「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

誰かに悩みを相談すると、不安が増長します。返ってくる答えに不安になるというか...。
しばらく一人で考えて、寝ておきて、気持ちを落ち着かせると、「考えすぎだよな〜」「なんでそんな不安にさせること言うのかな〜」とか思ってしまいます。

もちろん他の人の意見も参考にするべきだと思います、でも自分を信じていいのでしょうか?それとも他人に相談して不安になってる自分が核心なのでしょうか。

A 回答 (2件)

不安というのは、悪いことを考えると出てきます。


ですから、相手の回答から悪いことを想像すると、不安になります。
きっと、あなたはそんな状態だったのでは。
でも、相手の回答から楽しいことや良くなることを考えると、
楽しい気分になれます。
つまり、あなたがどう考えるかで、楽しくなったり不安になったりします。
つまり、自分で勝手に悪いことを想像して、不安になっているだけです。
一人芝居です。
考えすぎですが、それも悪く考えすぎです。
相手が不安になることを言っても、別の考え方、楽しくなるような考え方をすればいいのです。
あるいは、相手の言っていることは事実ではない、と思うことで、
遮断することもできます。
大事なことは、悪いことばかり考えて、自分をつらくさせないということです。
悪いことを考えると、不安になり、元気もなくなります。
そんなに自分をつらくさせて、あなたはどうなりたいのですか。
自分を大事にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な回答です。

お礼日時:2018/12/03 12:24

人は誰かに相談されると、一生懸命自分が知ってる事全部言いたがりますし、そうゆう人伝いに聞いた話ってのは悲劇的な話が多いでしょうから、あまり真に受ける必要は無いですよね。

おっしゃる通り参考程度に、そうゆう考え方・意見もあるんだと聞くだけ聞いて、自分の悩みにそれが適用されるのかどうかは、自分で判断するべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報