プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内のある人は善悪の判断がちょっとおかしくて、
「悪いことをした人間にはそれ相応もしくはそれ以上の仕返しをしてもいいと思っている」
「嫌いな人は人生が転落してしまえばいいと思っている」
「人の不幸の上に幸せが成り立つのだから、自分が幸せになるためには
相手をどんな手段であれ不幸にしてやればいいと思っている」
「人を不幸にしておいて自分は幸せになれないという考え方が理解できない」
「相手に仕返しや嫌がらせをするときに自分がその相手と同じレベルに
成り下がっている、自分を下げているということが理解できない」
「自分に嫌な思いをさせた人間は本気で死んでしまえばいいと思っている」
「モヤモヤしてイヤな気分のままの時は、仕返しをしなければ気持ちは晴れない」
「自分は悪いことをしてもいいけど相手にされるのは絶対イヤ」
「全てに共通して、自分が仕返しで手を汚したことは誰にも知られたくない」
などなど、こんな考えを持った人が身内にいます。
腹が立ったことを話す時はガタガタ震えて涙目になっています。
でも、私からしてみたらたいしたことない・・・ちいさなことです。
相手の悪いことといっても、法に触れるような犯罪ではないです。

このような身内には何と言って説得すれば良いでしょうか。
この考えのままだと必ず犯罪をしてしまいそうなので怖いです。

また、このような考えが私には理解・賛成できないので、
どうしてこんな考えを持っているのか分析してみてください。

心療内科やカウンセリングをすすめてみても病気じゃないと言い張ります。

A 回答 (3件)

距離をおく。


関わらないでいればいいんじゃないでしょうか?
人に言われたところで治る訳じゃないし、気持ちが変わるわけじゃないし。
そのうち自分が間違えていることに気づくまで、見守るしかないと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ



その様な言動や行動が病気で有るか否かは専門の医師しか診断できません。

一般的にその様な事が見られる病気は人格に問題がある場合が多いようです。
パーソナリティー障害
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
    • good
    • 0

#2の方が示しているような、何らかの人格障害(パーソナリティ障害)の


可能性も捨てきれないです。しかし、こういうことは本人が
直接専門家に会い、生活歴(生い立ち・家庭環境・本人の性格など)から
そのような考えが起こってしまうエピソードなどを専門家が細かく
聴き取らない限り、ネット上のこうしたやりとりのみでは
分析は一切できません。専門家がここを見てもそう言うはずです。

そして、最も大きな壁は、本人が「自分には何の問題もない」と
考えていることです。こころに何らかの病気や問題を持つ人のほとんどは、
自分がおかしいという自覚が皆無のケースが多いです。
自分に問題があると思ってないから周囲との不適応を起こす、
そして不適応を起こしている状況も問題だと感じていない、という
ことですね。自分でおかしいと思っていないからこそ
「あなたはおかしい」「専門家に診てもらったほうがいい」という
指摘を拒否するものです。

自分を傷つける者に復讐したいほど、何らかのストレスや苦しみ、
「傷つきやすさ」を抱えていることは確かだと思うんですね。
そういった本人が悩んでいる・苦しんでいる部分を集中して
捉えてみてください。周囲にとってはささいなことでも、本人にとっては
ささいなことじゃないんです。そこにとりあえず「うんうん、
気持ちはわかった」と共感を示してみることです。
ただし、本人が何らかの復讐の手段を本当に講じようとしたら、
それだけは必ず止めさせる、という一線だけはしっかり引きましょう。

そして、その苦しみや悩み、腹が立ったことをカウンセラーに
聴いてもらい、とりあえずスッキリさせたり気持ちを整理させて
みたら? 復讐の手段を考えるなら、それからでもいいはずだよ、
というすすめ方をしてみましょう。「あなたはおかしい」と頭ごなしに
決め付けても、上記の通り本人が「おかしくない」と考えているから、
無意味なんですよね。粘り強く対応してみてください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!