プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧品に詳しい方に質問です。

閲覧ありがとうございます。当方今まで化粧品に縁がなく顔も石鹸で洗ったらそのままな状態でしたが、流石に年も年なのでそろそろ化粧水くらいは使おうかと思っています。
そこで皆さんのお勧めの化粧水を教えてください。

・比較的油性肌と思われるので、つけた時ベトつかないさっぱりしたもの
・出来れば続けやすいよう、お安いもの

どうか宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様アドバイスありがとうございました。どなたも私的にベストアンサーでしたが、一番最初に解答してくださった方にさせて頂きます。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/11/27 22:26

A 回答 (3件)

化粧水を購入するなら、


まず試供品で試す

腕の内側に付けて、
持参した絆創膏を貼る

1時間経過したら、
少し剥がして様子を見る

赤く成っていたら、
すぐ水で洗い流して下さい

コレは肌に合いません
購入してはダメです

何でも無いなら、
そのまま絆創膏を貼り直す

24時間後に再び様子を見る
何でも無いならOKです

入浴時も濡らさない様にして、
自身でテストしてから購入する

化粧水の成分は大差ない
自分に合ったモノを使用する

合わないモノは、
赤タダレしたり大変です
初めは必ずテストする

ドラッグストアなら、
日本製の安価なモノあります

自身の予算や好みに合わせ
いろいろ試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。肌が丈夫なのでパッチテストなど考えもしませんでした。
携帯用の小さいものを幾つか試してみようと思います。

お礼日時:2018/11/27 22:21

詳しいわけではないですが、アレルギーあるので使ってるものはこだわった結果



・無印良品のオイル(ホホバ)、お試し用の500円のものを毎回2つ買いしてます。大ボトルは使いきれなかったら面倒なので
またはファンケルのボスタリカオイル。←乾燥が酷い時使います
手のひらに数滴、手のひらで伸ばしてうすーく付けます

・保湿クリーム「日本酒の乳液」、化粧してない日はちふれのオールインワンジェルのみ

化粧水「美人ぬか」「ちふれ化粧水しっとりタイプ」

(※夏は保湿と化粧水の順番逆です)


たまにスペシャルケア?で、やってみたらよかった、
ユースキン(オレンジ)のパック。お風呂前に顔に厚塗り、湯につかって顔パック、最後は洗い流すをやってます。


ビオレママの濡れた肌に直接OKの全身OKクリームは重宝。お風呂出る瞬間に顔やひじなどにパパっと付けると他の化粧水類を少量にしたりできます
肌と相談?しつつ、つける量は変更します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。無印盲点でした。これも携帯用のサイズがあるようなので、まずは小さいものから試してみたいと思います。

お礼日時:2018/11/27 22:22

年齢が判りませんが


石鹸で洗ってそのままで大丈夫なら
使わなくてもいいのではないでしょうか?

肌の常在菌がしっかりしてバリアもあるので
それを壊す必要もないかと・・・。
おそらくお肌奇麗なのでは?


お化粧水はアルコールの入っていないもの
無印当たりのもので試されてはいかがですか?

https://www.muji.net/store/cmdty/section/S107020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。年齢は、……半世紀ほどは過ごしましたか。今まで大丈夫でしたが、流石にもう自力では無理かもしれないと…

無印人気ですね。まずは携帯用の小さいものから試してみたいと思います。

お礼日時:2018/11/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!