アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウーファーのプラスマイナスが突然逆になります。
お忙しい中目を通して頂きまして有り難う御座います。

トラックでユニット型のサブウーファーを
鳴らして音楽を聞いているのですが、
いきなり音が小さくなりビビりだしたのでおかしいなと思い見てみると
コーン部が前側ではなく後ろ側に振動していました。

スピーカー線の+-を逆に繋ぐと元に戻る(その後すぐ+-を再び正しく繋いでも前に振動します。)という症状が頻繁に起こるのですが
突然相位が反転してしまうのはパワーアンプの故障なのでしょうか?
よろしければ皆様の知恵をお貸し頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

「パワーアンプの故障なのでしょうか?」その可能性が大ですね。

    • good
    • 0

スピーカーの振動板に、前側・後ろ側、などというのはないので、過大な入力をしてスピーカーが壊れかけているのでしょう。

反転云々ではないです。
    • good
    • 1

スピーカーは、プラスマイナスに関係なく、正相でも逆相でも、普通に鳴ります。

ただ左右の真ん中で聞くと、変な音になるだけです。ウーファーは、コーン紙、ボイスコイルが重いので、車内の暑さ、振動等による、経年劣化で、スピーカーが、壊れた可能性大です。エンジンでいえば、オーバーレブみたいなものでは。スピーカーを変えれば、普通に鳴ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!