものだと割り切ってください。レベルが低い授業ならば、オール優で卒業できるでしょう。いや、そこまで豪語するなら、オール優で卒業しなければなりません。
そして、自分が求めるものは、個別に、大学の先生や図書館にアタックして、手に入れるのです。大学の授業料は、授業時間のためだけのものではありません。図書館の蔵書や大学内の施設(自習室等)など、そういったものを使用する権利も含まれています。サークル活動だって、そうです。もし交換留学の制度があるならば、それもその大学だからこそです。成績上位者ならば、交換留学の枠を獲得するのは難しくないでしょう。
いまの大学で使えるものは使い倒す。
自分で勉強するのは大学に通う意味がない、などという甘えたことを言わないでください。
受け身の姿勢のままでは、編入先でも苦労しますよ。上位の大学の学生は、授業だけで完結させず、それを補完・発展させる形で、自分でも何らかの学びをしています。(当然すぎて、その自覚が本人にない場合もありますが)
大学図書館で専門書を読む、学内の英語サークルに入る(なければ自分で立ち上げる)、等、まずは今の環境でもできることから努力してください。それでも、いまの大学では嫌だ、と思うのならば、編入なり再受験なり、考えれば良いでしょう。

安易な編入はお勧めしません。編入試験は、大学側としてはイレギュラーな受け入れ制度であり、実施の有無や実施内容は、大学ごと・学部学科ごとに違います。まず具体的に編入したい大学と学部学科のターゲットを決めて調べる必要があります。
「自分の力だけで調べても詳しくは分からず」というリサーチ力の人には、正直、お勧めできません。

一般的なことを言うと、大学の編入制度というのは、主に「3年次編入」です。
そして、元々は、高専卒(理系学部)や短大卒の学生に、同じ分野でのさらなる学びの場を提供...続きを読む

Q英語の偏差値が32でした…。 ほかの教科も40台です。 6月から一生懸命、毎日最低でも8時間は勉強し

英語の偏差値が32でした…。
ほかの教科も40台です。
6月から一生懸命、毎日最低でも8時間は勉強してきたのに…。ただ、高校範囲から勉強してました。

やはり中学内容からやり直した方がいいのでしょうか?でも、中学の英文法や英語長文の参考書は全部正解します。単に高校の範囲のやり込みが足りないだけなのでしょうか?でも、中学の範囲が出来てたら普通32なんて偏差値にならないと思うのですが…。

ちなみに今、高校2年生です。

Aベストアンサー

俺は0点を取ったことがある。
しかし偏差値は30だった。

偏差値は母集団の質に大きく左右される。

同じ得点でも、
全国全受験者を母集団とした場合と
東大クラスだけを集めたものを母集団とした場合では、
偏差値は大きく異なってくる。
(だいたいの場合後者の方が何十も低くなるはずである)

母集団全員が同じ大学を受験する場合、偏差値は大きな意味を持つ。
自分以外違う大学を受ける場合、そいつらと自分を比べても、つまり偏差値を気に病んでも意味がない。

質問からわかることはこれだけ。
あとは自分で状況をしっかり収集整理分析することをおすすめする。

Q喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか? つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さ

喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか?
つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さないといけない?

Aベストアンサー

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費用を払った場合には、本来喪主が負担するべき費用の支払のために、相続財産を処分したということになり、民法921条の禁止事項に違反していると言えそうです。
しかし、実際の裁判例では、そこまで厳格に禁止はされていません。
民法921条1号は、相続の承認をみなされる(借金も承継する)という法的効果を与えるのに、妥当な程度の処分でなければならず、軽微な処分は、民法921条1号に違反しないとされています。

(2)裁判例の傾向

① 東京控判昭和11・9・21法律新聞4059号13頁 約束手形金請求事件

この事案では、「遺族として当然に営まなければならない葬式費用の支出は、道義上必然の行為であって明治民法1024条1号(現行921条1号)のいわゆる相続財産の処分に該当しない」と判断されました。
この判決は、文言上、許される支出としては、「当然に営まなければならない葬式費用」に限定しているようです。

② 大阪高裁昭和54・3・22家月31巻10号61頁 相続放棄申述受理却下に対する即時抗告事件

この事案では、相続人が行方不明であつた被相続人の着衣、身回り品、わずかな所持金2万余、遺体などを所轄警察署から引き渡されて、その場で火葬費用等の支払にあてたという事情のもとにおいては、民法921条1号の「相続財産の一部を処分した」ものとはいえない、としました。
この判決は、処分財産が、交換価値がなく、火葬費用という最低限必要な支払に充てられたという点が特徴です。

③ 大阪高裁平成14・7・3家月55巻1号82頁 相続放棄申述却下審判に対する抗告事件

この事案では、預貯金等の被相続人の財産が残された場合で,相続債務があることが分からないまま,遺族がこれを利用して仏壇(92万7150円)や墓石(127万0500円)を購入した事案で、購入した仏壇及び墓石が社会的にみて不相当に高額のものとも断定できない上,それらの購入費用の不足分を遺族が自己負担としていることなどからすると,「明白に法定単純承認たる『相続財産の処分』(民法921条1号)に当たるとは断定できないというべきである」として、相続の放棄の申述を受理しました。
この判決は、借金の額が5000万円を超過していたケースで、知らずに支払をした遺族を救済した事案です。ただし、相続の放棄が受理されただけで、正面から、相続の放棄の効力を争われた事案ではありません。家庭裁判所は、明らかに相続の放棄の受理要件を満たさないものを除いて受理を行い、その受理された相続の放棄の効力を民事訴訟に委ねています。


4 結論

これまでの裁判例の流れからすれば、相当額の葬儀費用を遺産から支出しても、相続の放棄が受理される可能性があります。あきらめず申請を行いましょう。

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費...続きを読む


人気Q&Aランキング