プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングを仕事でしている人、趣味でやっている方へ

あなたが最初に学んだ言語から現在までの推移、始めた時期、作ったもの、作っているもの、仕事etc...

なんでもいいので教えて下さい

A 回答 (6件)

通信関係:Matlab, octave利用

暗号、機械学習:Python,ruby
他、ちょっとした計算:octave, python

※ octave, python, rubyはフリーです。
最近は、暗号、機械学習をPythonで勉強中。。

(Web, Java,C関係はずぶの素人です。。)
ご参考まで。
    • 0

BASIC(詳細忘れた。

ほとんど覚えていない)

Fortran(プログラミングの基礎をこれで学んだ)

MSX-BASIC(遊んだ。もう目いっぱい)

アセンブラ(Z80ニーモニック。これも遊んだ。もう目いっぱい)

C(ちょっと醒めた)

Forth(仕事で覚えた。Fortranとアセンブラの中間のような言語って感じで覚えやすかった)

MS-DOS Shell(バッチファイル。もういじり回した。バッチファイルで作ったメニューとか1MByte近くあった)

Visual Basic

Visual Basic for Application(VBA)

ローカルなBASIC(会社の他部署で開発したローカルなプログラム向けのスクリプトの表記)

・・・
結局アルゴリズムの組み方って所に行きつく。
そうなるとExcelではVBA(マクロ)よりも関数で処理したほうがスッキリして修正もしやすいものになると開眼した。
(Excelのカテゴリでマクロよりも関数での回答が圧倒的に多い理由がこれ)
    • 0

FamilyBASIC(2KのRAMとか今じゃ無理)

↓
X-BASIC(C言語っぽい)
 ↓
68000 アセンブラ(ちっこいモノが作れた程度)
 ↓
C言語(パソコン通信で講座っぽいものを(他の人はIntel系列だったのでセグメントってなに?状態))
 ↓
ローカルなスクリプト言語(某ゲーム会社のゲームエンジン用)
 ↓
秀丸マクロ(上記とほぼ同時期)
 ↓
VBA(本来の使い方と違うが)
 ↓
C++(かじった程度でそれほど使えない)
 ↓
Bash スクリプト(ちょこっとしたモノなど)
 ↓
C#(なんとなくコレに落ち着いた?)

時期がイマイチ覚えていないけど、PerlとDelphiもあるかな。
一応VisualBasicも入るんだろうか??
# DelphiとVBは何故か他人の書いたコードに手入れすることになった。

68000とは言え、アセンブラもちょっとはやっていたので…
現状でRXマイコンでデバッガ上の逆アセンブルもなんとか読める…かなぁ。
    • 0

10年程前から「クリンゴン語」

発音がとても難しい。
    • 0
この回答へのお礼

それって...w
しかも、プログラミング言語じゃなくて、普通の言語じゃないっすかw

趣味指向なので言語は「手当たりしだい」だな.

最初はたぶん N80 BASIC. そのあとは FORTRAN とか Pascal とか C とか (この辺はほぼ同時期), アセンブリとか Lisp とか C++. アセンブリは一時ハードウェアに凝っていたので, 書籍としては片手に余る種類のハードウェアに対応してたなぁ (苦笑) 68040 とか Alpha とか Itanium とか. 稀に, あまりにもバカな訳をした本があったりして楽しかった頃.

COBOL とか PL/I とか FORTH とか Smalltalk とか PostScript とか Prolog とかもちょっとはやったけど結局わからんかった.

エジプト語もものにはならなかったなぁ (遠い目)
    • 0

中学: hitac mini fortran,hitach 10II 8K FORTRAN,

高校: 8080 アセンブラ、micro pascal, lisp、tiny basic
大学:N88BASIC、COBOL, PL/1, FORTRAN, PASCAL, 6502アセンブラ、
z80アセンブラ、6800アセンブラ
社会人: c, 68010アセンブラ、×86アセンブラ、c++, object pascal,
java, c#、php、perl、Javascript・・・数えきれない(^-^;

社会人になる前はまだパソコンなんてなくて、ミニコン、メインフレームと
自作マイコン。
アセンブラが多いのもそのせい。最近は流石にマンン語は
やらないけど・・・
    • 0